• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7でのペンタブレットの不具合について

パソコンをWindows XPから7に買い替え、ペンタブレットを繋いでみたところ、 ペンタブがうまく動かなくなりました。 パソコンはDellのWindows7/64bit/DX77TUL、 ペンタブはWACOMのintuos3です。 調べてみたところ、ペンタブの挙動が鈍るのはwin7の機能のせいのようだったので、 ttp://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 ↑こちらのページを参考に、ブレスアンドホールド機能、フリック機能を切り、 コントロールパネルから、ドライバのデバイスを無効にしてみました。 これをやってみた結果、タブレット自体はすごく快適に動くようになったのですが、 今度はパソコンを起動するたびに、 「タブレットのドライバが一致しないので再インストールしてください」という メッセージが出るようになってしまいました。 このメッセージを閉じても普通にペンタブレットは動くので、そのまま使っているのですが、 どうしてエラーメッセージが出てくるのか、 どうすればメッセージを出さないようにできるのかが分かりません。 設定をいじる前の、動きが鈍いペンタブに戻したくないので どこを直せばいいのか、困っています。 ご存知の方いましたら、お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タブレットドライバを最新へ買えても直らない場合はワコムのサポートへ相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバを最新版に変えてみましたが、やはりエラーメッセージはなくなりませんでした。 サポートへ相談しかないみたいですね

関連するQ&A

  • ペンタブレットが動かない!!

    wacomのcomicペンタブレットなのですが、 つい最近買いました。 昨日まで動いていたのに、今日いきなり 動かなくなりました;; USBは正常、ペン先も正常です;; でも、「タブレットドライバーが消えた」的な 内容が出てきました;;でも、買いはじめは タブレットドライバーが無くても、 ペンタブは動きました。 一体、どうすれば、ペンタブが動くようになるのでしょうか;;

  • ペンタブレットで右クリックができません(ウィンドウズ7)

    ペンタブレットで右クリックができません(ウィンドウズ7) 横ボタンでもプレスアンドホールドもできません 使用環境 タブレット Wacom ET-0405-U OS ウィンドウズ7 32ビット ノートパソコン デル VOSTRO1000 Wacomにはこの型番のVistaのドライバはあるようですが、7のはないようです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ペンタブレットの不具合

    ペンタブレットのポインタが常に左上に表示され、下に移動しても画面上部までしかポインタが移動せず困っています。 使用しているタブレットはワコム intuos3 ptz-431w、パソコンはHP、OSはウインドウズXPを使用しています。 説明書によると以前使用していたタブレットドライバをアンインストールしてくださいとなっているのでアンインストールをした上で、ワコムのサイトから最新版のタブレットドライバをダウンロードしました。 ダウンロードした直後は正常に動くのですが、一度電源をきるとまたポインタが移動せずアンインストール→ダウンロードの繰り返しです。 なにかよい解決法があれば教えてください。 タブレットユーティリティーのユーザーの設定は削除、プロパティのマッピングの表示エリア最大にしてあります。

  • wacomのタブレットドライバに不具合があります…

    こんにちは。 wacomのペンタブレットを使用しているのですが、 タブレットドライバをインストールしますと、その時は筆圧機能など問題無く使えるのですが、数日たった後にパソコンを立ち上げると 「ドライバを再インストールしてください(タブレットのバージョンが不一致)」 というような表示がされるようになり、お絵かきソフトで筆圧機能がきかなくなります。 何度か再インストールしてもまた数日後には↑のようになります。 wacomのサイトからドライバをダウンロードしてみましたが、同じ結果になりました。 これはドライバが悪いのでしょうか、それともパソコンに問題があるのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 使用ペンタブはwacom CTE640 パソコンのOSはWindows vistaです。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットのドライバについて質問です。 使い続けてけっこう経つのですが、 私はwacomのBamboo Funというペンタブを使っています。 しかし、(購入した時から気づいていましたが) まったく筆圧感知をしないため、方法を調べてみたところ、 ドライバを再インストールすると感知するようになると聞いたので、 早速試してみようと思ったのですが、ドライバソフトらしきものが見当たりません。 スタート→すべてのプログラム→wacomタブレットと表示されるらしいのですが、 それらしい名前のプログラムは見つからなかったですし、 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャや コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール で探しても見つかりませんでした。 実際にペンタブは動いてるのですから、無いはずはないですし、変にいじくった覚えもありません。 一体これはどういうことなのでしょうか。 教えて下さい。 OSはwindows vistaホームプレミアムです。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • windows7でペンタブが不調です

    Windows7に変えてからどうもペンタブレットが不調みたいです… ペンタブはwacomのFAVOを使用しており、ドライバはwacomからwindows7用のものをダウンロードして使っています ダウンロードしてからしばらくは使えるのですが、ある日突然ペンタブが全く反応しなくなり、アンインストール→ドライバの再インストールを繰り返しています… 今まで何回繰り返したことか…結構な周期で反応しなくなるのでとても困っています。 これは買い換えるべきなのでしょうか?ペンタブが古くてOSが最新なのも問題なのでしょうか…?パソコンでの作業が殆どペンタブを使っているのですごく困っています。何か良い解決法があれば教えてくださると嬉しいです。 あと、本題と少しずれてしまうかもしれないのですが、タブレットの設定ファイルユーティリティとは一体どういうものなのでしょうか? これも復元やバックアップファイルを開こうとしてもファイルが見つかりませんという表示が出て開けないのです。 これもペンタブが不調なことになにか関連があったりするのでしょうか?

  • スリープモードによるペンタブレットの不具合

    DELLのvistaを使ってます。タブレットはワコムのfavoです。 スリープモードは正常に動くのですが、スリープモードを解除するとペンタブレットに不具合が出てしまいます。 筆圧探知や右クリックなどができなくなり、タブレットで設定したペンタブのマウスポインタのスピードも設定されてない状態になります。 それなのにペンダブ付属のマウスは設定されたままの状態で動くのですが・・。 タブレットのプロパティをいじってみても戻りません。再起動したら戻るのですが、やはりそれでは手間がかかります。 スリープモードから復帰してもペンタブの設定を維持し続ける方法はないでしょうか?

  • ペンタブレットの電源は切らなくていいの?

    最近パソコンを購入したのですが、 一緒にペンタブレットも購入しました。 ペンタブはintuos3です。 USBのコードで本体に繋いでるのですが、 パソコンを使っててしばらくしてペンタブレットを何気なく触ったら ペンタブ本体が温かかったのですが、 温かいという事は常時通電されてるって事ですよね? 私はペンタブは使用するときはしますが、 インターネット等をしてる時は長時間使わない時もあるので使わない時は電源がOffに出来たらと思うのですが、 そういう事は出来ないのでしょうか? それともペンタブは常時繋ぎっぱなしでも問題ないのでしょうか? ペンタブを頻繁に使わない場合、常時通電しっぱなしだと、ペンタブの寿命とか、電気代とかが心配になったので質問しました。 ペンタブお持ちの方で私みたいにたまに使う方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m