• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛が出ない。

筋肉痛が出ない。 昨年の秋からジムで筋トレを始めて順調に使用重量も上がり筋肉もついてきたのですが、この1カ月ぐらい使用重量はぴたっと止まり、最近は筋肉痛も出なくなりました。 メニューを変えれば変化があるのでしょうか? それともメニュー自体に問題があるのでしょうか? 現在のメニューは スミスマシーンインクラインベンチプレス 50KG×10 90KG×10 110KG×7 100KG×10(3set) インクラインダンベルプレス 片手30KG×10 8 7 10回3setやるつもりが出来ない。 インクラインダンベルフライ 20KG×10(3set) ワンハンドロー 30KG×10(3set) ラットプルダウン 60KG×10(3set) プリーチャーカール 35KG×10(3set) クランチ 10KG加重で10回5set ケーブルクランチ 41kgで10回3set 有酸素20分 これを週2回行っています。(仕事が24時間の泊まり勤務のため週2回しか時間がとれません)下半身はヘルニアがあり怖くてやっていません。 身長は168CM体重は86kgです。 一度減量してから増量して筋肉つけなおしたほうがよいのでしょうか? それともこのままメニューをかえていけば成長できるのでしょうか? ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数319
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

疲労物質の乳酸が出ないから筋肉痛にならないと考えられます。可動域は狭すぎる事はないでしょうか? または限界のレップまで追い込んだ感じが、急に力が抜け、力を出し切れてない感覚なら、充分に疲労できていませんので、自身の筋力を出し切れるよう、トレーニング前、中にエネルギー源の単糖類、や二糖類を含むドリンクをのまれて自身のパフォーマンスを出し切るセットを2つも組めば、筋肉痛になると思います。 あと、この中で一番高強度でやられているスミスインクラインベンチプレスを、たまにはインクラインベンチプレスにしてバーの下ろす位置を鎖骨から乳首の間ぐらいでを変えてみたら刺激が変わっていいかもしれません。 半年でスミスインクラインベンチ110キロ7回は素質充分ですね! 役に立たなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トレーニング中は、クレアチンのジュース割りを飲んでいます。 もっと砂糖が入っているものの方がよいのでしょうか? やはりスミスマシンだとパーシャルぎみになってしまって、それが停滞している原因なのでしょうか? 通っているジムにはフラットベンチ1台とスミスマシン1台しかなく、仕事の都合上昼に行くことが多いのですが、バイトのお姉さんしかいないので補助は頼めないので、スミスマシンばかりになっていました。

関連するQ&A

  • インクラインダンベルフライで脇が筋肉痛

    大胸筋の内側上部を鍛えるため、インクラインダンベルフライを始めました。 翌日、大胸筋はなんともなく、脇の後ろが筋肉痛になりました。 インクラインダンベルプレスでは18キロ、フライでは9キロでやってみました。 フォームは相当気を付けたのですが、、、 何か間違えたのでしょうか?

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉痛があまりなくなってきました。。。

    筋トレ歴4か月。 上半身を中心に10種目を8レップス×3setぐらいしています。 毎回限界の重さに挑戦して、負荷は少しずつ上がっているのですが、昔は翌日は全身筋肉痛になっていました。 最近はあまり筋肉痛がなくなってきており、筋肥大しないのではないかと不安です。 筋肉が慣れないように、例えばベンチプレスでは手の幅を広くしたり(大胸筋)、狭くしたりして(上腕三頭筋)を鍛えたりしています。 なにかアドバイスを頂けませんか?

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ●筋肉痛について

    日々筋トレに励む40代前半♂です。 約5年、フリーウェイトトレーニング3分割にて回しており、5年も継続しておりますので、それなりに効果はでております。 当初、トレーニングを終えてから、概ね12~14時間後に筋肉痛が始まり、部位により中1日~中3日でフレッシュに戻ると言った感じでした。 当然、部位によって『筋肉痛期間』には差があるとは言うものの、『筋肉痛が始まる時期』に関してはは毎回ほぼ同じでした。 ですが最近、『筋肉痛が始まる時期』と『筋肉痛の期間』に多少バラつきが出てきたように感じています。 具体的に言いますと 『筋肉痛が始まる時期』に関してはかなり遅れる場合が多く、 『筋肉痛期間』に関しては以前より長くなっている場合が多いようです。 以前よりは、より高重量を扱うメニューに変えましたので『筋肉痛期間』が多少長くなることは納得できるのですか、 『筋肉痛が始まる時期』が後ろにずれると言うのがイマイチよくわかりません。 まぁ別に筋肉痛期間が長くなったり時期が後ろにずれたからと言って、筋肉と会話をしながら、当日のトレーニング箇所を決めればよいだけの話ですから、別段困っていると言うわけではないのですが、知識として知っておきたいと思い質問した次第です。 依然と変わった点は… ・最近メニューを見直し、より高重量低回転よりのウェイト、REPSに修正した事。 (筋肥大よりも拳上重量を目指したいと思い、6~10REPS狙いから5REPS狙いに変更) ・食事内容は以前とほぼ変わらず。 (ただし、食事量は増やし、プロテインをウェイトゲイナーに変えた) ・生活強度やライフサイクルには大きな変化はなし。 筋肉痛のメカニズムにはまだまだ解明されていない部分が多いようですが、この『筋肉痛が始まる時期』に関してのメカニズムを解説していただける方の回答をお待ちしております。

  • 筋肉痛

    週4、5日で筋トレをしている男です。 上半身の日、下半身の日とわけてやっているので 実質、週2回のペースで筋トレをしているようなものなのですが、 ここ、2ヶ月ぐらい筋肉痛になりません。 なんだか、伸び悩みです。 いろんなマシンを10回2セット、もう体が限界だーという ぐらいの重りでやっております。 何かやり方で変えたほうがいい所はあるでしょうか? アドバイスいただけましたらありがいたいです。

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。