• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

会社の同僚が交通事故(後ろから追突された)に遭い1ヶ月以上休業しているのですが、休業中にもかかわらず他の同僚達と飲みに行ったそうです。 この場合保険会社や警察にばれたらどうなりますか? 交通事故の法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

事故で休業していて、それも保険で全て補償されている人が、飲みに行ったっと言う矛盾と言うか、質問者様に取っては、休業してるくせに飲みには行けるのか?なら仕事でてこいよ?っと言った気持ちなんですかね。 質問だけでは、その人の仕事状況も分かりませんし、怪我の状況も分かりません、体を使う仕事・事務仕事でも鞭打ちで下を向いてる事が出来ない等色々な理由があって、保険会社も認めてる事であれば問題無いでしょう、内臓疾患では無いのであれば、食事制限も無いでしょうしアルコール飲む事に制限は無いでしょう。 鞭打ちって本当に辛いですよ?なった人で無いと分からない辛さがあります、見た目は対した事無さそうですが、虫歯の強烈な痛み、他人に解りますか?っと言う事です。痛そうっとは解るでしょうがね。 飲みに行く=外食する、対して変わらないと思いますよ? 同僚となんですから、実際の勤務時間内の事でも無いんですからね。 質問者様の気持ちも解らなくは無いですが、7時間・8時間と仕事をするのと、飲みに行く行為とでは労力も精神面でも全く違います、仕事行けば周りに気を使い無理をしてしまう事も考えられますからね。 別に問題あるとは思いません。 休業して、よそでアルバイトして、収入を増やしてるのであれば、大きな問題でしょう。 >この場合保険会社や警察にばれたらどうなりますか? 何もありません、指摘されても説明すれば良いだけです。 気分転換も大事です、休業中だからと言って家に居なければいけないっと言う事はありません。日常の生活はできるが、仕事するほどの回復がしていないっと言う事でしょう。

質問者からのお礼

なるほど、そういうもんですか。 当方運送会社です。 「休業してるくせに飲みには行けるのか?なら仕事でてこいよ?っと言った気持ちなんですかね。」 正にその通りです。この同僚の分まで、私たちは無償で仕事を補っています。休みも削られています。 痛みを訴えている人が泥酔していると聞いて面白く思いませんでしたので。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • n_kamyi

>この場合保険会社や警察にばれたらどうなりますか? 別にどうもなりません。

• 回答No.1
noname#106406

交通事故によって怪我を負って、会社を休んでいるのが事実なら、同僚達と飲みに行ったくらいでは犯罪とは言えないでしょう。 この質問で、「すぐに回答がほしいです。」 という理由がよく分からないけど。 通報でもしたいの(笑)