Windows7でのペンタブレットの不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でペンタブレットを使用すると動作が鈍くなる現象が発生しています。
  • ブレスアンドホールド機能とフリック機能を無効にすることで問題が解決する可能性があります。
  • ペンタブレットのドライバが一致しないエラーメッセージが表示されますが、基本的な動作には影響ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でのペンタブレットの不具合について

パソコンをWindows XPから7に買い替え、ペンタブレットを繋いでみたところ、 ペンタブがうまく動かなくなりました。 パソコンはDellのWindows7/64bit/DX77TUL、 ペンタブはWACOMのintuos3です。 調べてみたところ、ペンタブの挙動が鈍るのはwin7の機能のせいのようだったので、 ttp://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 ↑こちらのページを参考に、ブレスアンドホールド機能、フリック機能を切り、 コントロールパネルから、ドライバのデバイスを無効にしてみました。 これをやってみた結果、タブレット自体はすごく快適に動くようになったのですが、 今度はパソコンを起動するたびに、 「タブレットのドライバが一致しないので再インストールしてください」という メッセージが出るようになってしまいました。 このメッセージを閉じても普通にペンタブレットは動くので、そのまま使っているのですが、 どうしてエラーメッセージが出てくるのか、 どうすればメッセージを出さないようにできるのかが分かりません。 設定をいじる前の、動きが鈍いペンタブに戻したくないので どこを直せばいいのか、困っています。 ご存知の方いましたら、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

タブレットドライバを最新へ買えても直らない場合はワコムのサポートへ相談して下さい。

jiji585
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを最新版に変えてみましたが、やはりエラーメッセージはなくなりませんでした。 サポートへ相談しかないみたいですね

関連するQ&A

  • ペンタブレットが動かない!!

    wacomのcomicペンタブレットなのですが、 つい最近買いました。 昨日まで動いていたのに、今日いきなり 動かなくなりました;; USBは正常、ペン先も正常です;; でも、「タブレットドライバーが消えた」的な 内容が出てきました;;でも、買いはじめは タブレットドライバーが無くても、 ペンタブは動きました。 一体、どうすれば、ペンタブが動くようになるのでしょうか;;

  • ペンタブレットを確実に接続させる方法

    ドライバもCD-ROMもダウンロードしてあるのですが、突然ペンタブレットがパソコンに接続されずに困っているのでご回答求めます。 タイトル通り、パソコンに接続させなくなったペンタブレットを確実に、または高確率で接続させることができる方法を教えてください。 今すぐペンタブレットでどうしても描きたいものがあるので早めの回答だと有難いです。 パソコンはWindows7、使用しているペンタブレットはWacomのIntuos CTH-680です。

  • wacomのタブレットドライバに不具合があります…

    こんにちは。 wacomのペンタブレットを使用しているのですが、 タブレットドライバをインストールしますと、その時は筆圧機能など問題無く使えるのですが、数日たった後にパソコンを立ち上げると 「ドライバを再インストールしてください(タブレットのバージョンが不一致)」 というような表示がされるようになり、お絵かきソフトで筆圧機能がきかなくなります。 何度か再インストールしてもまた数日後には↑のようになります。 wacomのサイトからドライバをダウンロードしてみましたが、同じ結果になりました。 これはドライバが悪いのでしょうか、それともパソコンに問題があるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 使用ペンタブはwacom CTE640 パソコンのOSはWindows vistaです。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • ペンタブレットの選び方

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 wacomのintousシリーズの中から選ぼうと思っています↓ http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html ちなみにイラストや漫画を趣味で描くのに使います。 そこで普段からペンタブを使用して絵を描かれている方にお聞きしたいのですが、 (1)タッチ機能は活用されていますか? (2)intousシリーズのどれがオススメですか? (3)サイズは小さくても問題ないですか? 今のところ、特に支障がなければ一番安いintous pen smallにしようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

    ペンタブレットを購入しようと考えています。 Bamboo Fun CTH-470/P4 もしくは wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 このふたつで悩んでいます。 どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。 今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、 タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。 主にIllustratorのパス作業で使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットのドライバについて質問です。 使い続けてけっこう経つのですが、 私はwacomのBamboo Funというペンタブを使っています。 しかし、(購入した時から気づいていましたが) まったく筆圧感知をしないため、方法を調べてみたところ、 ドライバを再インストールすると感知するようになると聞いたので、 早速試してみようと思ったのですが、ドライバソフトらしきものが見当たりません。 スタート→すべてのプログラム→wacomタブレットと表示されるらしいのですが、 それらしい名前のプログラムは見つからなかったですし、 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャや コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール で探しても見つかりませんでした。 実際にペンタブは動いてるのですから、無いはずはないですし、変にいじくった覚えもありません。 一体これはどういうことなのでしょうか。 教えて下さい。 OSはwindows vistaホームプレミアムです。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブレットの故障…?

    どうか知恵をお貸しください。 私はパソコンをNECのLaVie LS550/C(Windows7)、ペンタブレットをWacomのBAMBOO FUN CTE-450を、それぞれ使用しています。 このペンタブが一週間ほど前から完全に使えなくなり、困っています。 USBポートに差し込むと、 【USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスのひとつが正しく機能されていないため、Windowsによって認識されていません】 というメッセージが表示されます。 そこで、ペンタブドライバの最新版を繰り返しインストール・アンインストールし、バッテリーを外して電源カチカチもやってみました。しかし改善されません。 以前使用していた、SonyのVAIO WindowsXPでも試してみましたが同じことでした。 おそらくパソコンではなくタブレット本体、もしくはケーブルの不具合によるものだと思われます。 実はこういった症状はこれまでに何度か起こっており、9月に一度ペンタブを修理に出しています。 そのときは「クリック状態が解除されない」というペンの修理のみで、「コンピュータに認識されない」という相談には『お使いのパソコンの環境によるもの』という返答でした。 ですのでまたタブレットの故障だとは思いたくないのですが、パソコンが2台とも調子が悪いというのもおかしな話ですし…。 なにより本当にタブレットの故障だとしたら、9月の修理の際に発見できたのでは?と考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかこの状況について何かしらのアドバイスをお願いします。

  • ペンタブレットについて

    パソコンで絵を描く為にペンタブレットを買おうと思うのですが、WacomのCTH-470(フォトショエレメンツ付き)・CTH-470(コミスタ付き)・CTE-450の3つで悩んでいます。 どれが良いでしょうか? 付いているソフトもそうなのですが、ペンの持ち易さや書き味なども含め損をしない買い物をしたいと思っているので、今回質問させていただきました。 ちなみにペンタブ経験はあり(WacomのMTE-450A)、サイズは3つともSで検討しています。