筋肉痛の継続期間と対策法

このQ&Aのポイント
  • 筋肉痛がどのくらい続くのか気になります。また、新しいバイト先での作業で筋肉痛が取れない状況が続いています。一ヶ月経てば筋肉痛は治るのでしょうか。慣れれば筋肉痛を感じなくなるのでしょうか。また、筋肉痛を予防するコツはあるのでしょうか。
  • 食品加工会社でのバイトを始めて二週間経ちましたが、筋肉痛が取れません。作業内容は重い食品を取り出し、金具を外して台車に乗せる作業で、1回の作業に2時間かかります。ベテランは8回以上行えるようですが、一ヶ月かかると言われています。
  • 一ヶ月経てば筋肉痛が治るのか、筋肉痛を感じなくなるのか、コツを覚えると筋肉痛にならない動きができるようになるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛どの位続きますか

筋肉痛どの位続きますか 食品加工会社でバイトを始めて二週間になりますが、 筋肉痛が取れません。 中身が食品でそれを保護(?)する金具を合わせると 重さ10Kg長さ約1.5mの物が、90本あり、 それを引っ張り出し、専用台を使い、金具を 外し、中身を台車に乗せていく作業で 2時間でこれを6回程繰り返します。 ベテランになると8回以上出来るようですが。 慣れるのに一ヶ月かかると言われます、 人によると思いますが、一ヶ月すれば 筋肉痛がなくなるということでしょうか? それとも、筋肉痛を感じなくなるということでしょうか? それとも、コツとかがあって、筋肉痛に ならない動き(女性もしています)が出来る ようになることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

筋肉痛の原因は筋力を超えた使い方をしたためです。 これから仕事で次第に筋力が増します。また同時に身体の使い方の要領が良くなって無駄に筋肉を使うことが減り、筋肉への負担が分散するようになると思います。そうこうしてるうちに使い過ぎて壊れてしまった筋肉組織も修復されるでしょう。 出来れば毎日でもゆっくりお風呂にでも浸かって体を癒しておいて下さい。治癒は早まります。

Mayuri_K
質問者

お礼

3週間になります、筋肉痛も大分良くなってきました。 ありがとうございました。