• ベストアンサー

ネッ卜ワ一クの通信障害を調べるにはどれだけ調べればいいでしょうか?

ネッ卜ワ一クの通信障害を調べるにはどれだけ調べればいいでしょうか? WIN203サーバ間でTCPIPで通信を行っていますがとあるデータのやりとりをするアフ゜リケーションでハ゜ケッ卜落ちのような兆候のログが見られました。でも原因が分かりません。 実際にどうなっているのか見なくてはいけないと思いマイク口ソフ卜がフリーで出しているネッ卜ワ一クモ二夕3,3を使用してみようかと思っています。 2台にインス卜一ルして相互に問題ないか調べたいのですがどのような項目で調べたらいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どのような項目で調べたらいいでしょうか? そのログの内容次第ではないでしょうか。 ・どのように検出されていると表示しているのか ・パケッ卜落ちのような兆候の検出は、アプリケーションで行われているのか、通信制御で行われているのか

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

mr-r00
質問者

補足

アプリのログで受け取ったバイト数とか出るのですが、合ったり合わなかったりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちゃーーす 簡単基本はDOSプロンプトのPINGでしょうねーー これ やりましょ DOSプロンプトでPINGしてみさー それから カキコしてね

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

mr-r00
質問者

補足

もちろんネットワーク系コマンドはすべて異常なしです。 その上で困り果てたので書き込みました・・・

• wakko777
回答No.2

パケットキャプチャソフトで、パケットの通信状態を見るのもいいかも。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました