• ベストアンサー

本屋の社員面接について

現在、フリーターなのですが、思いきって中途採用の面接(本屋の社員)を受けてみようと思っています。 今まで、アルバイトの経験しかないので、社員の面接などに関してはお恥ずかしい事に一切知識がありません; 一応、ネットなどで色々調べたりはしているんですが、なかなかうまく探せず・・・この場をお借りさせて頂こうと思いました。 ・社員の面接時の服装 ・25日単位変形労働制 3勤2休制って具体的にどういう体制ですか ・履歴書記入時の注意点(アルバイト時との違いとかがあれば) ・その他アドバイス等 お恥ずかしい質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 面接時にはスーツで臨みましょう。「今すぐに御社の一員として働くことが出来ます」という意思表示です。 25日単位変形労働制 3勤2休制とは、読んで字のごとくです。25日単位で労働のシフトが変動します。3日働いて2日休むペースでの勤務になります。 履歴書には出来るだけ空欄を作らないようにしましょう。下手な字でも全然構わないので、書き始めから書き終わりまで丁寧に書くことを強く心がけましょう。いくら達筆でも後半で走り書きっぽくなっていたらアウトです。 「貴方にとって当社の魅力とは?」「就職したら貴方は当社のために何をしてくれるのか?」「貴方の長所のどのような点が当社のどのような業務に合っているのか?」「貴方の短所は当社の業務遂行する上であってはならない点なのだが、どうする?」といったごく当たり前の質問に【具体的に】確実に答えられるように準備をしておくべきです。あからさまな嘘をつくと面接官は目ざとく感知します。嘘ではないぎりぎりの線で自分を高めてアピールする返答を考えておくと良いでしょう。 良い結果に結び付くことを願っています。

mochi00
質問者

お礼

とても参考になり、本当に助かります。 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

身内の者が書店店員(正社員)として働いているので、よろしければ参考にどうぞ。 とは言ってもNo.1の回答者様が良い回答をよせていらっしゃるので、補足程度になりますけどね。 服装はやはりスーツを着用しましょう。 また、バイトの経験があるのでしたら、それを履歴書へ記入することは勿論ですが、職務経歴書も作成し、バイトの具体的な仕事内容などを記入してはどうかと思います。 また、書店では売上集計や店内のPOP作成などパソコンを使う事も多いので、パソコンのスキル(WordやExcelなどのソフトがどれくらい使えるか等)もアピールしてみると良いと思いますよ。 あと、参考になるかどうか分かりませんが、私の身内は面接で「どんな本を読んでいるのか?」との質問があり、自分の好きな小説をあげたら、たまたま面接官も同じ小説家が好きだったそうで、その話で大いに盛り上がったそうです(笑) もし、質問者様が読書好きなら、そういった点もアピールすると好感を持たれるかもしれませんよ。 それから、就職活動に関する基本的な事が分からないのでしたら、ハローワークで履歴書の書き方から面接まで指導してもらう事も可能なので、興味があれば、ハローワークで相談してみて下さい。

mochi00
質問者

お礼

読書好きなので、そういった話を聞くと少し頑張れそうな気がします(笑) ハローワークへの相談も失念していました!行ってみようと思います。 回答有難うございました!

  • zxc123
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

質問に関しては、No.1の回答者様の回答で完璧です。 私の経験からのアドバイスなのですが、もしその本屋さんが本命ならば、 本屋さんの前にいくつか中途採用の面接を経験されたほうがよいのではないでしょうか。 (日程が迫っていたらすいません) 初ての面接はただでさえ緊張しますし、面接の独特な雰囲気に慣れる意味でも、 ほかの会社なども受けてみることをお勧めします。 No.1の回答者様も想定質問集をあげてくれていますが、いくつか面接を受けていくと、 どのようなことを聞かれるのかがだいたいわかるようになりますよ。 就活頑張ってください。

mochi00
質問者

お礼

確かに経験は大切ですね。 まだ日程があるので他の中途採用も検討しようと思います。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 社員登用ありのアルバイト面接に関して

    今度本屋のアルバイトの面接に行くことになっているのですが、どの様な服装で行けばよいでしょうか? よければ教えてください。 因みに社員登用制度ありになっているので、面接時に「アルバイトから社員になった方はいらっしゃいるのですか?」か、「社員登用を希望します」と言うつもりです。 やはりスーツの方が良いのでしょうか?

  • クリエイティブ職の面接時の服装

    デザイン系クリエイティブ職希望です。 デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。 20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか? リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。 今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか? 友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか? 面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

  • 本屋のアルバイトの面接

    僕は午後から本屋のアルバイトの面接に行くのですが、うまい志望動機が思いつきません。あからさまに「本が好きだから、それにかかわるような仕事がしたい」では普通すぎるような気がするし、「本の良さを伝えていきたい」みたいなことも思いついたのですが、そのような仕事ではないし、いったいどういった言い回しをすれば良いでしょうか。採用する側からの意見もお聞かせいただければ幸いです。

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

  • 面接で履歴書を返されてしまったのですが…

    先日、マクドナルドでアルバイトの面接を受けてきました。 服装はジーパンにセーター、スニーカーです。 面接官は1人で、客席の一角で面接を受けました。 ですが、帰るときに、履歴書を返されてしまいました。 履歴書は、履歴書ダウンロードサイトで印刷したものです。 履歴書を返されるって、やっぱり不採用なのでしょうか???

  • 面接 服装

    引っ越す前に正社員の面接受けて、面接官から「引っ越してから別の企業でバイトして自信ついたらうちの会社で正社員として採用する」と言われて実際引っ越したのですが、その正社員の面接を受けた会社から「うちでアルバイトして大丈夫そうなら1月から社員として採用しようと思うがどうだ?」と言われました。 で、明日その会社にアルバイトの手続きに行くのですが、服装は正社員採用前提ですのでスーツの方がいいですかね?

  • 面接時の履歴書。

    よろしくおねがいします。 前から、気になっていたのですが、 アルバイトやパート、社員など、様々募集がありますが、 面接に行って履歴書を提出しますが、 (1)不採用でも、履歴書が返却されませんが、なぜでしょうか。 個人の情報が、なにかに使われているのでしょうか? また、面接時に面接をしてくれた方が、 「採用・不採用かかわらず、履歴書は返却できません。」 と、あらかじめ伝えてから、同意の元、面接を行うこともありますが、 返却の旨を伝えてくれなかった場合は、 (2)履歴書の返却を求めれば、返していただけるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 本屋のアルバイト

    私は今大学3年生の者です。 3週間ほど前に本屋のアルバイトの面接を受けたのですが、結果は不採用でした。その後、その本屋の募集 は締め切られたようだったのですが、今週になって、 また募集の紙が店に貼られてたので応募した所、 5月1日にまた面接を受けることになりました。 この前の面接で不採用とわかってからまだ2週間ほど しか経ってないのですが、こういう場合は採用の可能性は低いのでしょうか? ちなみに不採用になった理由は自分がアルバイト未経験だったからではないかと考えています。 このような経験がある方がいらっしゃったらご意見 よろしくお願いします。

  • 飲食店の面接時の服装(社員)はどうすればよいでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。 私は今年の春に短大を卒業し現在はフリーターで、 社員になれる職場を探しています。 とても急なのですが、明日の夕方4時に飲食店の面接があります。 ピザ屋のオープニングスタッフ募集ということで、 アルバイトと当時に社員募集も行っていました。 面接の電話をしたところ明日ということになったのですが、 その際の服装はどういったものがよいのでしょうか? 社員希望なのでスーツがいいのかとも思ったのですが、 ピザ屋という畏まった場ではないので、スーツでガチガチにしない方がいいのだろうか など考えてしまい困っています…。 電話をした際に担当の方に聞いたところ、 「スーツでなくても大丈夫。  飲食店であるので、不衛生な服装でなければ問題ない」 と、言われました。 どうするのがよいでしょうか? どなたかご回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう