• ベストアンサー

事前のデートの約束を断って友達との遊びの約束を優先

男です。 事前に約束していたデートをドタキャンされて、 友達との遊びの約束を優先されてしまいました。 次のデートの約束もおざなりになっています。 自分と一緒にいるのが嫌なのか、つまらないのか、 何かの事で怒ってしまったのか、見当がありすぎて困っています。 デートをドタキャンするのは、一般的には女性はどうゆう心境なんでしょうか。 ご意見もらえたらうれしいです。 あと、こうゆう状況に陥った場合、これからも関係を続けていくのは 難しいのでしょうか。できれば修復したいです。 よろしくお願いします。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、ドタキャンと言う事は、当日に来なかったと言う事ですか? 事前に行けないと言われていたなら、それはドタキャンでは無いですよ。 男女共、予定をキャンセルすると言う事は、優先順位の高い事が後から発生したと言う事です。 君の場合は、お友達の方が優先順位が高いだけです。 ただそれだけの事なんです。 相手の真意を知っても意味は無いと思いますよ。 優先順位を下げられる心当たりがあるなら、それが理由なんじゃないですかね。 関係を続けるかどうかは、君が判断する事です。 別に、相手の女性は気にしてないと思いますよ。 気にしてるなら、先約をキャンセルするはずは無いですからね。 キャンセルされるって事は、もともと重要な約束だとは思っていないんです。 ただそれだけの事ですよ。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日にキャンセルの連絡がありましたが、デートの直前だったので、ドタキャンに近いかなと。 優先順位の問題ですよね。高くはないと思っています。 相手の女性が気にしていないのであれば、関係を続けたいので、 細かいことはきにしないようにした方がいいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

彼氏より友情が大事なんでしょう。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 それだけの理由ならば安心です。

回答No.1

何かで怒らせちゃったかな? って聞いてみて、素直に謝るのが一番ですよ。 彼女に沢山文句を言わせてあげましょう。 たまには女性も爆発させてあげると 長くうまくいきますよ。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 謝るのが一番ですか。 言い方に気を付けないと、 細かいことでぐちぐち言わないでよって 思われそうで、怖いです。

関連するQ&A

  • よくデートをドタキャンされます。 (T ^ T)

    明日、デートする予定だったのですが、 さっき「やっぱり2人で遊ぶのはイヤ」と 言って断られました。 以前、他の人をデートに誘い、 OKの返事をもらいましたが、 同様に前日に断られました。 その人は同じ職場で、 それ以来すっかりワタクシを避けてます。 「そんなにワタクシがイヤなら、 最初から断ってくれよ~ (T^T)」 って心境です。 女性はドタキャンしても平気なんですかね。 ワタクシはデートの約束の日を空けて、 楽しみにしておったのというのに。 男友達は、無理であれば事前に連絡くれます。 当たり前ですが謝ってくれます。 こんな風に断る人の心境ってどうなのでしょう? やっぱり「こいつだったら直前で断っても怒らないか~」とか思っているのでしょうか? くそぅ!! 今晩は一人で飲みまくってやるぅ!!

  • デートと遊びの違いとは?

    片思いで気になる男友達がいます。 彼とは3週間から1か月ごとに会って遊んだり、ご飯に行ったりしています。 また、彼と遊ぶことになったのですが、彼から次はデートをしよう!と言われました。 デートと遊びって何が違うのでしょうか? 少なからず彼は私を意識してくれているのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • デートに行って帰るまでに次のデートの約束をとるためにはどんな状況のときに、...

    デートに行って帰るまでに 次のデートの約束をとるためには どんな状況のときに、どういう言葉を言えばいいのでしょうか? 今回のデートは姫路菓子博へ行く予定です。 彼女も映画好きみたいなので次は映画みにいてみたいなって 思ってるですが... おもしろい系、ほのぼの系の映画が好きらしいです。 何かお勧めの映画ってありますか? 次のことは考えずそのときを楽しむこと考えた方が いいんでしょうか?

  • 宿題と友達との約束。優先順位は?

    小2の男の子がいます。マイペースでいつも行動がのんびり、人から遅れをとっています。 「宿題」と「友達との約束」について、2点、伺ってみたいです。 (1) 放課後友達と遊ぶ約束。「相手の家に3時半」と約束したとします。「遊ぶのは宿題を済ませてから」と事前に親子で約束しているにも関わらず、20分程度で終わりそうな宿題に集中できす40分以上かかっても終わらない。この時点で「3時半の約束」が守れなくなるわけです。 親としては「宿題ができてないんだから今日の約束はキャンセルしなさい」と言いたいところですが、向こうのお家では息子が来るのを待っておやつ等も準備してくれていたりするわけです。友達との約束を反故にさせたくなはい。結果「友達との3時半という約束を守らせることが最優先。その代わり4時半には迎えに行って強制的に帰らせ、宿題の続きをさせる」という有り様・・・・。 これでいいのかな、と疑問を持っています。 皆様なら親として、どう対応しますか? (2) 前にも書いたように我が家は「宿題を先にしないと遊べないよ」という方針でいました。 でも周囲友達には「遊びが先でもOk.早めに帰ってから宿題をすればよい」というご家庭が多いです。公園など早く行ったほうが好きな遊具を取れる、冬などは陽があるうちに外で遊ばせたい、と。 でもウチは遊んで帰ってくると、疲れきって宿題が出来ないことも・・・・。 でもあくまでも「宿題優先」という親の姿勢を貫くと、友達の輪からわが子だけ引きずり出すような罪悪感があります。宿題は大事だけど、まだまだ友達とじゃれあって遊ぶことが大事な年齢ですよね・・・・。 どう対応するのがいいのでしょうか?

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 初デートをドタキャン。ここから挽回するには。

    お世話になります。 30代の男性です。 婚活イベントで知り合った女性とGWに初デートに行く約束をしていました。 相手の女性もかなり楽しみにしていてくれたのですが、遊びに行く前日に緊急の仕事が入り、デートをキャンセルせざるを得ませんでした。 前日に仕事が入るのがわかってからすぐに電話でデートに行けないことを伝えました。 「今回は仕方ないね」とは言ってくれたのですが、本当に悔しい思いでキャンセルしました。 なんとか、また次のデートの約束をつけることができました。 そこで、次のデートの時に、ドタキャンのお詫びとして、ちょっとしたもの(手土産みたいなもの)を持っていこうか悩んでいます。 手土産みたいなものを持っていくと、逆に重たく思われてしまいますか? ささいな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。

  • デートをさぼった僕に彼女とのよりの戻し方を教えて

    アラサーの男性、未婚です。 最近のアベノミクス景気で、仕事が忙しくやっとできた彼女とのデートを3回連続ドタキャンしたら振られてしまいました。 体の関係になったので、もう俺の女だと思って面倒を見るのをさぼっていたのが原因です。 俺も主任になって部下もできたから、夜は部下を連れて飲みに行くということもあったし、デートよりも仕事優先しろって部下に言った手前、率先垂範でデートをキャンセルすることもありました。 でも、彼女からメール一本で「約束を守れない人は嫌いです。 さようなら」って書いてきて、俺も逆切れして、「それなら勝手にしろ」って返事をしたのがまずかったです。 どうしたらやり直すことができるでしょうか。 よりの戻し方を教えてください。