• 締切済み

ペンタブレットのみ、認識されません

おとといから突然、ペンタブレットのみが認識されなくなってしまいました。 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが出てきます。 何度かUSBを抜き差しをしていると、認識され、動かせる様になるのですが、数分後に、また認識されなくなってしまい、動かせなくなります。 時には、ランプがチカチカと点滅し始めて、認識⇔認識されない、を繰り返します。 他のUSB(マウス、キーボード、MP3プレイヤー、外付けHDD等)はちゃんと認識されるので、PCの問題ではないのかな、と思い、問題のタブレットを別のPCで起動させた所、問題なくちゃんと使えました。 タブレットの故障という訳ではなさそうです。 解決方法を調べて、OSの再インストールや、デバイスドライバの削除、タブレットドライバの新しいバージョンを再インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。 USBのキーボードと、マウス、タブレットを常時PC本体に繋げていたので、電力の問題かもしれないと思い、タブレットのみをさした状態にしてみましたが、認識されませんでした。 どこが悪いのか、皆目見当がつかないので、大変困っています。 良い解決方法がありましたら、どうぞご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 私のPCの環境です。ご参考までに。 ・PC…DELL dimention 5150 ・OS…Windows XP Pro SP2 ・タブレット…wacom intuos3(USB2.0)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

タブレットの故障を疑います。 タブレットのメーカに相談して下さい。

teppe39
質問者

お礼

他のPCでは問題なく動いているので、故障ではないとは思っていたのですが…。 確かにメーカーの方に聞いてみるのが一番確実ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンを立ち上げると突然ペンタブレットが無反応に

    USB接続のマウスはちゃんと動くんです…。 「タブレットのドライバがみつかりません」みたいな メッセージが出たりする(こともあるし、ドライバのアイコンクリックで回復することもある)。 再起動すると、使えるようになる…ならないときもある。 原因はいったいなんなんでしょうね? 多分、同じ症状になったことがある方、他にもいらっしゃると思ったんですけど… そういうものなんでしょうかね? 使ってるのはWACOMの、古い型でintuos3なんですよ。 OSに関しては、vistaとwindows7…両方で同じ症状が出ました。 一応、タブレットのドライバのアップデータは最新のもの。 で、アップデートする前からこういう症状が起ってるんです(笑)。 まあ、全然回答急ぎません。「癖」だと思って半分諦めてます。 しかし、解決出来るにこしたことは無いので、 良い回答お待ちしております。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • wacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません

    wacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません・・・ PCは自作PC OSはWindows7です 前面のUSBポートにペンタブレットを接続するとタッチパネルの光るところが 緩やかに光が強くなったり弱くなったりしますが 背面のUSBポートにさすと前面とは違い光が点滅します タブレットドライバーをインストールする前は認識してたのに wacomのホームページからドライバーをインストールしたらこうなりました 何故でしょう・・・

  • intuos Pen&Touch 接続不良

    閲覧ありがとうございます。これは接続不良ですか?wacom Intuos Pen & Touchを11日に買ったんですが何度試してもUSBを接続するとPCの右下にデバイスソフトウェアは正しくインストールされませんでした。intuos PTS 失敗と出てきます。有線のマウスで試してみたんですが何も出なくて普通に使えました。 左上のLEDは点滅します。CD-ROMでドライバ?タブレット?をインストールは出来たんですが何も出来ません。 不良品でしたらAmazonで購入したので8日以内に返品しないといけないので早めに回答お願いします:;(∩´﹏`∩);:

  • ペンタブレットが全く反応しません【ドライバ再インストール済み】

    ペンタブレットが全く反応しません【ドライバ再インストール済み】 wacomのFAVOを使っているのですが、タブレットにタッチしても全く動かなくなってしまいました。 タッチしていることを示す緑のランプはちゃんと付きます。 ドライバは、新しいものとCD-ROMに入っている古いものをそれぞれ再インストールしてみましたが、やはり動きませんでした。すでに入っている新しいものを削除して同じものを再インストールしてみると、直後は動きましたが、すぐにまた動かなくなってしまいました。もう一度再インストールしても変わりませんでした。 また、コントロールパネルから「ペンタブレットのプロパティ」が開けません。「ペンと入力デバイス」は普通に開けます。 USBは本体に直接つないでいます。試しにUSBドライブを差してみたら動いたので、ポートには問題はないと思います。 OSはWindows Vistaです。 ちなみにタブレットは4年前くらいに購入したものです。 これはペンタブレットの故障でしょうか?それともパソコンがおかしいのでしょうか? また解決方法ありましたら合わせて教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • XPでタブレット(Bamboo Fun)が認識されません

