死にたい、でも生きたい、今が怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が毎日辛い思いをしている。精神的な病気を患っており、いじめに遭ったり友人に裏切られたりしてきた。
  • 彼女は自分が誰にも信じられなかったり、監視されていると思ったりするようになり、日々苦しんでいる。
  • 彼女は学校やバイトでのセクハラや自己のコンプレックスによって拒食症になり、現実を受け入れられなくなった。生きることに対して疑問を持っている彼女は、前向きになりたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい、でも生きたい、今が怖いです。

20歳の女性です。毎日泣いて、つぶれてしまいそうなくらい、辛いです。 精神的な病気を複数患っています。10年近く前から、醜形恐怖症を患い、中学に上がり、部活でもいじめにあい、友達に裏切られて、人が信じられなくなり、統合失調症の症状(自分はサトラレではないかとか、部屋中に監視カメラがあって、24時間監視されて、世界に笑われて実験されているのではないかなど)になり、毎日泣いて、苦しいと訴えて、親も敵だと思っていました。誰も理解しようとしてくれませんでした。訴えても、親の言うことは、絶対、でした。怒られました。親は怖い存在でした。中3の頃ひとめぼれだと言ってきて、付き合った陸上部の部長の彼にも、私が嫌いな子がその彼におかしな噂のようなものを吹き込み、わたしはまた人を(男の人)をさらに信じられなくなりました。 このような男性のことが2回あります。女の友達も仲良くなっては噂などで昨日はよかったのに急にシカトもありました。 信じられるものはなにもなく、ただ毎日真っ暗にした自分の部屋で、泣きながら夜空を見て祈っていました。大雨の中、川に身投げしようとしました。でも、負けたくなくて、学校に通い、死ぬ気で勉強し、誇れる高校に入れました。しかし、また友人関係、バイトのセクハラ、完璧主義としてのルール、頭の中の自分に脅迫されたり、自分のコンプレックスで、拒食症になりました。痩せることでわたしに気が付いてくれるようで・・痩せていく数字で自分の頑張りが結果として出てくれて、それが、自分で自分が認められたような気がしました。結局病院通いになり、高校を中退することになりました。目の前が真っ暗になり、現実を受け止められませんでした。 すぐ通信高校に行き、高認をとり2009年に卒業しました。 拒食から過食嘔吐になり、バイトで無駄使いいっさいせずに貯めた約120万円も食べ物に消えています。貯めたお金で整形もしました。過食嘔吐も止まらなく、こんな浮腫だらけの身体と顔で外に出られなくて コンプレックスのため、食べるものを買いに行く以外は滅多に出掛けられません。オシャレも大好きなのに、周りが気になり涙が急に出てきてしまいます。顔を見られるのが怖く、サングラスをかけます。以前、おかしくて、万引きしていたこともありましたが、捕まり死ぬほど後悔し、手首を切りました。捕まってよかったと思いました。 出掛けることもできなく、毎日食べたり吐いたりで苦しく、親に迷惑かけ、笑顔になれることもなく、毎日、何のために生きているのかわかりません。わたしが生まれてきてごめんなさい。いじめにあってから笑うことが罪だと思って生きてきました。今も笑うことが辛いです。 親孝行したい。 就職したい。 恋愛したい。 オシャレしたい。 出掛けたい、笑いたい・・ 生まれてきた事にずっと縋り付いて生きてきました。 成人式にも行けませんでした。悔しくて悲しくて 血を吐きそうでした。 長くなってごめんなさい。 話せる方がいないので、聞いてもらいたくて、ごめんなさい。長くなってしまいました。 前向きなりたいです。 死にたくないです。 生きたいです。 なにかお言葉をいただけたら嬉しいです。 申し訳ありません。ごめんなさい。