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タイヤ交換について・・・
この度タイヤとホイールを交換したいと思うのですが、ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか? 本当は19インチで40サイズにしたいのですが、どうしても金銭面で苦しいので・・・。 よろしくお願いします。
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- kawa_Wooo
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インチアップをすれば純正と比較して確かに乗り心地は低下するでしょうね、極端ではないですが。 考えられるのは路面からの衝撃によるボディーやサスペンションへの負担ですね。 #2さん回答の『車高を下げるとなれば、更に酷い状況になります。』ですが、ダウンサスのみですと ノーマルショックのへたりが速まりそうなので、同時にサスとショックの交換が良いのですけどね。 >ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか? 車種名が不明なのである車種(トヨタ アルファード/ヴェルファイア)の場合で回答すると、 215/60R17でインチアップした時、18インチでは215/55R18、235/50R18のサイズが外径がほぼ同一になります。 偏平率45%で18インチとなるとタイヤ幅が255mmになります。さすがにフロントタイヤに255mmは大きすぎると思いませんか? ここは偏平率50か55%で抑えておいた方が良いと思いますよ。
最初に感じるのは、乗り心地が悪くなると言う事。 タイヤはホイルの回りにくっ付いているゴムではありません。 タイヤ自体がサスペンションの一部なのです。 それを薄くする(衝撃吸収幅を減らす)という事ですから、ばねが硬くなったのと同じ事になります。 当然ですが、ショックアブソーバーに掛かる衝撃は、タイヤが薄くなる事で大きくなりますので、ショックアブソーバーの寿命が短くなります。 その衝撃を受けるのは車体ですから、車体に対する攻撃性も上がりますので、ボディも速く悪くなります。 まぁ、一般的に見た目さえよければと言う人が行う部分なので、そんな寿命なんて気にされないのだと思われますけどね。 これに、車高を下げるとなれば、更に酷い状況になります。
お礼
やはり後のことを考えると、見た目にあまりこだわらない方がいいですね。有難うございました。
- URD
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深刻な障害 乗り心地が硬くなって やめときゃよかった と反省する 次のタイヤ交換が やっぱり高価になるので やめときゃよかったと 以下略
お礼
見た目を重視しすぎると後で大変なんですね。 有難うございました。
お礼
有難うございました。
補足
カーショップと相談し、これを参考にしてやって行きたいと思います。 有難うございます。 因みに当方、車種は現行エスティマになります。