• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールと、タイヤの組み換え

ホイルとタイヤの組み換えを検討していますが、 マークII JZX110-AEAZH(H13.3月) タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 不明 アルミホイール まだ、頂戴する約束のみで、ホイールサイズがわかりません。 これで使っていたホイールと、、 タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 6 1/2J スチールホイル これで使っているタイヤとの組み合わせは、 可能でしょうか? ホイールサイズの見方をわかりやすく教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数960
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 もらう予定のホイールについているタイヤが205/55R16サイズで、現在装着しているタイヤサイズも205/55R16サイズであるなら、組み替えは大丈夫です。  メーカーや銘柄が違っても、問題なく装着できます。  問題は、新しく付けるホイールサイズが不明な事ですね。    ホイール取付には3つのサイズを合わす必要があって、  ・取付穴数とPCD(穴数は小さな車に多い4穴タイプと大きな車に多い5穴タイプがあります。マーク2は5穴です。PCDは取付穴の中心間隔です。100mmと114.3mmがありますが、マーク2は114.3mmです。だから5H-114.3mmって表記のタイプが適合します。)  ・リム幅(6Jとか7.5JJとかで表記されています。純正鉄ホイールは6.5Jですね。これは6.5インチ幅のホイールだという事です。Jはリム高さを表しますが、JでもJJでも気にしなくて大丈夫です)  ・オフセット(これはホイールサイズと車種によって異なるので、一概に言えません。数字が小さいほど車体中心線から外側に装着する事になりますが、リム幅とも関係しますので一概に言えません)  これらの組み合わせによって、合う・合わないが決まります。  マーク2用ですと、6.5Jでも7Jでもオフセットが+50~+40あたりが適合するようです。  実際には、ホイールはギリギリ車体内(フェンダー内)に収まっていても、タイヤ側面が膨らんだ状態でフェンダーに擦る事もあるので、現物確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 補足です。  アベンシスに付いていたホイールを譲ってもらうのですか。だとすれば、そのまま付けれる可能性は1%位しかないです。  理由はNo.3さんが書かれたように、PCDが違うからです。5穴でPCD100は少数派で有名どころはスバルのレガシィとかですね。  ホイールの種類によっては、両方のPCDに対応しているもの(マルチPCDタイプ)もありますが、5穴タイプでは稀です。  もしもマルチタイプでしたら、オフセット値は近いですので装着できると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご質問者様のお車(これからホイールを付けようとする車)が、アベンシスなのですね? そして、ホイールはマークIIから、ということですね? 無理ですね。 アベンシスは、 ホイールが純正サイズで 6.5-16 オフセット+45 H-P.C.D.=5-100 なのです。 P.C.D. とは、詳しくは(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)をご覧下さい。 マークIIは、P.C.D.=114.3 ですので、よって、不可です。 マークIIは、FFのクオリスも含めて、全てP.C.D.=114.3です。 今回のマークIIのものは残念ながらあきらめなくてはなりませんが、もし他のものを探してみたくなった場合は、 当方が以前に記載させて頂きました、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2430431)の No.3 などをご参考にして下さい。 (http://toyota.jp/faq/car/avensis/)アベンシスは H-P.C.D.=5-100 であることを、 こちら↑で、一応、ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考に!!

参考URL:
http://www.tantom.com/awchokuriku/tiresize.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホイルとタイヤは使えるでしょうが、車に装着できるかは分かりません。 せめて履かせるつもりの車種位書かないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 併せて記述不足で申し訳ありません。 ちなみにトヨタ アベンシスです。 よろしくお願いします。