よろしくお願い致します。 1989年5月30日 AM11:20 生 東海地方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは大丈夫です。 辛いと思うのは前を進もうと努力している証拠です。 あなたの価値はそれだけで他の人よりもずっと上です。私が保証します。 ある男性にひとめぼれと言われ、付き合ったことがある事実から、雰囲気の良い人なのかなと思います。 別れたのは100%噂を立てた女の人のせいです。あなたは全く悪くないです。 人は虐められると9割以上は暗い性格になってしまいます。ネガティブ思考になるんですね。 その理由は本能です。周りが自分に危害を加えるという事を脳が感知して、非常に慎重・敏感になってしまいます。被害妄想になるのも自分を周りから守るため常にアンテナを張っている状況です。人間社会以外の世界ならかなり貴重な本能です。能天気な人が動物になったらあっというまに殺されているでしょう。 これは人間が野生だったときの名残で、誰もが持っています。だから、主さんがそういう風になってしまうのは普通のことであり、全くおかしなことではありません。 どこかの偉大な人は「悲観主義は潜在的なものであり、楽観主義は意識的なものである」と言いました。 楽観主義の人は今までの周りの環境や容姿が良かったから自然にそうなっていきます。 もしその人がある日窮地に立たされたら悲観主義のドン底に陥る可能性は非常にあります。 でももう主さんの過去は変えられないので、未来を変えるしかないと思います。 整形したんならもう顔は美女だと思うので、後は中身を上達させるべきです。 私の場合は英語が上達するにつれて自信がもてて、過去に虐めてきた人たちよりも私の方がすごいと思う事で、結構安心しました。 私は「明るい性格になれ」と言っているのではありません。まずはありのままの自分でいて、肩の力を抜いてリラックスすること。開き直るのも大切です。他人は1,2日すれば客のことや2,3分話した人のことは忘れるので、温泉旅行とかするのもいいと思います。 あと、自己哲発本などを読むのもお勧めです。哲学者のニーチェさんのお言葉等も元気を与えられます。 人間なんて人間の価値観を無視すればこの65億人誰も生きてる意味なんてないんです。しかもいつか絶対に自分は死んで「消え」ます。だから開き直りましょう、自分のことだけ考えましょう。 主さんは100%悪くありません。これを頭の中に入れてください。人は自分が精神的に強くなかったら誰でも自分より「自己主張があまりなくて『弱そう』(実際は強い)な人」を虐めたくなります。自分に自信をつけるため、自分を弱くみせないためにです。人にひどいことする人達は10割自分に満足していない・弱い自分を頑張って強く見せてる人たちです。 だから、主さんは悪くないのです。もう、その人達がこうした・言ったからわるいのは自分と思わないでください。でも精神を鍛えた人はそんなこと(虐め・悪口・自己中)しません。理由は自分に自信があるからです。 だから自分に自信をもつこと、これが確実で一番簡単(?)な、ネガティブ思考をストップさせる方法です。 もう一度言いますが、自分を責めないでください。あなたの文を読むかぎり悪いのは100%あなたに危害を加えたおバカさん達です。でもだからってその人達を憎んだらネガティブ思考からは抜け出せません。 難しいとは思いますが、全て自分の為、と思えば良いんです。 オシャレも自分に自信がなかったらそらできませんよ。主さんの行動は自然なことです。けど人間世界で生きていくためにはやっぱり少しずつ、自分に自信を持たせて、社交上手になって、どんどん階段をのぼっていくべきでしょう。 美女があんなに社交上手でオシャレな理由は、自分に自信があるからです。 自分に対する自信があなたの未来をつくります。開き直って何か勉強するなり経験をつむなりした方が自分のためでしょう。

cocoayaun
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。 胸に響きました。 過去私をいじめてきた人 たちよりも、自分が上に立つことで安心した という気持ち、 わたしはきっとこの気持ちを果たしたくて、悔しくて仕方がない気持ちでいっぱいなのです。 英語なんて、本当に素敵ですね! 自分に心底、自信がなくて苦しくて、責めます。 ニーチェさんの本も、活字が読めるような気持ちになったら、読んでみたいと思います。 肩の力はいつも緊張とストレスでもう何年も張ったままです。 何度も読み返してしまいました。 なんてお礼を言ったらいいのか・ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

あなたは人よりちょっと自分に厳しいのね。 あなたは、「親が」「周りの人が」ありのままの自分を認めてくれない、笑うことすら許してくれないって言うけど、違うの。 ありのままの自分を認めず、さげすんで、笑うことすら禁じているのは自分なの。 「お前なんか死んでしまえ」って自分に思っているでしょう。 そんなこと、他人には思わないでしょう。いつも自分にかけている心の中の声を、 誰か友達にかけているところを想像してみて? 食べることを禁じたり、手首を切ったりということを、自分じゃなくて誰か友達にしいると想像してみたら?その人の体を、川に投げ込もうとしたことさえあったんです。 どんなに酷い虐待をその人にしているか、わかるでしょう。恐ろしい犯罪レベルです。 他人じゃなくて、自分にだったら、暴力をふるって暴言を吐いていいのでしょうか? 「お前なんか生きている価値ない」ってひどい言葉、自分にだったら吐いていいの? 自分にひどいことを言ったり、したりするのは、今すぐやめてください。 他人にしているのと同じことです。 今すぐ、自分をいたわって愛してあげることをはじめてください。 ぼろぼろになっているその人を、守って、愛してあげて。それは、あなたにしかできません。 「愛してるよ」「ありがとう」「ごめんね」「許してね」っていう言葉を、毎日自分にかけてあげてください。 (「オポノポノ」というセラピーの方法です、有名で本もたくさん出ているので、読んでみるといいかもしれません) あなたは十分がんばってきましたよ。立派でした。 これ以上、自分を責めないで下さいね。

cocoayaun
質問者

お礼

暖かいご回答、本当にありがとうございます。 その通りです。 私は誰かがどうこう嫌いだとかじゃなく、自分自身が1番大嫌いでした。もう一人の頭の中にいる誰かが命令してきたり、厳しく罵ってきたり・・ 全部自分が悪いと決めて、全部自分が悪いという理由を無理矢理見つけ、自分を責めていました。 でも紛れもなく、自分は自分なんですね。教えて下さった、魔法のおまじないを唱え、落ち着き、自分を大切にしてあげたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 過去の私も精神疾患で苦しみました。自殺未遂もしてます。 でも、今は嘘のような毎日です。 そんな私からアドバイス出来るのは、 親孝行したい。 就職したい。 恋愛したい。 オシャレしたい。 出掛けたい、笑いたい・・ ↑この思いを絶対にどんな時でも忘れないことです。 思い描くことを日々の日課にするのです。 今の自分と比べて悲観してもいいから。 上の願望は『自分の目標・夢』なんです。 それがあるから前向きになりたいと願えるし、生きていたいと 思えるんです。 先を見られる自分がいるなら、先を開ける何かの『気づき』に 必ず出会えます。 毎日1ミリだけ進めればいいじゃないですか。 たった1ミリだけど、進めれば必ずトンネルから出られます。 前向きになって、生きていたい・・・そう考えてるアナタはもう かすかに出口を見つけ始めたんです。 だから何もかもを悲観して自分を追い込むことはしなくていいんですよ。 どんなに自暴自棄になってもいいんです。 でも、確実に自分が歩き始めてることだけは絶対に忘れないで。 同じ所から回復した人がいることも事実なんです。 だから大丈夫ですよ。

cocoayaun
質問者

お礼

暖かいご回答、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 alice-land様が、精神疾病をのりこえ、今嘘のような毎日を、送られていらっしゃることを、教えて下さっただけでも、わたしに勇気を与えてくれます。 死にたいだとか言っていても、つまづいたって、地面に手をついて自分を守っているのは、結局死にたくなんかなくって、まだ生きて諦めたくないからなんだと気がつきました。 自分にだけは負けたくないから・・やり場のない時には、少し弱音を吐いてしまうこともあるけれど、今生きているのは事実で、確実に少し進めていれている事に気づき、諦めないでいたいです。 「先を見られる自分がいるなら、先を開ける何かの『気づき』に必ず出会える。」 このお言葉を胸に刻み、 alice-landさまの様に、前を向いて歩いていきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ghqweare
回答No.6

僕も同じく生きる意味に疑問を感じています。 昨日会社のアルバイトの女の子に告白し、振られ 来週職場で顔合わせるのがどうしようもなく嫌で死にたいです。 結構好きだったので今は、気力がありません。 全然立場は違いますが生きるのが苦痛でも死ねないという点は ものすごくわかります。 ですが今自分は、質問コーナーで回答することで少し気が楽になっています。それは少なからず、人の役にたっているからだと思います。 cocoayaunさんも自分の経験を活かして同じような境遇の人とネット上で話し合ったり、言い方は悪いかもしれませんが不幸自慢し合ってはいかがでしょう。そこから何か見つけ出し、今度はボランティアでも思い切ってなされたらいかがですか? 自分の人生が楽しめないのなら、他人を幸せにするために自分の人生を ささげるのはどうでしょう?これが最近苦痛で生きたくない人生に一つの答えの気がします。

cocoayaun
質問者

お礼

辛いお気持ちの中、ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。もしその事実に、諦めたとしても、諦めないとしても、生きてそこにいるかぎり、いくらでも可能性は転がっていると思います。 ただ死んでしまったら、そこで終わりなんですよね。 自分の事を人に話し、人の役にたてるようになれば、きっと自分の存在価値を確かめることができますね。 まずはじめに、身近な人のために何かできることを 行い、繰り返し、やがて他人が自分を本当に必要としてくれるようになれるよう、少しずつ進んでいきたいです。 ご回答、本当に、ありがとうございました。

• forever520
回答No.5

30代男です。 あなたの「生きたい」という強い思いは きっとあなたを笑顔にしてくれます。こんな言い方をすると 返ってあなたを追い込むかもしれませんが、 あなたが過去に受けた辛く苦しい事全てにも意味があります。 いいことだけが意味のある人生ではありません。 むしろ、血を吐くような思いこそ意味があると私は思います。 あなたに必要な経験だからこそ起きたのです。 あなたに必要が無い経験ならば、起きないことなのです。 あなたがその都度、何に気付いていけるのかが大切なんです。 もしあなたが気付く事なく進んでしまえば、またいつか同じ ような苦しみがやってきて、もう一度あなたに気付いて欲しいと 願う為に、何度も繰り返し起きてくるのです。 あなたは、生きていてくれるだけでいいのです。 ただそこにいるだけで尊い存在なのです。この世に生を受けて 生かされるということは奇跡です。 あなたは大切な存在であり、必要な人なんです。 あなたが寿命を全うしないで旅立てば、悲しむ人がたくさん います。 みんなあなたに生きて欲しいと願っています。 少なくとも私は心からそう思います。顔も名前も何も知りませんが それでも、こうして書き込みをしているということに意味が あるはずなんです。 これもご縁なんです。負けないで欲しい、諦めないで欲しい。 生きて欲しい。今を生きて欲しい。 あなたの苦しみは私の苦しみです。 私の苦しみもあなたの苦しみなのです。あるがままそのままの あなたを愛してあげてください。 心からエールを贈ります(^.^)

cocoayaun
質問者

お礼

とても温かいご回答、本当にありがとうございます。 血を吐くような事実を、それは大きく、突然すぎて、そして繰り返しました。わたしは現実を受け止められないでいました。やり場をなくし、途方にくれ、現実から目を背けていました。 あの頃のわたしは、そんな力どこにもありませんでした。 でも今はあの頃よりは、大人になったように感じます。 少しずつではありますが、癒されない過去を認め始めています。 すべて意味があったこと。。 「あなたの苦しみがわたしの苦しみ」- そうおっしゃってくださった、forever520さんは心も全部、暖かいお方なのだなと心から思いました。 命は、ひとりだけの、自分だけの命じゃないんですね。 一緒に生きてきた、自分自身を、大切に、そして他人への感謝を忘れないで生きていきたいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#108080
noname#108080
回答No.4

とても辛い気持ちを抱えながら、今までよくがんばって生きてきましたね。 もし私があなたの友達だったら、一晩でも、何日でも、何ヶ月でも何年でも 気が済むまで話を聞いてあげたいと思いました。 (“聞いてあげたい”なんてえらそうでごめんなさいね) 私もまだ完治したわけではありませんが、過去にうつ病、不眠症を患い 心身ともに不安定な状態が何年も続きました。 「死にたい」というよりも「消えたい」という気持ちのほうが強かったように思います。 死ぬ勇気も覚悟もないので、誰にも気づかれずふっと消えてなくなりたいと ずっとずっと思っていました。 でも、質問者さんと同じようにどこかで「生きて人生を楽しみたい」という強い思いも ありました。でも、現実を考えると一歩を踏み出せないし、何をどうすればよいのか わからないままでした。 何かに救いを求めて、本を読んだりしましたが、立派な人が書いた言葉はどれ1つ 心には響きませんでした。それでも諦めが悪いのか色々探していると ネット上でたかたまさひろさんという方を知りました。 何でこんなに人の気持ちがわかるんだろうという驚きました。 愛する人に愛される方法というサイトがあるのですが、 具体的なのでどの言葉もすっと心の中に入ってきます。 もしよかったら1度見てみてください。(無理強いではないですよ^^;) 私が1番心に残っているのは「人生をあまりにも重要に考えすぎている」という言葉です。 適当とは違うのでしょうが、もう少し気持ちを軽くして生きていけるといいですね^^ 今まで経験された辛いことを思うと、安易に言ってはいけないのでしょうが 「起こった出来事に良いも悪いもない。それをどう捉えるかが大切だ」という言葉を 聞いたことがあります。今まで経験したことの中に少し目線を変えてみることができれば いいですね。例えば人の噂をあることないこと吹き込む人って最悪ですよね。 また、それを聞いて安易に信じてしまう人も同じです。 でも、この人たちは経験したことがないからわからないんです。しょうがないです。 しかし少なくとも質問者さんは「人の噂話はしない」「人から噂話を聞いても、信用せずに 自分の目と耳で見聞きしたことだけを信じる」ことができるはずです。 嫌な経験でも、そこから何か1つ学べればそれは決して無駄なことではありません。 今は暗いトンネルの中にいるけど、がんばりすぎず、自分を責めず、でも投げやりにならず 少しでも一歩前へと進んでいければそれでいいのではないでしょうか。 気がつけばトンネルを抜けていると思います。

cocoayaun
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 死にたいと言うより、消えたい、 本の言葉がなにも響かない。。 まったくわたしも同じでした。 起こった事に良いも悪いもない。その人の捉えかた。 本当にそうですね! 芸能人で言えばさんまさんのように、何でもプラス思考な方は幸せそうに見えます。 人の感情の物差しは ひとりひとり長さが違うから、とても難しいんですね。。 前向きに、前向きに 自分には負けず、 時に自分を許し、 生きていきたいです ありがとうございました。

• joker41
回答No.3

自分も2年半前からうつ病と摂食障害で心療内科に通っています。 現在は肉体改造という新しい楽しさ(趣味)を見つけることができ、病状はだいぶよくなってきています。 自分も一番ひどかったときは、毎日、死ぬことばかり考え、自殺未遂も何度もしてきました。 薬を大量に飲んだり、有名な毒草(トリカブト)を食べたり、首をつってみたり……。 それでも死ねませんでした。 何が言いたいかと、人間、自殺をはかっても、そう簡単には死ねないということです。 死ねるのは、ごくわずかです。 自殺サイトに書いてある方法も、全部ウソっぱちです。(実際にやってみました) 「死にたい」と思っていても、待っているのは苦しみだけです。 なので、あなたも何か新しい楽しみ(趣味)を探してみてはどうでしょうか? 自分は肉体改造という新しい楽しさ(趣味)を見つけましたが、それまでは肉体改造なんて、全然、興味が持てませんでした。 苦しみの後には、必ず楽しさ・幸せがあります。これは本当だと思います。 なので苦しいかと思いますが、今は我慢して、あなたのできる範囲で精一杯、生きてみましょう。 幸せが必ずやってきますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 先ず、「死にたい」なんて考えなくても、人間は「必ず死にます」。 その点だけは、「絶対」保証します。 (笑) ですから、必ず「死ねる」のに、死ぬコトを考えるコト無いと思いますよ。 >成人式にも行けませんでした。 ↑ もう、30年以上も前ですが、私も「成人式」行けませんでした・・・。 友人と「飲み明かして」、成人式の当日は「二日酔い」で頭がガンガン・・・。 「成人式」に行けませんでした。 (^^; それから、30年少々・・・。 北海道の田舎から東京で独り暮らし。 結婚を期に、また北海道に帰省。 離婚も経験し・・・(^^;ゞ、今は再婚して、一応「幸せ」を実感してます。 歌の文句じゃ有りませんが、 「人生、【楽】ありゃ、【苦】もあるさ」 です。 でも、生きてりゃァ「楽しい」。 これが50年少々生きてきた自分の実感です。 別に、肩肘張って生きること無いんです。 「自然体」でいいんです。 質問者様も、とりあえず私の年齢くらいまで、自然体で生きてみては如何ですかね?。

cocoayaun
質問者

お礼

お返事遅れてしまいごめんなさい。 過去に囚われすぎですよね、きっと・・ 辛い過去なんて すぱっと忘れてしまうような、 そんな人間になりたいです。 ありがとうございました。