• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛どの位続きますか

筋肉痛どの位続きますか 食品加工会社でバイトを始めて二週間になりますが、 筋肉痛が取れません。 中身が食品でそれを保護(?)する金具を合わせると 重さ10Kg長さ約1.5mの物が、90本あり、 それを引っ張り出し、専用台を使い、金具を 外し、中身を台車に乗せていく作業で 2時間でこれを6回程繰り返します。 ベテランになると8回以上出来るようですが。 慣れるのに一ヶ月かかると言われます、 人によると思いますが、一ヶ月すれば 筋肉痛がなくなるということでしょうか? それとも、筋肉痛を感じなくなるということでしょうか? それとも、コツとかがあって、筋肉痛に ならない動き(女性もしています)が出来る ようになることでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

筋肉痛の原因は筋力を超えた使い方をしたためです。 これから仕事で次第に筋力が増します。また同時に身体の使い方の要領が良くなって無駄に筋肉を使うことが減り、筋肉への負担が分散するようになると思います。そうこうしてるうちに使い過ぎて壊れてしまった筋肉組織も修復されるでしょう。 出来れば毎日でもゆっくりお風呂にでも浸かって体を癒しておいて下さい。治癒は早まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3週間になります、筋肉痛も大分良くなってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 指先の痺れ

    指先の痺れ 食肉加工業のバイトを初めて一ヶ月位して指先の痺れが取れなくなりました。 痺れ右手の親指・人差し指・中指です。 筋肉痛及び手首の痛みは一ヶ月して筋肉がついてきたのとコツを覚えて痛まなくなりました。 10Kgの重さ長さ1m50cmで直径10cmの円筒状(周りに保護金具がある)になっているのを引っ張りだし、台のカドを利用し保護金具のフックを外し中に入っている加工品を取り出して棚に置く作業を50本1セット15分を8セット行います。 指の痺れの為に引っ張り出す際に掴めているか分かりにくいです。 他の人に聞くと、なれたら痺れも無くなると聞きますがどの位かかるものでしょうか? 筋肉痛も一ヶ月程かかったので一ヶ月位かかるのでしょうか?

  • 脂肪より筋肉が減ってしまう

    以前体脂肪計でお世話になったものです。あの後オムロンの カラダスキャンを購入し、骨格筋率なども記録しております。 現状 173cm 71.8kg 体脂肪率 18% というところです。 ここ1ヶ月ほどの私の数値の経過を見ると、体重は順調に低下し、 BMI 24を切るところまできましたが、 体脂肪の重さと筋肉の重さ(共に率からの計算ですが) で筋肉のほうが若干落ちている量が多いようなのです。 ダイエット方法としては、毎日エアロバイクで1時間ほど 走っているほか、3日に1度のペースで10kg ダンベル 15回x4セット、腹筋30回x4セット等の筋トレをしております。 食事制限は、炭水化物と脂質を減らすようにして、極端な 制限はしておりません。 筋肉がつくには時間がかかると聞いておりますが、そうなると ある程度ダイエットで筋肉が落ちていくのは 仕方の無いことなのでしょうか。 筋トレは全くの初心者のため、あまり効いているか どうか自信がないです。筋肉痛もあまり強く出ません。

  • ベンチプレスのメニューを変更したら筋肉痛にまりませ筋肥大するんでしょうか(泣)

    私は身長170で体重が80kg位です。 相談というのは、最近、トレーニングメニューを変更しまたが、変更後のメニューでは、全く筋肉痛になりません。これで、本当に筋肥大・MAX更新出来るのか不安でなりませ(泣) トレーニングは週一回しか出来ないので出来るだけ一回で追い込みたいです。 良い方法があれば教えください!!よろしくお願いいたします。 変更前のトレーニング内容 70kg×8回 2セット 65KG×8回 2セット 60KG×8回 2セット 55KG×8回 2セット 50KG×8回 2セット 45KG×8回 2セット 15KG×20できる回数(限界)+補助5本ネガティブをかけてもらってます ※セット間のインターバル60秒 変更後のトレーニング内容 20キロ×18回 40キロ×10回 50キロ×6回 60キロ×4回 80キロ×1回 85キロ×1回 メインセット 60キロ×8回 60キロ×7回 60キロ×6回 80キロ×1回 85キロ×1回

  • ウェイトトレーニングしていますが、なかなか効果が

    スポーツジムでウェイトトレーニングをしている者です。(30代後半の男) 結構通っていますが、なかなか、これって言った感じで、 効果が感じられません。 たしかに、胸のあたりは筋肉が一見ついたように見えますが、 マッチョというには、情けないほど、程遠い感じです・・・。 いわゆる一般のチェーン店のジムなので、 フリーウェイトの区画が狭く、 ほとんど上級者?の方が占領しているので、 マシントレーニングのみでやっております。 具体的には、 8回できつくなる重さのものを3セットやっております。 (マシンの種類によっては10回のものあります) しかし、2セット目以降は、重さをひとつずつ減らしていくという やり方をしております。 このやり方は筋肉肥大を目指す方法として、いいのでしょうか? それとも、同じ重さのまま、2回目は7回、3回目は6回となってもいいのでしょうか? また、なかなか、重さが増えていかないことが悩みです。 もう少し、重量を上げられるようになれればと思っているのですが・・・。 たぶん、精神的な問題で、 重い物に挑戦することができないと言いますか・・・。 結局、重いものを持ち上げられてないから、 筋肉がつかないということなのだと思いますが、 例えば、重いものでも、6回なら上がるかもというか、 挑戦できるかもと思えるのですが、 やはり、6回では少ないですよね? どうすれば、この状況を打開できるか、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 筋肉トレーニング。

    5/14日から2日置きにジムに通っています。 内容としては(マシーンの名称はわかりません><) ・膝に腹をつけた状態から起き上がる。(マシーン)8回×2セット ➡背筋(真ん中あたり) ・肩のベルトをつかんで状態を前に倒す。(マシーン)8回×2セット ➡腹筋 ・手がぎりぎりとどく高さから下に引っ張るやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩あたりの背筋 ・上に押し上げるやつ。(マシーン) 8回×2セット ➡肩 ・足で押すやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも、おしり ・曲げた足を伸ばすやつ(マシーン) 8回×2セット ➡太もも ・アームカール(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの場所 ・アームカールの逆?(マシーン) 8回×2セット ➡力こぶの裏の部分 目的は、太い筋肉作りです。 1.このメニューでやっているのですが、どうでしょうか? 毎回限界が来る重さでやっています。1、2日後に筋肉痛がやってくる感じです。 2.腹筋の筋肉痛があまり強くないです・・・腹筋は足りてないのでしょうか? 足は、筋肉量が少ないと言われた通り、すぐにやり過ぎるとつります・・・先日は筋トレ後、バイクで30分こいだら、つって倒れました・・・^^;

  • 質素な食事で胸板を厚くする方法

    質素な食事で胸板を厚くする方法 私は身長162cm 体重46kgで胸板79cmでかなりガリガリのもやしです。 歳は二十歳前後です。 3ヶ月前から、胸板を鍛えるため、筋トレのサイトを見てダンベルフライを始めました。2~3日に一回で時間帯は就寝する2時間くらい前です。 片方10kgから始め、今は片腕の重さ19.5kg(合わせて39kg)を6回で一分休憩3セットやっているのですが、全然厚くなりません。洗濯板みたくガリガリのままです。始めは結構筋肉痛になりましたが、今では19.5kgでも殆ど筋肉痛は感じなくなりました。ですがこれ以上重くするのはかなりキツイですし(腕が折れそうで怖いです)重りだけ重くしていっても、肝心の筋肉が付かなければ全く意味がありません。 食生活に問題があると思うのですが、朝は殆どお腹が空かないので、味噌汁と茶碗一杯のご飯だけです。お昼は忙しいので一週間に2~3回くらいの割合でしか食べません、食べないときは代わりにお菓子を少量つまみます。夜は普通に食べます。でも一般的に食べる成人男性のカロリー量よりは少ないと思います。 しっかりたんぱく質などを摂取しないと筋肉は付かないことは分かっているのですが、昔から少食で、忙しいこともあって、どうしてもご飯を多く食べることが出来ません。 プロテインも飲んではいるのですが、全然意味が無いように思えます。 そこで、あまりご飯を食べなくても胸板を厚くする方法はありませんでしょうか?それが無理なら、スナック感覚で手軽に、筋肉を付けるのに必要なたんぱく質やアミノ酸を摂取できるプロテインはありませんでしょうか?なにとぞ御教授宜しくお願いいたします。

  • 筋肉をつけてプヨプヨを引き締めたい

    27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。 ・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。 料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。 ・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。 ・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。 ・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。 ・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。 ・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分) 体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。 筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。 腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。 ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。 ・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか? ・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか? ・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・) ・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか? ・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。) よろしくお願いします。

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?