• ベストアンサー

ペンタブレットの接続がよく切れる

こんにちわ。 ペンタブレットのintuos4を使っているのですが、数時間放置していたりするだけで接続が切れてしまいます。 タブレットのプロパティを開こうとすると「タブレットドライバが見つかりません」とでます。 白い小さなランプは光っていて、ペンを当てると強く光るので反応はしているみたいですが、マウスポインタが動く事はないので結局再起動しないと正常に動きません。 何度もインストールし直しましたが、状況は変わらず今はペンタブを使う度に再起動して正直面倒です。 原因が何か分からないので対処のしようがわからなくて困っています。 どうかみなさまのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほぼ同じ現象にあったことがありますが、 PCに繋がっていたUSBHUBを、全てACアダプタ付きのUSBHUBに取り替えたら、直りました。 原因はUSBの電力不足でした。 ペンタブレットは消費電力が大きく、さらにバスパワー駆動なので、USBからの電力が不足すれば、動作が不安定になります。 (Bambooは約70mA、Intuosは約300mA) USBHUBを全て取り替えてからは、この現象は起きていません。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、そういう時、次はタブレット側でなく、PC側の問題を疑うところかな?って思うので、私であれば、次にやるのは ・PCの放電(コンセント・接続ケーブル類を全て抜いて、5分くらい放置。ネット関連も全てプラグや接続を抜く         ⇒再接続して様子を見る) それでも直らないなら、 ・PCのリカバリ かなぁ…。面倒ですけどね。