• 締切済み

タブレットが動作しない

ノートPCで、お絵かきタブレットを使用しているのですが、いつからか動作が安定しなくなりました。 フト動作しなくなったり、最初から動作しなかったりと不安定です。 USB接続しているのですが、、認識していないものが接続されたと言われるときもあります。 ■ドライバは最新にしました ■ノートPCの手前にある、指でぐりぐりして操作するもの(タッチパッド?)はバイオスメニューで無効にしました。 ■他にUSBマウスを接続 ■ノートPCはSHARP PC-CS50J OSはXP。 タブレットはBAMOO COMIC デバイスとか色々調べてはいるのですが、なんとなくタッチパネルやUSBマウスをタブレットと勘違いしているような気がします。 デバイスとかドライバなどの用語に精通しているわけではなく、説明が拙くてすみません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバを入れ直しても駄目なら、タブレットのメーカへ相談した方が良いです。

関連するQ&A

  • USBタブレットが動作しません。

    OSはWindows XP Home Editionで、 タブレットはSANWA社のTBL-54USBNを使っています。 初めてUSBポートにタブレットを繋ぎ、 ドライバをインストールしたときはタブレットにペンを当てることで、 タブレット右上にあるランプが赤から緑に変わり動作していたのですが、 一旦USBポートから抜いた後再度差し込むと動作しなくなってしまいました。 再起動をしたり、ドライバを入れ直したりしていろいろ試しましたが、 やはりタブレットの待機ランプ(赤)が付くだけで、 ペンをタブレットに当ててもペン操作中ランプ(緑)になりません。 最新のドライバ、別のUSBポートに差し込んで試してみましたが同様でした。 気になる点と言えば、初めてUSBポートに繋いだときは、 タスクトレイからUSB Tabletが接続されました。 というプラグアンドプレイのバルーンが出ていた気がします。 現在ではUSBを刺し抜きしても音が出るだけでバルーンは出ません。 まだ2度しか使っていないのでどうにか動作するようにさせたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのPS/2マウスコネクタが使えません。

    ノートPCのキーボードが使えなくなってしまったので、外付けキーボードをPS/2マウスコネクタに接続して使っていていました。数ヶ月使ってなかったのですが、最近使用しようとしたら、キーボードのランプもつきませんし、どのキーを押しても反応は全くありません。 マウスを繋いでみましたがこれも駄目です。 デバイスマネージャで調べててもドライバは正常に動作しているとなってます。 内蔵ポインチングデバイスは動作OKですし、USBマウスもUSBキーボードもOKです。 BIOSの設定を直さないといけないかとも思うのですが、PS/2マウスコネクタ接続キーボードが使えないとどうにもなりません。何か策はないでしょうかノートPCはSHARP PC-BJ140Mで、WindowsXP Pro SP2 を使用してます。 SHARP PC-BJ140Mの取説の一部を下記URLにアップしました。 お知恵をお貸し下さい。

  • XPでタブレット(Bamboo Fun)が認識されません

    みなさまどうかお知恵をお貸し下さい。 先日タブレット(Bamboo Fun)を購入したのですが、デスクトップPC(XP Home)で 認識されず困っています。 状態としては、USBポートに接続してもステータスランプが点滅し、 デバイスマネージャに「不明なデバイス」として「CTH-661」が表示されています。 なお他のPC(ノートPC、XP Pro)に接続してみたところ、そちらではステータスランプが 点灯することから、タブレット本体は正常かと思われます。 メーカーのサポートに連絡をして、下記のことを試しましたが 点滅状態が止まりませんでした。 ・先に入っていたタブレットのドライバ(Intuos)を削除 ・タブレットに付属のCDからドライバをインストール ・Wacomのサイトから最新ドライバをダウンロード、インストール ・USBの接続するポートを変える  (本体に6ポートあり、全てに接続してみました。USBハブは使用していません) ・「タブレット(Banboo)設定ファイルユーティリティ」にて  「全てのユーザの設定ファイル]内の「削除」を実行。 ・Windowsアップデートを実行 ※ドライバのインストール前には「プログラムの追加と削除」にて ドライバの削除を実行してあります。 Wacomのサポートからいただいた助言で 「タブレットドライバ以前にUSBドライバがおかしいかもしれない」 というのがありました。 もしよろしければUSBドライバが正常に動作しているか確認する方法もご伝授ください。 (USB2.0接続のHDDなどは普通に使用できています) よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • タブレットドライバが動作していません、で止まる

