• 締切済み

地デジ受信の自宅環境について(地域:仙台市太白区)

地デジ対応液晶購入を検討しておりまして、自宅は地デジが映る環境かいろいろ調べ、ネット検索でもなかなかわかりませんでしたでご教授お願いいたします。  地域は宮城県仙台市太白区です。近隣の大型家電店では地デジが正常に映っている状態なので受信可能の地域であるかと思います。  そこでテレビ購入にあたり自宅のアンテナをUHFかVHFか確認(かなり遠くの距離から自宅の屋根付近を見てみました)ところ、私の自宅だけ屋根にアンテナがどうも見当たりません。ですがアナログ放送は何十年も受信できているのでおそらく屋根のアンテナではなく何らか(?)の方法で受信はしているものだと思います。  テレビのリモコンで「10」を押すとテレビの画面右上端には34、「7」を押すと32と表示されて出てきます。このような表示のされ方だと「UHFが受信できている証拠だ」とネットでコメントがあったような気がしますが、正直確証が持てません。この状態で地デジを受信できるのでしょうか?もしくはまだほかに調べなければならない要素などあるのでしょうか。本当に受信不可なら費用がかかってもUHFアンテナをつけるしかないかなぁと考えています。  なにとぞよろしくお願いいたします・・・。

みんなの回答

回答No.2

>「10」を押すとテレビの画面右上端には34、「7」を押すと32と表示されて出てきます。 とありますので、UHF電波を受信しているのだと推測します。 ただ、屋根の上にアンテナがないということですので、室内アンテナを使用しておられたのではないでしょうか? 仙台市内ということですから、通常VHFで受信しそうなものですが、なぜアンテナが立っていなかったのでしょうね?ケーブルテレビ会社と契約している、あるいは近隣に高い建物が建ったときに、そのための工事をしてもらったということはないでしょうか? とりあえず状況がよく分かりませんので、多少費用はかかりますが電気屋さんに受信確認を含めてお任せした方がいいと思います。 家電量販店でもやってくれるかもしれませんが、追加料金は取られると思います。 分からなかったら、最後は専門家にお任せした方が無駄な出費がなくて済みます。 一度、こちらでも相談してみては如何でしょう? テレビ受信者支援センター デジサポ宮城 http://www.digisuppo.jp/index.php/branch/miyagi/7/

brightwell
質問者

お礼

デジサポ宮城 このようなことろもあったのですね!ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

> 自宅は地デジが映る環境かいろいろ調べ 下記サイトで検索して下さい。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ その他、不明点は総務省へ直接ご相談をどうぞ。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html > ネット検索でもなかなかわかりませんでしたでご教授お願い 細かいところですが、この場合は「ご教授」ではなくて「ご教示」が適切です。 > ですがアナログ放送は何十年も受信できているので > おそらく屋根のアンテナではなく何らか(?)の方法で まず、現状の受信環境(設備や方法)について確認して下さい。 当たり前になりますが、ご質問者さん自身が確かめなければ、 どなたも何故受信できているのか分かりません。

brightwell
質問者

お礼

そうですね。自分でもう一度確認してみます。ありがとうございました。