• 締切済み

タッチパッド ドライバ

linux初心者です。 勉強の為、ノートPC(SHARP PC-MC30F)にfedora10を入れてみました。 特に支障もなくインストール(CUI?)が終了。 ところが、タッチパッドが認識されていないらしく動作しません。 それ以前はWinXPSP2が入っていて、問題なく動いていましたので、 ドライバが当たってないのだろうと、自分なりに調べてみたのですが、 最初から認識されない例がなかなかヒットしません。 現在はUSB接続のワイヤレスレーザーマウスで操作してますので支障はないのですが・・・。 対処方法・または参考になりますサイト等、教えて頂けたらと思います。 当方、ドライバの導入すらおぼつかない素人です。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

特殊なデバイスでなければ追加でドライバを導入する必要は無いと思います。おそらく /etc/X11/xorg.conf の編集で解決すると思いますが、初心者の方には難しいかもしれません。 あまり根拠はありませんが、USBマウスを外した状態でインストールしてみてはいかがでしょうか。

triloop1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "/etc/X11/xorg.conf"の編集についてはいろいろなサイトにも載っていましたので確認してみましたが、 そもそもfedora10には"/etc/X11/xorg.conf"がデフォルトでないらしく、そこで足踏みしております。 また、インストールは何も接続しない(当然マウスも外した)状態でおこないました。 後にタッチパッドが動作しないので、不便のため後付けした次第です。 引き続き、何かヒント等あればお願い致します。

関連するQ&A

  • タッチパッドのドライバ

    かなり昔に、サンワサプライから発売された NT-TPDOSV(パッドテン)なんですが HDDが壊れて、交換しOSの再インストールまでは出来たのですが このタッチパッドを制御するWindowsXP用のドライバのバックアップが取ってなかったようで、ドライバの導入が出来ず、タッグ機能関係の制御が出来なくなりました。 Synapticsのドライバであることは確かなのですが、現在配布されているバーションは、シリアルポート接続のタッチパッドは未サポートの様で、認識しません。 何がご存じの方、情報をお願い致します。

  • タッチパッドが全く動きません。

    タッチパッドが全く動きません。 認識もしていないみたいです dynabook TX/65E を使用しています OSはVISTAのhome premiumですが、 昨日PC立ち上げ時から突然タッチパッドが使えなくなりました。 タスクバーからもタッチパッドのアイコンも消えてしましました 何か削除してしまったみたいですがわかりません マウスをUSBにつなぐとマウスは認識しますが。 何年もタッチパッドに慣れているので元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

  • タッチパッドが動かないです。

    ノートPCのタッチパッドが動きません。 (富士通FMV-BIBLO MG12C です) コンパネのマウスを見てもタッチパッドのタグがありません。 プログラムの追加と削除には 「ALPS TOUCH PAD DRIVER」というドライバは あります。(見えます) 通常はマウスを使うのですが、ちょっとした時は タッチパッドを使いたいのですが、 どうすればよいか教えてください。 (随時補足はさせていただきます)

  • タッチパッドの設定

    ノートブックパソコン(VAIO・PCG-Z1V/P)を使っています。 先日、Microsoft社のワイヤレスマウスを購入し、ドライバとユーティリティソフトをインストールしました。 すると、タッチパッドの設定が出来なくなってしまいました。 少し調べたところ、IntelPointをインストールすると既存のドライバに対して上書きしてしまうとありました。 タッチパッドの設定を出来るように出来ないでしょうか?

  • ノートパソコンのタッチパッドが・・

    SHARPのMebius PC-CB1-C9(OS=XP)を使っているのですが タッチパッドのスクロールなどがいつのまにか出来なくなりました。 ポイントの移動、クリックなどは出来ます。 横、縦スクロールが出来ません。 ドライバなど探したのですが、どうにも見つかりません。 どこかにあるんでしょうか?・・・ それともリカバリーするしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • タッチパッドを認識しない

    ノートパソコンです。 デュアルブートでDドライブに2000を入れました。 Synatipsの2000用ドライバを用意してインストールしているのですが、タッチパッド自体を認識しないのでタッチパッドが使えません。 USB接続の外付けマウスは問題なく使えます。 ただUSBがひとつしかないので、他のUSB機器、スキャナなどを使うときにタッチパッドが使えると助かるのです。 どうしてもダメならハブを使うしかありませんが、何か対策はないでしょうか。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • ワイヤレスマウスとタッチパッドについて

    dynabookノートPCを使っています。OSはwin7 最近ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤレスOFFにしたときにタッチパッドに切り替わらなくなってしまい、マウスがないとクリックできなくなってしまいました。 理想は、マウスOFFにしたときに、自動でタッチパッドに切り替えたいです。 数日前までは自動で切り替わったのですが、できなくなってしまいました。 どうしたら直るか教えてください。 お願いします。

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><