• 締切済み

夢を追いかけて歌手になるか、夢を捨てて学者になるか

最近、進路で迷ってます。 僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。 しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。 しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。 しかも、ロックンロールではなく、フォークです。 皆さんならどちらにしますか? 解りにくくてすみません(>_<) 本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。 もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.8

私は子供はまだいませんが、研究者をやってます。 で、自分がいる環境は「特殊」だと思っています。 1年後が見えないですから。 そのような状況の中、主人とまさに質問者様のようなことを子供が言い出したらどうするか?ということを話したことがあります。 私の考えは「人と違うことをすることは本当にしんどいこと。それを受け入れたうえでやりたいというのならいいんじゃない?」です。 ただし、「親を説得できないから。。。」というような状態で悩むのであれば無理無理と思います。 親がどう言おうが関係ない!俺はこれがやりたいんだ! と飛び出していくくらいの勢いがほしいですね。 そんな飛び出していく勇気すらないのに何言ってんだと思うかもしれません。 たぶん、ここでたくさんの回答を得て、ご両親様に「自分の考え」として伝えたとしても、見透かされますよ。 あー、ネットで聞いたな、って。 薄っぺらいものかどうか、すぐにわかっちゃうんですよね。。。 やりたいのであればやる ただそれだけのことだと思います。 たとえそれが失敗に終わったとしても、自分で選んだ道なのだから納得できると思いませんか? 確かに親はいろんなことを知っています。経験しています。 だからこそ「確実な道」を示すことができます。 その道に従うかどうかはご自身で判断するべきです。 私は自分で選んだ道なら後悔はしません。 やらないことで後悔するよりも、やって苦労したいと思っています。 何があっても自己責任です。誰のせいにも出来ません。 その覚悟のもとに、私はこれまで行動をしてきましたよ。 子供が出来たら、上記のように伝えるつもりです。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前から言ってたりするのですが、そのたんびに流されます。 だから、将来的には親の見解は無視して関西に移住する気です(これはこの前から決めてあります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

すいません、もしかして質問者さんはまだ中学生くらいでしょうか? 進路は「中学→高校→大学→研究職」か「中学→音楽スクール→プロ」かで迷っているんでしょうか?質問者さんとしては、YUIのような道を進みたいのでしょうか?  私は音楽はやってませんが、何かを表現するためには、社会を見渡したり哲学する力が絶対に必要です。これは間違いありません。それはある意味、学校の勉強で全国1位とるより難しいことだと思います。そしてそんな力を身につけるためには、まずは社会を知ることが必要不可欠ではないでしょうか?  例えば反戦歌を歌いたいと思っても、まずは戦争がなぜ起こるのか・そもそも戦争とはどういう事なのかを知らなければ歌えませんよね。「そんなことくらい知っている」と思うかもしれませんが、今質問者さんの中にある知識のほとんどはおそらく、自分で導き出したものではなく、親や先生、テレビから吹き込まれただけの、薄っぺらい知識でしかありません。  どんなシンガーを目指してるのかにもよりますが、もし自分で歌を作って、世界中の人を本気で感動させられるくらいの人になりたいなら、それこそ文学部や社会科学部で博士号取れるくらい、死ぬほどいろいろ考えなきゃダメだと思いますよ。  死ぬほどいろいろ考える場所として、大学はたぶん日本で一番適した場所ではないでしょうか?  もしオリコンで一位とるような歌手になりたいなら、整形して、ダイエットして、芸能事務所入れば良いと思います。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらYUIさんは目指してません。 馬場俊英さんみたいなシンガーになりたいです。 確かに、社会勉強が不足であることも有ります。 未だに、民主党の小沢氏に対する検察の捜査の目的が理解できません。 アメリカが指示した国策操作なのか、誰かがウラでチクったのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108157
noname#108157
回答No.6

夢を追いかけるのは並大抵の努力じゃ到達出来ませんよ。 何度も何度も壁にブチ当たり、周りは敵だらけ。 味方なんかほんの一握りです。 貧乏たって、本当に貧乏をした事が無いから解らないでしょう? シンガーソングライターだと言ってもそれで飯を喰える人間はほんの一握り。 それでも目指したいと強く思っていれば 両親に啖呵を切って「東京で一旗揚げたる!それまではこの敷居は跨がん!」 と、ガツンと言えば良いだけの事。 その代わり本当に大変ですよ。CDデビュー出来れば親も納得してくれるでしょうし 応援してくれますよ。頑張って下さい。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的に苦しくなっても、僕の苦い人生経験を誰かに伝えて応援したいんです。 どうしても、歌じゃないと説得できないと思います。 後、僕が歌が好きであるって事もありますし、歌が一番、本より伝わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

質問者さんは、十代かな。私も十代の頃、芸人になりたいと思ってあるテレビ関係の偉い人のところに相談しに行ったことがあります。その人に「君はどんな笑いがやりたいのか?」と聞かれたので「知的な笑いがやりたい」と答えました。するとその人は「お笑い芸人というのはテレビを見れば分かると思うが知的な部分は誰も求めていない。芸人というのはバカなことをやって笑われてナンボなんだ。日本には知的な笑いはないんだよ」といいました。今から15年くらい前の話です。 テレビ業界でバリバリやっている人にそういわれて私は本気で凹み、その人の説得もあって芸人の夢は諦めることにしました。 今、インテリや雑学などの知識を売りにする芸人がいます。サラリーマンNeoを見て「ああ、これがやりたかったんだよなあ」と思いました。ああいう笑いが世間で受け入れられるとは、笑い好きの私でも思わなかったです。 では今芸人になればよかったのかと思うとそれはまたちょっと違います。10年くらい前は「お笑い冬の時代」といわれました。私が当時好きだった芸人で、もし今いたら売れっ子になっていたのにと思うような芸人さん達がいっぱいいて、その人たちのほとんどはお笑い好きの人たちにだけ知られて消えていきました。私が芸人を目指しても、そういった時代の流れでひのき舞台に立つことなく消えていった可能性のほうが高かったと思います。 ミュージシャンの世界も大変です。多くのバンドを見てください。たいていメジャーでの活動は5年以下です。そして解散して新しいバンドで活動できる人はごく一握りです。私のかつての仕事の仲間がやっていたバンドのドラムスの人は誰もがその名前を知るバンドの人でした。解散後、新しいバンドで再デビューを目指していました。それを見て「厳しいなあ」と思いました。 ミュージシャンはモテますが、彼らがあんなにモテるのは、その存在があまりに儚いからのような気がします。一瞬で消える打ち上げ花火のようなものですね。 君の人生の一助になれば幸いです。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 格好つけることは無いですが、自分のこの惨めな人生を歌にして他の人に伝えて応援したいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108037
noname#108037
回答No.4

学者に本腰を入れて学者の基礎的地位を若いうちに固めて音楽は趣味としてやっていく。 そのうち、培った人脈から自分の音楽を発信する。またはyoutubeなんかでも良い。 学者が音楽やってるなんてちょっとかっこいいしマスコミもとりあげると思う。その時、そのチャンスを活かして音楽一本に絞ることもできるのでは? 音楽だけで身を立てるのは相当難しい。 音楽でやっていけなくて35過ぎてから学者の道は難しいでしょ。 今の時代、そこそこ音楽のうまいヤツらって腐るほどいるし。 メディアも次々新しいスターを探してる。何か面白味も欲しいし。 本物として残るのは一握り。 なので私の息子ならまず先に迷わず学者になれと言います。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 学者に成るのは極端に言えば、知識さえ溜めればいい話ですが、困窮に陥っても良いので、音楽をしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

企業で研究職に就きながらでも、歌手活動はできるのではないでしょうか? それに質問者さんの音楽に年齢が関係ないのなら、しばらく研究職をしてみても問題はないのでは?  取りあえず今は研究職を目指し、どうしてもそれに身が入らないのなら、その時はまた考えればいいのではないでしょうか。  音楽は遠回りすればしただけ深みがますものだみたいなことを自分の知人が言っていましたし・・・。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は学者になりたく無いんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者が追いけかようとしているのは夢ではなく ただ楽しいことだけをしていたいだけです そのうち自分でも振り返って気づくでしょうが、 人生経験のある大人から見ればすでに誰の目にも明らかです 現実をきちんと見れている人だけが 夢を見る資格があります 今は親の言うことを聞いて勉強しなさい

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 親がうるさいのです。 僕は学者になりたくないし、大学にも行きたく無いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 多分、歌手も学者も夢ですから、もっと現実を見て堅実に勉強するよう臨みます。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言うと、僕は大学に行きたく無いし、学者にもなりたくないんです。 しかし、親がうるさいのです。 貧困でも音楽でやっていけない事もない(ただし、バイトします)のです。 それを理解してくれないのが、、、僕の親です。。。。。 正直、学者なんて、中学校教師だろうがなんだろうがヤろうとすればちょっとした努力でこんなの出来るが、歌手の世界はセンスや技術、器用さも問われて厳しいという事も充分理解したうえです・・・。 文章長くなってすみません(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢について…

    将来についてなんですが… 私の将来の夢はシンガー ソングライターです(>_<) とはゆっても… そんな簡単には なれないんですよね;;) ちなみに今中2です! 前までは凄いがんばろうって やる気で曲作ってみたり がんばってたんですけど、 最近全然やる気なくなってきて どうせシンガーソングライター になるなんて無理だろうし 諦めようかな…って思うように なってきちゃって…φ(.. ) でもシンガーソングライター っていう夢を諦めると思うと、 ちょっと大袈裟かもしれないですけど、 なんか生きてる意味とか わかんなくなってきちゃって… どうすればいいかわかんないです。 でも……私 自分でいうのもなんですけど 小さいころはしっかりしてて 手がかからなくて楽だった らしいんです、でも 中学入ってからいろいろ 親に迷惑かけっぱなしで 困らせてばっかりなんです--) だから将来、 なんかすごいことして 喜ばせたいな…ってv_v) 将来の夢…、 どうすればいいと思いますか? みなさんご回答よろしく お願いします(´Д`)汗

  • 本気で夢を目指して。

    私は三歳の頃からずっとなりたい職業があります。、 それは歌手です。 シンガーソングライターかバンドのボーカルをして 本気でプロデビューしたいです。 そんな簡単な世界ではないことは重々承知ですが、 私は道路の片隅で弾き語りや、 小さなライブハウスで終わっちゃうような歌手にはなりません! 高校を卒業したら東京に彼氏と住むんですが 大学か専門学校に行くか迷い中です。 歌手になるのに、学校は必要でしょうか? もし必要なら東京のどこの学校が最適でしょうか? 心優しい方からの回答お待ちしております^^←

  • あきらめられない夢。

    私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

  • 私は歌手になりたいです。

    歌手になりたいと思ったのは小6位の頃です。 今は中学3年生です。 歌うのが大好きで友達には歌うまいねとはたまに言われます。 しかし親には、はいはい(^_^;)みたいな感じで返されます。 やっぱり難しいことですか? シンガーソングライターみたいになりたいです。 アナザースカイのmiwaさんを見てて、なんか経歴とか似てるなーって思ったんです。なので今からでもなれるかも!と思いました。 あと井上苑子さんも高校生でシンガーソングライターしていて、なりたいなーと思いました。 何をすればいいですか?ギターもありません。ぼろいのはあります。 カラオケもまだ校則で禁止されています(YouTubeにあげたい) 高校入ってからでも、どんな事をすればいいですか? 憧れはmiwa 大原櫻子 テイラー・スウィフト 井上苑子さんみたいな人たちです。

  • 歌手になりたい

    シンガーソングライターの歌手志望です。 曲を提供してもらわない プロのシンガーになりたくても、 顔が可愛くないと いくら曲を作っても売れないどころか、デビューできないんでしょうか? 顔は可愛くないし、背も低いし(150センチない) 容姿に自信があるわけじゃないので、 作曲をいくら頑張ってもダメなのなら、 作り続ける意味があるのか悩んでいます。 歌、楽器は大大大好きです が、 叶うかどうかわからない夢なので、 このままジコマンで続けるべきか、どうかわからなくなってきてしまいました。 好きなら楽しくやればいいし、容姿に自信がないならサポートミュージシャンなど裏方の仕事もありますが わたしがなりたいやりたいのは、表方のアーティストです。 ジコマンならもうやめたほうがいいんじゃないかと悩んでいます。 音楽を勉強する楽しさと 押し潰されそうなつらさに悩んでいます。 容姿がよくないとデビューや歌手にはなれませんか? わたしはどうするべきでしょうか?

  • シンガーソングライターは演歌歌手に学べ!!。って思うのは私だけ?

    昔のフォークソング歌手も現在のシンガーソングライターも、デビューした当時は「自分の伝えたい事、訴えたい事」を曲にして歌い、コンサートに行ったりすれば、なかなかのものと注目していても、ひとたびちょっとでも売れてくればミーハーになり自分のポリシー何処へやら? 何でこうなるの?と思います。 その点、演歌一筋の歌手はその人の人生そのものを歌い続け、誠に自分の境涯を歌に託しているように思うのは私だけでしょうか? 長くなりましたが皆さんのご意見お待ちしています。

  • 夢を叶えたい・・・

    こんにちは、16の男子です。 僕は今シンガーソングライターとして、活動しているんですが バイト先の先輩に「音楽事務所の方で知り合いの人がいるから紹介してあげるよ。」といわれたので、先日お話してきました。 そして、どのくらいの能力を持っているか審査してもらい、 「自分たちのところはあまり有名なところじゃないから、知り合いのちゃんとしたところの人に会ってみなよ。」 ということで、どんどん自分の夢へと近づいていて、自分でもすごく感動しています。 ですが、親のほうが反対しているわけでもなく、賛成しているわけでもないのです。。。 でも僕は今夢をどうしても叶えたいし、厳しい業界だとわかっての覚悟です。生き残れるかどうかの不安じゃなくて、「生き残るんだ!」と自分でも燃えています。 初めてのことだらけで、不安もかなりありますが、僕はやるつもりです。 ずいぶん長くなりましたが、ここで質問させてください。 もし自分がぼくと同じ立場だったら、親の言うことを無視してでも夢を叶えますか? それか、今こうゆう芸能界の仕事をやっている、やっていた、というかたはぜひアドバイスをお願いいたします! 僕は本気で今まで努力してきました、夢を叶えるためにこれからも努力していくつもりです。 よろしくおねがいします

  • シンガーソングライターの夢

    私の将来の夢はシンガーソングライターで現在中3です。4月から通う高校は、姉の影響でもあり、中学からフルートをやっており高校生にしかできないマーチングをするつもりなのですが、高校を卒業して大学生から新たに歌手を目指すことは少し無理がありますか? 私の中では出遅れているような不安があり、ほとんどのアーティストは高校で音楽スクール通ったり、曲を作ってデビューして…という感じのように思いますが、私の場合、大学生になってバイトしてそのお金でスクール通ったりしたいと思うのですが… 遅くないでしょうか? また、高校2年から文理か音楽かで授業を選択しなければならないということもあり、これは音楽を選んだほうがやはり特になりますかね?ピアノやソルフェージュ、声楽等の授業が多くなりますが 親に「もし歌手になれなかった場合、就職できるように普通の大学に出ときなさい」と言われました。普通の大学に出るのなら、英語を中心に英語の歌も歌えるようになりたいのですが、それなら文理のほうをとった方がいいのでしょうか? 簡単に歌手などなれると思っていませんし、現実もそんなに上手くならないことは分かっていますが、絶対にこの夢は諦めません。 また、大学から目指し始めた歌手などがいましたら教えて下さい。 長文申し訳ありません。

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • どうしてみんな歌手になりたいと言うのか

    芸能人、俳優、歌手になりたいと言う小学生から20代程度の人が最近多くて気になります。その中でも歌手は、誰に聞いても「歌手になりたい」と答えるほど本当に多いです。昔から歌手は人気でしたが、最近は多すぎます。いくら夢があったほうがいいと言っても、向き不向きや才能の問題もありますし、そんなに同じものになりたがるのはおかしいと思います。自分が小学校6年の頃、文集で夢を書くのに「歌手」なんて書くのはクラスに一人いるかいないかくらいで、実際叶わなそうな事を書くと「小6にもなって何言ってるんだ」とバカにされたものです。小学校ではなくても、中学、高校と進むとある程度現実的な進路を考えるようになり、本気で歌手志望の人なんてほとんどいなかったように思います。そのような人達は現実逃避でもしたいのでしょうか。 もし、歌手がなりたい職業として人気がなく普通の会社と同じくらいしかなりたがる人がいなかったとしても、 その人達はなりたいと言うのでしょうか? そんなに才能がある人が急に増えるわけないし、言っている全員が本当になりたいと思って言っているとは思えません。そういう人が最近多いのはなぜですか?どうしてみんな歌手になりたいと言うのですか?何か意見があれば聞かせて欲しいです。