    LAVIE一体型PCを使用中の者です。数ヶ月前ペンタブレットを購入し、ドライバをインストールして使用していました。 ペンタブレットはWacomのIntuosです。 今月になり、電源ON⇒パスワード入力でログインすると、タブレットドライバは動作していません、というメッセージが出て、デスクトップに何も表示されない、マウスポインタ?(矢印)がグルグルまわる状態になり何も出来なくなります。 電源はalt+ctrl+delで電源を切るを選んで落としていました。 タブレットドライバが悪いのかなとは思いますが、どうすれば直せますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • コミスタとタブレットの認識範囲がズレてしまいました

    コミックスタジオ(Comic Studio Pro 4.0)を使っているのですが、ペンタブレット(WACOM Intuos2)と認識範囲がずれてしまい描けなくなってしまいました。 (タブレットで押している位置と、描写される位置がずれている) コミックスタジオやタブレットの設定を見てみましたが、うまくいきませんでした、、。 どうすれば良いか、お力添えお願いします。 ちなみに、今までは正常に使えていました。 今回実家に帰省したのですが、ノートPCにモニタを繋いでマルチ画面にしていたものを、ノートPCのみ持って帰ってきました。 その関係ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 他のお絵かきソフトでは正常に認識されています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのみ、認識されません

    おとといから突然、ペンタブレットのみが認識されなくなってしまいました。 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが出てきます。 何度かUSBを抜き差しをしていると、認識され、動かせる様になるのですが、数分後に、また認識されなくなってしまい、動かせなくなります。 時には、ランプがチカチカと点滅し始めて、認識⇔認識されない、を繰り返します。 他のUSB(マウス、キーボード、MP3プレイヤー、外付けHDD等)はちゃんと認識されるので、PCの問題ではないのかな、と思い、問題のタブレットを別のPCで起動させた所、問題なくちゃんと使えました。 タブレットの故障という訳ではなさそうです。 解決方法を調べて、OSの再インストールや、デバイスドライバの削除、タブレットドライバの新しいバージョンを再インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。 USBのキーボードと、マウス、タブレットを常時PC本体に繋げていたので、電力の問題かもしれないと思い、タブレットのみをさした状態にしてみましたが、認識されませんでした。 どこが悪いのか、皆目見当がつかないので、大変困っています。 良い解決方法がありましたら、どうぞご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 私のPCの環境です。ご参考までに。 ・PC…DELL dimention 5150 ・OS…Windows XP Pro SP2 ・タブレット…wacom intuos3(USB2.0)

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • USB2.0とUSB3.0での動作違い

    こんにちは、冬の猫と申します。 USB2.0とUSB3.0の動作について教えて下さい。 L02Aという、少し古い型のモバイルデータ通信機器を使用しています。 SurfacePro3を購入したので、接続を試みたのですがうまく行きません。 原因切り分けのために、色々試していたのですが 以前まで使用していたノートPCで、USB2.0ポートだとうまく接続が出来るのですが USB3.0だと同じように接続できませんでした。 現状、下記のような状態です。 ◆SurfacePro3 USB3.0 ・デバイスマネージャーでエラーマークが発生。 このデバイスを開始できません。 (コード 10) {操作の失敗} 要求した操作が失敗しました。 ◆以前のノートPC (Windows8.1 64bit) USB2.0 接続可能。 USB3.0の場合 上記Surfaceと同じエラー メーカーのHPでは、ドライバ対応がWindows7までとなっているので 今までWindows8.1のノートPC自体が動作対象外なのは承知していますが なんとかならないかな・・・?と考えています。 USB3.0対応のドライバじゃないから無理 と言ってしまえばそこまでなのですが 何らかの手段はないかと探しています。 何かアドバイスをいただけたらと思いこちらに書き込みをさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • PS/2マウスが動作しません (T▽T)尸~~SOS!!

    akia Tornado T513M という、ノートPCです。(本体のみ、付属品なし) HDDをフォーマットした後、Win98SEセットアップしました。デバイスは、すべて正常に認識されているのですが、PS/2マウスを接続しても動作しません。タッチパッドは正常に動作しているのですが、PS/2マウスを使用したいのです。 どなたか、PS/2マウスを使用可能にする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう