• ベストアンサー

もとづいて と もとにしての区別は何ですか?

kollagenの回答

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.2

「~をもとにする」と 「~にもとづく」は 意味はどちらも同じなんです。前につく言葉(を・に)が違うだけ。 根拠と素材の例をあげてくれましたが、 「試験の結果を理由(根拠)にクラス分けを決める」も 「試験の結果を材料(素材)としてクラス分けを決める」も 言っていることは同じですよね。 この問題では、「試験の結果を」まで書かれているので、あとに続くのは「もとにして」しかない、という答えになります。

Redtea_S
質問者

お礼

なるほど、わかりました、どうもありがとうございます。