• ベストアンサー

拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokeshi3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。  彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。 あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。 長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

その他の回答 (6)

回答No.7

私のマンションの一室に「過食、拒食症の人のための家」があります。おとなりさんのような感じなので、世話係の方とお話したこともあります。過食も拒食ももとは同じ根っこから発生していると言ってました。現実の自分と向き合うのが辛い、子どものころに戻りたい、子どものころに足りなかったものを補いたい・・・いろいろな理由があるようです。拒食の経験があって今過食ということは、もっと本質的に自分の心が解決できない苦しいことが何かあるのではないでしょうか。拒食症も過食症もただのヤセやデブではなく心の不健康や病気です。病んでやせている人は活き活きしていないので、おしゃれしても素敵に見えません。落ち着いて診療内科に行って相談してくださいね。 拒食による体重減少はスリムになっておしゃれが楽しめるところに安定しないのです。ちょうどいい・・と自分が思える時期は1,2週間で、すぐにどんどんそこから体重がなくなっていきます。心の病気なので元に戻そうと思っても身体が食べ物も受け付けないし、無気力になっていきます。知人で拒食と過食をくりかえして拒食でなくなったかたがいます。なくなったときは、155cmの身長で24kgでした。話すこともできず涙を流していました。筋肉がなくなって呼吸ができなくなるのです。床ずれで骨のあたるところが全部潰瘍になって痛がってもどうしようもないのです。体力のある今の過食症のうちに、ご家族の方と相談するか、地域の相談できるところ(市役所や区役所に直接電話してみてください。どこが管轄かおしえてくれるはずです)に相談してみてくださいね。

noname#13711
noname#13711
回答No.6

自分も過食症で苦しんでいるけど拒食症の方がもっと苦しいと思う。 他の方もおっしゃてるけど、心が病んでると思う。

  • hikari14
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

私も過食で悩んでいたときは拒食症になりたいと思ったことがあるので気持ちはわからないでもないですが・・・。 でも拒食症って命の危険もあるんですよ?それでもいいのですか? 街でたまに骨と皮だけって感じの人を見かけます。はっきり言って気持ち悪いです。それに見てるとこっちが心配になります。友達にも拒食症の子がいました。本人はそういうことは何も言ってなかったです。でも明らかにそうとわかる体型で。薄っぺらくて胸もない。平な体でガリガリです。なんの魅力もありません。おしゃれをしていてもかわいく見えません。顔色も悪いです。その子が学校に姿を見せなくなってしばらくしてその子と一番仲がよかった子に聞いた話だとやっぱり拒食症で、しかも入院したらしいです。今はどうしているかはわかりません。その子のことはみんな噂してました。悪口と言うよりは大丈夫なのか?ってことで。周りに心配かけて、魅力もなくて、気持ち悪い。そんなに拒食症がいいですか?拒食症になってから命の危険を感じたりしてももう遅いかもしれませんよ。 とは言っても過食症も嫌ですよね。過食症が嫌だから拒食症になりたいと思うのではなく、普通になりたいって思うようにして欲しいです。下剤乱用は体に悪いですしね。

noname#10385
noname#10385
回答No.3

拒食症も過食症も何らかの心の病気が関係していると思っていましたが、こんな事を考える人もいたんですね。 痩せていればいいなんてことはないでしょ。 本当に素敵な人、綺麗な人は心が綺麗ではないでしょうか? あなたの心が綺麗じゃないと言っている訳ではありません。 ただ心が病んでいると思います。 一度病院へ行ってみて下さい。 内科で胃腸の検査してみるとか、心療内科です。  今の考え方は危険ですよ。

noname#10385
noname#10385
回答No.2

拒食症も過食症も何らかの心の病気が関係していると思っていましたが、こんな事を考える人もいたんですね。 痩せていればいいなんてことはないでしょ。 本当に素敵な人、綺麗な人は心が綺麗ではないでしょうか? あなたの心が綺麗じゃないと言っている訳ではありません。 ただ心が病んでいると思います。 一度病院へ行ってみて下さい。 内科で胃腸の検査してみるとか、心療内科です。  今の考え方は危険ですよ。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

数日前にも同じような質問をこの欄で見て、ビックリしたばかりだったのに、また「拒食症になりたい」というこの質問を見て、こういうことを言う人がいるのだと本当にショックを受けています。 「拒食症の頃の自分が細くて楽しかった」と書かれていますけど、拒食症のどこが楽しいのですか? 拒食症の本当の怖さを知っていますか? 最終的に「死」に至る病気じゃないのですか? 私は、本や雑誌でしか拒食症のことを知りませんが、拒食症になった人たちは、身体的にも精神的にも本当に苦しんでいると思います。 「やせていればおしゃれが楽しめる」確かに今の世の中はスリムな女性がカッコいい、ステキだと多数の人たちは考えていると思います。でも、拒食症であなたが手に入れた細い体は、カッコいいのですか?健康的なのですか?ほとんどの人には、「病的」としか映らないのではないでしょうか。 あなたも、拒食と過食でおつらいとは思いますけど、「拒食症になりたい」などどいう考えは絶対に捨てて欲しいと心から思います。 ほかにも、あなたに回答を寄せる方がいらっしゃると思いますが、あなたの考え方に賛成される方はどなたもいらっしゃらないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 33歳147㎝94㌔です

    22歳から精神安定剤を飲み始め52㌔から過食嘔吐拒食症を繰り返し自殺未遂で屋根に上ったり下剤乱用を17歳から18歳のころに繰り返しました。 ダイエットで成功したことはなく食べ物ことを考えると食事はするんですが指を突っ込んで嘔吐します。 周りに助けられ一時期は痩せるんですが太らなければ嫌われてしまう。 また痩せたときの自分を知らないから怖いと思ってしまいます。 どうしたらダイエット成功しますか。 腹筋をしたことありますが続きませんでした。

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 摂食障害(拒食・過食嘔吐・下剤)を克服できた方いますか?

    摂食障害を治した方いますか?(拒食・下剤乱用)  12年悩んでいます。あるセンターに行き始めたのですが、料金が異常なほど高く指導者やスタッフも資格があるのかすらあやしいです。気功も合わせて行っていて、それは何となく体に変化があったように感じましたが。。。特殊な気功で拒食や過食を治すための気功なので、一般の気功とは違うここでしか受けられない、という説明ですが、そんなものがあるのでしょうか? 行っている人たちは「ここでしか回復を実感できない」と言うのですが、私にはどうも非常識すぎます。 拒食や下剤乱用を克服された方、どのような手段をとりましたか? 具体的な治療方法、手段、お勧めの機関など何でもいいので教えて下さい。 どんな事でも有効になったと思うことであれば結構です。

  • 拒食と過食嘔吐の違いって何ですか?

    拒食症のむちゃ食い排出型と過食症の排出型の違いがよくわかりません。 ウィキペディアには正常体重の80%以下なら拒食症だと書いてあったのですが、 毎日、1日に何回も過食嘔吐をしていても体重が80%未満なら拒食症なのでしょうか?

  • 過食症

    私は高校2年生の女の子です。今年の始めくらいまでずっと拒食症でした。とにかく痩せたくてほとんど何も食べないのにもかかわらず下剤までも飲んで、とにかく体の中にあるものを全て外に出していました。でもさすがに体力もどん(2)落ちてゆきヤバイと思って1日3食食べる努力をしてちゃんと食べられるようになりました。でもやっぱり今もまだ下剤をやめる事ができません。。それが原因なのかははっきり自分には分かりませんが最近抜け毛がひどいです。。シャンプーをする度にものすごく抜けます。自分でもものすごく怖いのですが、どぅしても下剤をやめることができません。やめると太ってしまいそうで。。。でも誰にも相談することができません。。どぅか良いアドバイスを下さい。待っています;;

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。