• 締切済み

タッチパッド ドライバ

linux初心者です。 勉強の為、ノートPC(SHARP PC-MC30F)にfedora10を入れてみました。 特に支障もなくインストール(CUI?)が終了。 ところが、タッチパッドが認識されていないらしく動作しません。 それ以前はWinXPSP2が入っていて、問題なく動いていましたので、 ドライバが当たってないのだろうと、自分なりに調べてみたのですが、 最初から認識されない例がなかなかヒットしません。 現在はUSB接続のワイヤレスレーザーマウスで操作してますので支障はないのですが・・・。 対処方法・または参考になりますサイト等、教えて頂けたらと思います。 当方、ドライバの導入すらおぼつかない素人です。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• astronaut
回答No.1

特殊なデバイスでなければ追加でドライバを導入する必要は無いと思います。おそらく /etc/X11/xorg.conf の編集で解決すると思いますが、初心者の方には難しいかもしれません。 あまり根拠はありませんが、USBマウスを外した状態でインストールしてみてはいかがでしょうか。

triloop1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "/etc/X11/xorg.conf"の編集についてはいろいろなサイトにも載っていましたので確認してみましたが、 そもそもfedora10には"/etc/X11/xorg.conf"がデフォルトでないらしく、そこで足踏みしております。 また、インストールは何も接続しない(当然マウスも外した)状態でおこないました。 後にタッチパッドが動作しないので、不便のため後付けした次第です。 引き続き、何かヒント等あればお願い致します。