• 締切済み

Painter6.0とペンタブレットの認識

Painter6.0で絵を描く際にペンタブレットが認識されていない気がします ブラシの設定などを何度いじっても線の強弱や色の濃淡に変化がありません PhotShop7.0でも時折同じ現象がおきます SAIでは今のところきちんと認識されているようです 常にマウスとペンタブレットを同時に接続しているのが問題なのでしょうか? ペンタブレットはIntuos3です よろしくお願いします

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ペンタブ のドライバーバージョンは?最新でしょうか? http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

関連するQ&A

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの大きさについて

    ペンタブレットの大きさについて ペンタブレットを買おうと思っています。用途は、主に絵を描く目的で使用します。 買うのは、Intuos4で決定しているのですが、大きさをLargeにするかMediumにするかで悩んでいます。 現在使用しているモニタは、DELL U2711をプライマリ、Samsung T260をセカンダリとして使用しています。 絵を描くのに使うのは、U2711の方です。 ソフトは、SAIとPhotoshopを使用しています。 LとMどちらの大きさが使いやすいでしょうか? 出来れば、利点と欠点を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ペンタブレットの認識について

    いつもお世話になっています。 今回は、ペンタブレットの件で質問いたします。宜しくお願いします。 使っているOSは、Win Vista Home Premium FMV-BIBLO NF40Y ペンタブレットは、BAMBOO FUN CTE-450のホワイトです。 不具合は、ペンタブレットで絵を描く場合、ペンの認識が遅いのです。 絵を描くときは、しぃペインターや、Pooお絵かき掲示板です。 描くときに、カクッ、スー カクッ スー・・・・・という感じ・・・ (うまく説明できずにすみません;) たとえば、丸を描く感じにすると、描き始めがカクッとしてしまいます。 コンパネで、設定しようと思ったんですが、それらしき項目がない・・・ どなたかお解かりになる方いらっしゃいますか? お願いします。

  • ペンタブレットの使い方を独学したい。

    WACOMのCTE-440と言うペンタブレットを使っています。 目標は、Photshopで絵を書けるようになることです。 全くの、素人でマウスより使いづらいのが現状です。 そこで、教えて頂きたいのですが。 質問 (1)ペンタブレットの使い方をマスターするには何から始めたらよいのでしょうか? (2)ツールバーなどの選択などの操作もペンタブレットで行うのでしょうか? (3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。

  • ペインターの使い方

    去年、ワコムのintuos3というタブレットを購入し絵を描こうと思ったのですが、 機械オンチすぎて全然つかえません・・・ 絵をパソコンに取り込むことはでき、付属で入っていたCorel Painter Essentials 2で色付けしよとしたのですが、絵を拡大するとペン先も太くなってしまいます。。。 もうミステリー状態です・・・ どうしたらペン先は細いままで絵を拡大できるのでしょうか? 基本すぎる質問ですみませんが、どなたか教えてください! あと、使い方が詳しく説明されてるHPとか、参考になりそうなHPも教えて頂けると嬉しいです・・・ よろしくお願いします。

  • タブレットの使い方について教えてください。

    タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。 買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。 タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。 タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)? 昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。 経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか? 長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ペンタブレットのみ、認識されません

    おとといから突然、ペンタブレットのみが認識されなくなってしまいました。 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが出てきます。 何度かUSBを抜き差しをしていると、認識され、動かせる様になるのですが、数分後に、また認識されなくなってしまい、動かせなくなります。 時には、ランプがチカチカと点滅し始めて、認識⇔認識されない、を繰り返します。 他のUSB(マウス、キーボード、MP3プレイヤー、外付けHDD等)はちゃんと認識されるので、PCの問題ではないのかな、と思い、問題のタブレットを別のPCで起動させた所、問題なくちゃんと使えました。 タブレットの故障という訳ではなさそうです。 解決方法を調べて、OSの再インストールや、デバイスドライバの削除、タブレットドライバの新しいバージョンを再インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。 USBのキーボードと、マウス、タブレットを常時PC本体に繋げていたので、電力の問題かもしれないと思い、タブレットのみをさした状態にしてみましたが、認識されませんでした。 どこが悪いのか、皆目見当がつかないので、大変困っています。 良い解決方法がありましたら、どうぞご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 私のPCの環境です。ご参考までに。 ・PC…DELL dimention 5150 ・OS…Windows XP Pro SP2 ・タブレット…wacom intuos3(USB2.0)

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ワコム ペンタブレットについて

    初めまして。この度ワコムのペンタブレットの購入を考えている者です。 予算がないのでBambooシリーズか奮発してIntuosシリーズを買うか迷っている所、電化製品店にて品名は憶えていないのですが、Bambooシリーズで白のA5サイズを、画像の「編集」機能で使ってみたのですが、線がブレてブレて仕方ありませんでした。 (文字を書くにしても、線を引くにしても) シャーペンで普通に絵を描く位の感じを得たいのですが・・当商品を使われている方々はもっとゆ~っくりと描かれているものなのでしょうか??? そもそも自分はマウスで絵や文字を書く事すら出来ませんので・・・;; 丁度2.3歳児が書いた様なものになります。(T_T) マウスで絵や文字を上手に描かれる方って何故出来るのでしょーか。(不器用でせっかちな自分が悪いのかな;) そんなせいもあって、もしやペンタブも使えないのか・・・!!?と思ってしまい、購入に当たり躊躇してしまっています。 ペンタブレットの描き心地は本当にあんなにもカクカクブレてしまうものなのでしょうか?(これじゃマウスと変わりがありません) 普通にサラサラ滑らかな線が描けると勝手にイメージしていました・・・;。 また、BambooよりIntuosの方が断然質が違うという回答をよく目にするのですが、実際具体的に描く時どういった違いを感じられるのか知りたいです。 秋葉原などに行けば試用出来ると店員さんは仰っていたのですが、遠くて行けません。 それと、フォトショップとは絵の専門分野ではないのに、何故絵描き様方に気に入られているのでしょうか? 実際ホームページに行っても写真加工がどうの等と謳っているので、絵を描く際に一体どう使えるのかがイマイチ伝わって来ません。。。 本当に超初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、どなたか是非ともご回答の程宜しくお願い致します。m(__)m

  • ペンタブレットにペンが反応しません。

    ペンタブレットにペンが反応しません。 WACOMのタブレットです。WINDOWS7でペインターエッセンシャルを開いてペンをタブレットの上に置いてもカーソルが反応しなくなりました。マウスでなら問題なく動きますし、ソフトの動作状況もいつもと変わりません。 ペンにも充電とか必要なんでしょうか?それともタブレットの方の問題?

専門家に質問してみよう