ペンタブレットをパソコンに接続したい!困ってます><

このQ&Aのポイント
  • XPのデスクトップからWindows 7のノートに買い換えましたが、WACOMのIntus2ペンタブレットをUSBポートに接続しても認識されません。
  • XPの方ではUSBに接続すればドライバなしでもマウスとして使えたのですが、Windows 7ではドライバのインストールが必要なようです。
  • USBポート全て試してもペンタブレットが認識されず、接続時と抜いた時に音はなるもののランプはつきません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレットをパソコンに接続したいのですが

困っているので質問お願いします>< XPのデスクトップからwindows7のノートに買い換えました! Acer Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52Cです。 そこで困ったことがあるのですが、今までXPの方でマウスとして使用していた wacomのIntus2(モデル:XD-0405-U)をノートのUSBポートに接続したところ まったく認識されません。 WACOMのホームページで条件にあったドライバ(V616-7Jwi)をインストールしたのですが それでも反応しませんでした>< XPの方ではUSBに接続すればとりあえずドライバが入ってなくてもランプが付き、 マウスとしての使用はできたのですが・・・ ペンタブレットの方が古すぎて使用できないのかと思い調べていたら、 同じペンタブがオークションで出品されており、windows7での動作も確認済みのようで、 やはりWACOMのホームページにて同じドライブをインストールしてくださいとの事でした! 初心者なので勝手な認識かもしれませんが、ドライバをインストールする以前に、 USBで感知されていないような気がするんです>< ポータブルデバイスの方で確認しても、ipodやiphone、USBメモリをUSBポートに接続するとちゃんと表示されます。 パソコン用のゲームコントローラーは表示されないものの、接続するとコントローラーのランプが点くので 接続はできてるようです。 WACOMの方は先ほども書きましたが接続してもパッドの方のランプもつきませんし、 ポータブルデバイスにも表示されません。 XPの方に接続すると今も使用できるしランプも点くのでペンタブの方が壊れてるわけではないようですが、、、 それとUSBポートの方に問題があるのではと思い、 3箇所あるUSBポート全部試してみましたが結果は同じでした。 ペンタブ以外はどこでも正常に認識してくれ、テンタブはどこも使えませんでした>< それと接続したときと抜いた時に音がなるのですが ペンタブの時だけたまになったりならなかったりで、、、 たんなる接触不良なのでしょうか?しかし音がなったときでもランプはまったくつきません。 ペンタブも(XPの方では動くし)ノートパソコンのUSBも(ipodなどでは3箇所全部反応するため) 壊れてるわけではなさそうですが、、、 自分なりにいろいろ調べてはいるのですがどうしてもわかりません>< 詳しい方がいましたら教えていただけると有難いです。 初めての質問とPC初心者なため、 失礼な部分やわかりにくい所がありましたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

認識しないのですからドライバの問題ではなくハードウェアの問題だと思いますよ。 差し込むポートを変えても駄目ならパソコンメーカへ相談しましょう。

tayuta1226
質問者

お礼

自力で調べても解決しそうにないので相談が一番確実で早いですね^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタブレット USBデバイス

    WACOMのペンタブレットを使用しています。 ですが、最近差し込んでも全く反応してくれません・・。 それで、商品と一緒に入っていたCDをいれ、ペンタブレットなんとかインストールなようなのがあり、 インストールしました。CDを入れていた5分くらいは、ペンタブのランプがついて、喜んでいたのですが、CDを抜いたら、ランプが消え、 インストール前と同じように「USBデバイスが認識されません」というのがでてきてしまいました。 どうすれば使用できるようになりますか?

  • ペンタブレットの故障…?

    どうか知恵をお貸しください。 私はパソコンをNECのLaVie LS550/C(Windows7)、ペンタブレットをWacomのBAMBOO FUN CTE-450を、それぞれ使用しています。 このペンタブが一週間ほど前から完全に使えなくなり、困っています。 USBポートに差し込むと、 【USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスのひとつが正しく機能されていないため、Windowsによって認識されていません】 というメッセージが表示されます。 そこで、ペンタブドライバの最新版を繰り返しインストール・アンインストールし、バッテリーを外して電源カチカチもやってみました。しかし改善されません。 以前使用していた、SonyのVAIO WindowsXPでも試してみましたが同じことでした。 おそらくパソコンではなくタブレット本体、もしくはケーブルの不具合によるものだと思われます。 実はこういった症状はこれまでに何度か起こっており、9月に一度ペンタブを修理に出しています。 そのときは「クリック状態が解除されない」というペンの修理のみで、「コンピュータに認識されない」という相談には『お使いのパソコンの環境によるもの』という返答でした。 ですのでまたタブレットの故障だとは思いたくないのですが、パソコンが2台とも調子が悪いというのもおかしな話ですし…。 なにより本当にタブレットの故障だとしたら、9月の修理の際に発見できたのでは?と考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかこの状況について何かしらのアドバイスをお願いします。

  • ペンタブレットについて

    ペンタブレットについて二つ質問があります。 1.現在、8年程前に購入したペンタブを使用しています。 wacomのFAVOで、A6、1万程度のものです。 同じwacom製品(Bamboo)、A6、1万程度のペンタブの新しいものと比較して 性能の差はどの程度あるものなんでしょうか。 具体的な数値というよりは、使い心地が知りたいです。 2.PCを起動した際、ペンタブが動かない事があります。 USBを抜き差しすると認識したような音がなりますが、動きません。 何度か繰り返すと動くようになるのですが、筆圧感知機能が働きません。 UBSのポートを変更しても同じ現象が起こります。 必ずなるというわけではなく、きちんと認識し筆圧感知も問題ない事が多いです。 PCが悪いのか、ペンタブが悪いのかわからない状態です。 PCを複数台所持しておらず、また必ずなるというわけではないので、 他のPCでの動作確認もできません。 このような状態で原因を調べる事は可能でしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ペンタブレットが動かない!!

    wacomのcomicペンタブレットなのですが、 つい最近買いました。 昨日まで動いていたのに、今日いきなり 動かなくなりました;; USBは正常、ペン先も正常です;; でも、「タブレットドライバーが消えた」的な 内容が出てきました;;でも、買いはじめは タブレットドライバーが無くても、 ペンタブは動きました。 一体、どうすれば、ペンタブが動くようになるのでしょうか;;

  • XPでタブレット(Bamboo Fun)が認識されません

    みなさまどうかお知恵をお貸し下さい。 先日タブレット(Bamboo Fun)を購入したのですが、デスクトップPC(XP Home)で 認識されず困っています。 状態としては、USBポートに接続してもステータスランプが点滅し、 デバイスマネージャに「不明なデバイス」として「CTH-661」が表示されています。 なお他のPC(ノートPC、XP Pro)に接続してみたところ、そちらではステータスランプが 点灯することから、タブレット本体は正常かと思われます。 メーカーのサポートに連絡をして、下記のことを試しましたが 点滅状態が止まりませんでした。 ・先に入っていたタブレットのドライバ(Intuos)を削除 ・タブレットに付属のCDからドライバをインストール ・Wacomのサイトから最新ドライバをダウンロード、インストール ・USBの接続するポートを変える  (本体に6ポートあり、全てに接続してみました。USBハブは使用していません) ・「タブレット(Banboo)設定ファイルユーティリティ」にて  「全てのユーザの設定ファイル]内の「削除」を実行。 ・Windowsアップデートを実行 ※ドライバのインストール前には「プログラムの追加と削除」にて ドライバの削除を実行してあります。 Wacomのサポートからいただいた助言で 「タブレットドライバ以前にUSBドライバがおかしいかもしれない」 というのがありました。 もしよろしければUSBドライバが正常に動作しているか確認する方法もご伝授ください。 (USB2.0接続のHDDなどは普通に使用できています) よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • ペンタブレットのドライバを・・

    私は今友達にペンタブとパソコンをかしています。 で、友達はペンタブを使って絵を描こうとしたらしいのですが、ペンタブの調子が悪いようで、カーソルが全然動かないそうです。 なので今日の夕方ペンタブを1度返してもらい、私のもう一個のパソコンでペンタブを使ってみたのですが、全然異常無く使えました。 友達にどうペンタブの調子が悪かったかを聞くと、たまに白く光るけど青く全然光ってくれない、指で触っても消しゴムのほうで触っても感知しない。だそうです。 以上の条件からして、ドライバを再インストールすれば直る気がするのですが、付属のドライバCDをなくしてしまいました、じゃあネットでインストールすればいいって思ったのですが、友達の家はネットが繋がっていません・・。 そこで私は、ドライバをCDに焼く、usbメモリに移動するなどの手段を思いついたのですが、うまくいくでしょうか? うまくいくっていうのは、あれです、 ・ドライバを焼くのは、DVDじゃないと駄目!  ・ドライバは容量が多いのでusbじゃ足りない! ・そもそもドライバは焼いたり移動はできない! ・ドライバを相手の持っているパソコンに移動はできるけど、ドライバをインストールするときはネットに繋いでないとできない! などなどにならないでしょうか? またできるならusbにどうすれば移動できますか? それとも本来ドライバインストールされてなくてもピクチャは使えなきゃおかしいってこともありますかねー・・?大丈夫ですよね、多分・・。その場合じゃあなぜ友達にかしているほうのパソコンではペンタブが使えないのでしょうか・・? あ、ペンタブは cth-470/w2です! じゃあお願いします! あとカテゴリ違いだったらごめんなさい! お願いします!

  • ペンタブレットが新しいハードウェアとして認識されません。

    一応確認はしましたが、質問が重複してしまっていたら申し訳ありません。 先日新しいPCを購入し、古いものに繋げていた周辺機器を新たにインストールし直していたのですが、 ペンタブレットの場合のみ一向に認識される気配がありません。 PC関係の知識に乏しいので推測に過ぎませんが、 このペンタブレットには色々と後付された条件があり そのせいで何かしら制限されてしまっているのでは…?と思っています; その条件とは 1.ペンタブ本体がオークションで購入した中古品である 2.型が古く付属のCDROMがXPに対応していなかったため、 WACOMのホームページからドライバをダウンロードした 2.XPでは対応していないシリアル接続であるため、 シリアル→USB接続に変えるコンバーターを使用している (コンバ-ターのインストールは問題なし) 前のパソコンでは普通に使えていました。 新しいPCでも一応作動はするのですが、ドライバをインストールしてから 起動するのに非常に時間がかかるようになってしまいました。(5分はかかります) しかも、起動する度に『新しいハードウェアの検出ウィザード』が出るので わざわざそれ毎にキャンセルを押したりと、結構な手間がかかってしまいます。 このまま我慢するしか方法はないのでしょうか? どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言いただけませんか。 説明不足なところがありましたら質問してくださればお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットのみ、認識されません

    おとといから突然、ペンタブレットのみが認識されなくなってしまいました。 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが出てきます。 何度かUSBを抜き差しをしていると、認識され、動かせる様になるのですが、数分後に、また認識されなくなってしまい、動かせなくなります。 時には、ランプがチカチカと点滅し始めて、認識⇔認識されない、を繰り返します。 他のUSB(マウス、キーボード、MP3プレイヤー、外付けHDD等)はちゃんと認識されるので、PCの問題ではないのかな、と思い、問題のタブレットを別のPCで起動させた所、問題なくちゃんと使えました。 タブレットの故障という訳ではなさそうです。 解決方法を調べて、OSの再インストールや、デバイスドライバの削除、タブレットドライバの新しいバージョンを再インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。 USBのキーボードと、マウス、タブレットを常時PC本体に繋げていたので、電力の問題かもしれないと思い、タブレットのみをさした状態にしてみましたが、認識されませんでした。 どこが悪いのか、皆目見当がつかないので、大変困っています。 良い解決方法がありましたら、どうぞご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 私のPCの環境です。ご参考までに。 ・PC…DELL dimention 5150 ・OS…Windows XP Pro SP2 ・タブレット…wacom intuos3(USB2.0)

  • ペンタブレットの接続がよく切れる

    こんにちわ。 ペンタブレットのintuos4を使っているのですが、数時間放置していたりするだけで接続が切れてしまいます。 タブレットのプロパティを開こうとすると「タブレットドライバが見つかりません」とでます。 白い小さなランプは光っていて、ペンを当てると強く光るので反応はしているみたいですが、マウスポインタが動く事はないので結局再起動しないと正常に動きません。 何度もインストールし直しましたが、状況は変わらず今はペンタブを使う度に再起動して正直面倒です。 原因が何か分からないので対処のしようがわからなくて困っています。 どうかみなさまのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう