• 締切済み

昨日まで笑い、今日には激変…。心境がわかりません。

こちらでの質問でもたびたび目にしますし、友人の話でも、また自分でも経験したことがありますが、恋人に急に別れを切り出されることがあると思います。 昨日までは一緒に過ごし、笑い、「楽しいね。またいこうね。あなたが隣にいるだけでいいわ。あなたを想ってるの。」などのように。さらに次のデートや今後の約束を細かく決めたのに翌日には人が変わったように「ごめんもう会えない、会いたくない、もう付き合えない」……。 そうなるからにはわずかながらもサインが出てるでしょうが、普段と変わらないですよね? 自分が思うに連絡がだんだんなってくるとか、ドタキャンされるとか、明らかな兆候があったり不満や文句を言ったりすればまだしも、普通にメールして普通に食事して、普通にデートしてたのに。 本人的にはかねてからじっくり考えて準備していたのでしょうが、その気持ちがわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

NO 2 で回答させていただいた者です。 なるほど・・・。追い込んでしまったのですね。あんまり、彼女に構うと、それも負担になってしまいますよ。もう言ってしまったことなので仕方ないですが、過去の男性については絶対に言わない方がいいですよ。 そんなこと言っても何もならないし、その経験があるから今の彼女がいるのだから。そう考えて過去のことは気になるかも知れないけれど、あまり口に出さない方がいいです。一応、今後のことを考えてアドバイス。 彼女には今、あなたの優しさと、あなたの寛容な心が必要だと思います。 追い込まれて、そうなったんだから、傷ついていると思うし、あなたに関する煩わしさもはねのけたいんだと思います。 だから、慎重にならないとね。付き合いが短い中でそれだけ追い込んだあなたにも責任があることをお忘れなく。あなたも大変ですが、彼女も大変なのだから、そのことを頭に入れておけば、今後ももっと優しく接して和えれると思いますよ。

bondj
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のことはえぐるようなことになるのでしたくはありませんが、二度もひどい別れ方をしたのを僕に話してくれました。なんというか心配というか。安らぎの場になるはずだった私が結果、逆に傷に塩をぬるようなまねを。彼女はずっとそんな私にたえてきたんでしょうね。相手としても私に期待したはずです。その期待を裏切ってしまった。 未熟でした。

• mori_izou
回答No.4

#1です。 お礼を全て読みました。 親切が仇になったようですね・・・。 却って彼女を傷つけてしまったと思われました。 もしもメールで傷つけたのだとしたら、なかなか回復が難しいです。 メールは冷たいツールなので、相手をとても傷つけてしまうことがあるんですよ。 暫く間をおいて、優しい言葉をかけてあげてみてはどうでしょうか? 今は彼女は渦中であり、何を言われても声が心に届かないと思われました。

bondj
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールではなく直接にあっているときでした。色々なすれ違いや勘違いがありました。それは自分もわかっています。もうさすがによりを戻そうとか考えてはいません。しかしその時の心境が気になったので皆様にお伺いを。

• mori_izou
回答No.3

#1です。 演技や嘘じゃないんです。 そのとき、彼女はそう思ってるから、そう振舞ってるんです。 私も#2さんが言われるように、彼女はbondjさんが嫌いになってしまたわけではないと思います。 ただ、恋人としては無理。 そういうことなんだと思いますよ。 よりが戻るかどうかは。 私には何とも言えません。 押したほうがいいのか、一旦、引いたほうがいいのかさえ分からないです。 彼女の内面の情報が全くないので、一般論では分からないとしかいいようがないです。

bondj
質問者

お礼

再度ありがとうございます。申し訳ありません。 演技でないなら嘘でないならなおさらつらいです。 彼女はおとなしくおだやかな人です。感情も表にだしませんし、文句もいいませんでした。いいことしかいいませんでした。それに甘えてたのかもしれません。

回答No.2

こんにちは。私は、経験あります。 私の場合、彼女とにたような気持ちになり、男性に、急に別れを切り出しました。これには、様々な気持ちや思いや感情が複雑に絡み合っている理由がありまして、複雑です。 彼女の気持ちわかるので、彼女の立場から、言わせてもらうと、まだ、あなたと絶対に一緒にいたいとか、この人じゃなきゃ絶対だめというような、確信が彼女の中にはありません。今までに喧嘩とか、良い争いとか、浮気とかしたことありませんか? それがあるかないかによっても変わってくるのですが、そのような場合、特にあれこれ考え、悩みます。彼女も今、常にあなたについて考え、悩んでいると思います。一緒にいるときは、楽しいしあなたとのいやなことを忘れられるかも知れないけれど、一人になった時や、ふとした時に、あなたについて不安に感じていることや、嫌いな部分が思い出されて、それがどうしても受け入れられずに、別れを切り出すという形になってしまうんだと思います。私はそうでした。 私も、彼といたときは楽しいけれど、いざ一人になって考えると、別れたほうがいいのかなとか、かなりいろいろ考えてしまうんですよね・・・。 彼女は自分なりに悩んで出した結果だと思いますよ。でも、そういう人は、またよりを戻したいとか言ってくる可能性あります。ないなら本気だと思います。 彼女に素直に聞いてみたらどうですか?話し合って仲直りできる可能性大ですよ。

bondj
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。ご経験者のお声ありがとうございます。たしかに自分にほれぼれではないと思います。付き合うきっかけや付き合った期間が浅いですので。特に喧嘩や浮気などはしませんしありませんでした。ですが自分が彼女に対し追込みをかけてしまいました。いいわけですが、そんなつもりはなくその状況から判断を誤り、心配性で。彼女自身にも複雑な事情がありました。過去の男性問題や持病のこと。このことについてのことでした。自分は信頼しあっていたと思いましたが、おっしゃるようにそんな深く想われていなかったんでしょうね。その後数通、謝罪とこれからの自分の方針を考え付くだけ書き送り、しばらくしましたが、いまも返信はありません。

• mori_izou
回答No.1

女性のほうが、気持ちの切り替えが早いんですよ。 だから、ある一線を越えて嫌いとなったら、一気に引いてしまうんです。 甘い言葉をささやいているときは、本気でそう思ってます。 しかし、それはそのときだけのこと。 現実的なマイナス面もちゃんと考えてます。 そして、そのマイナスが積み重なってしまって、ある一線を越えると。 一気に崩壊するかのようです。 精一杯悔いなく付き合ってきたのであれば、諦めも付きますよ。 そう接してはどうですか?

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分的としましては、相手もつらかろうにもちろん私もつらいです。相手はもういつ言おうか段階でそんな演技をしなきゃならない、こっちは当然に喜んでくれていると思いところがあの笑顔は、あのセリフは、あのプレゼントはみんなうそだったのかと余計落胆します。それだったら気持ちのないことを体現するか、不満や不都合を打ち明けてくれよと思います。自分だけでひっそりと進行しあるきっかけで大爆発の大惨事。それに至らした自分も悪いし気付けなかった自分も悪い。だからこそ悔いが大残りです。日々泣いてももう彼女は帰ってきません。