    みなさまどうかお知恵をお貸し下さい。 先日タブレット(Bamboo Fun)を購入したのですが、デスクトップPC(XP Home)で 認識されず困っています。 状態としては、USBポートに接続してもステータスランプが点滅し、 デバイスマネージャに「不明なデバイス」として「CTH-661」が表示されています。 なお他のPC(ノートPC、XP Pro)に接続してみたところ、そちらではステータスランプが 点灯することから、タブレット本体は正常かと思われます。 メーカーのサポートに連絡をして、下記のことを試しましたが 点滅状態が止まりませんでした。 ・先に入っていたタブレットのドライバ(Intuos)を削除 ・タブレットに付属のCDからドライバをインストール ・Wacomのサイトから最新ドライバをダウンロード、インストール ・USBの接続するポートを変える  (本体に6ポートあり、全てに接続してみました。USBハブは使用していません) ・「タブレット(Banboo)設定ファイルユーティリティ」にて  「全てのユーザの設定ファイル]内の「削除」を実行。 ・Windowsアップデートを実行 ※ドライバのインストール前には「プログラムの追加と削除」にて ドライバの削除を実行してあります。 Wacomのサポートからいただいた助言で 「タブレットドライバ以前にUSBドライバがおかしいかもしれない」 というのがありました。 もしよろしければUSBドライバが正常に動作しているか確認する方法もご伝授ください。 (USB2.0接続のHDDなどは普通に使用できています) よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • Painter6.0とペンタブレットの認識

    Painter6.0で絵を描く際にペンタブレットが認識されていない気がします ブラシの設定などを何度いじっても線の強弱や色の濃淡に変化がありません PhotShop7.0でも時折同じ現象がおきます SAIでは今のところきちんと認識されているようです 常にマウスとペンタブレットを同時に接続しているのが問題なのでしょうか? ペンタブレットはIntuos3です よろしくお願いします

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • ペンタブレットをパソコンに接続したいのですが

    困っているので質問お願いします>< XPのデスクトップからwindows7のノートに買い換えました! Acer Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52Cです。 そこで困ったことがあるのですが、今までXPの方でマウスとして使用していた wacomのIntus2(モデル:XD-0405-U)をノートのUSBポートに接続したところ まったく認識されません。 WACOMのホームページで条件にあったドライバ(V616-7Jwi)をインストールしたのですが それでも反応しませんでした>< XPの方ではUSBに接続すればとりあえずドライバが入ってなくてもランプが付き、 マウスとしての使用はできたのですが・・・ ペンタブレットの方が古すぎて使用できないのかと思い調べていたら、 同じペンタブがオークションで出品されており、windows7での動作も確認済みのようで、 やはりWACOMのホームページにて同じドライブをインストールしてくださいとの事でした! 初心者なので勝手な認識かもしれませんが、ドライバをインストールする以前に、 USBで感知されていないような気がするんです>< ポータブルデバイスの方で確認しても、ipodやiphone、USBメモリをUSBポートに接続するとちゃんと表示されます。 パソコン用のゲームコントローラーは表示されないものの、接続するとコントローラーのランプが点くので 接続はできてるようです。 WACOMの方は先ほども書きましたが接続してもパッドの方のランプもつきませんし、 ポータブルデバイスにも表示されません。 XPの方に接続すると今も使用できるしランプも点くのでペンタブの方が壊れてるわけではないようですが、、、 それとUSBポートの方に問題があるのではと思い、 3箇所あるUSBポート全部試してみましたが結果は同じでした。 ペンタブ以外はどこでも正常に認識してくれ、テンタブはどこも使えませんでした>< それと接続したときと抜いた時に音がなるのですが ペンタブの時だけたまになったりならなかったりで、、、 たんなる接触不良なのでしょうか?しかし音がなったときでもランプはまったくつきません。 ペンタブも(XPの方では動くし)ノートパソコンのUSBも(ipodなどでは3箇所全部反応するため) 壊れてるわけではなさそうですが、、、 自分なりにいろいろ調べてはいるのですがどうしてもわかりません>< 詳しい方がいましたら教えていただけると有難いです。 初めての質問とPC初心者なため、 失礼な部分やわかりにくい所がありましたらすみません。

専門家に質問してみよう