• ベストアンサー

スフレチーズケーキの焼き上がりが柔らかすきて、ポロポロとフゥオークから

スフレチーズケーキの焼き上がりが柔らかすきて、ポロポロとフゥオークからこぼれてしまいます。 もう少し弾力があればよいのですが、チーズの爽やかな酸味が好きですので、アドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

レシピが書かれていないのでできれば、お願いします。 後の確認事項は、この2つですね。 (1)一晩冷蔵庫に置きましたか?  焼きたては、柔らかくてポロポロしてます。  レシピによっては、フワフワで文字通りスフレです。 (2)小麦粉やコーンスターチは入っていますか?

1022yu
質問者

お礼

コーンスターチは入れていませんが、クリームチーズ200gに薄力粉10gです。 一晩、冷蔵庫でねかすと、しっとり円やかになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単なチーズケーキの作り方

    スフレ風のチーズケーキのつくり方を教えて下さい。 焼き上がりはふっくらしてますが、冷めるとしぼんでしまいます。 カッテージチーズの裏ごしを使ってますが、他にいい種類はありますか。

  • スフレチーズケーキの焼き方

    スフレチーズケーキを焼きました。 底抜けの型を使ったんですが、うっかりアルミで底を覆うのを忘れてしまいました。 焼き上がりは普通よりちょっと柔らかいかも…という感じなのですが大丈夫でしょうか。 ホールでプレゼントに考えていたので切って見ることができません。 焼き直したほうがいいですか? ちなみに焼き時間は170度で15分、140度で40分です。 よろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキはクリームチーズで変わりますか

    スフレチーズケーキを作ったのですが、プリンのようになってしまいました。 使ったクリームチーズの裏を見ると、プロセスチーズと書いてあったのですが、今回購入したクリームチーズにはナチュラルチーズと書いてあります。 一般的なスフレチーズケーキにはこのナチュラルチーズのクリームチーズを使うのでしょうか。 失敗した事と関係はありますか。 又、プロセスチーズの方で作るのとナチュラルチーズでは味は変わりますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • スフレチーズケーキ

    チーズケーキをよく作るのですが、オーブンからだすとすぐに縮むというかしぼんでふわふわ感がなくなってしまいます。レシピ通り作ってはいるのですが・・・ TVで見るようなふわふわなスフレチーズケーキが作りたいのです。どういう原因が考えられるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • スフレチーズケーキ

    今日スフレチーズケーキを焼きました。 美味しくキレイに焼けたのですが、包丁で切るときに切り口がぐしゃっとなってしましました(ノ△・。) キレイにスパっと切るにはどうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!

  • スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが

    スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが クリームチーズとバターなどを 「湯せんにかけてトロトロにする方法」と 「ホイッパーで混ぜていく方法」と2種類あるのですが 作り方が違うと食感が違うのでしょうか? どのように違うのかおわかりの方教えて下さい。

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • スフレチーズケーキの作り方

    スフレチーズケーキを湯せんで焼くとレシピにありますが、持っている型は底が外れるタイプです。 その場合は、どのようにオーブンに入れれば良いのか教えて下さい。 初心者でわからないので、アドバイスおねがいします。

  • ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて

    ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。 ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。 今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。 いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。 そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、 今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。 また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。 そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。 焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。 しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。 竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。 しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。 もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。 いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、 約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか? 贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。 失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。 長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう