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皆さん、アドバイス宜しくお願いします。。

皆さん、アドバイス宜しくお願いします。。 現在、どちらのバイクを購入するか非常に悩んでいます。 ショップで色々と話をしましたが、これと言う意見が得られませんでした。 購入で悩んでいるバイクは、スペシャライズドのStumpjumper CompとゲーリーフィッシャーのX-Caliberの2車種です。 26インチと29インチの違いがありますが、試乗出来ないため実感としてよく分からない状況です。 使用頻度は、毎日の通勤(片道1時間)、月に1.2回山へ行く感じです。 2台持が出来れば理想なんですか、色々な事情で1台しか所持出来ません。 皆さんの色々な意見を参考に購入したいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

連投失礼しましたm(_ _)m フォークとホイールの件ですが、XーCaliberだとフォークはFOXのものが付いてますね。交換の必要性は???ですね。 あえて交換するなら15mmスルーにしたいひとくらい?それも既に複数のメーカーから29er用がリリースされています。十分選べると思うのですが。 また日本の代理店が輸入していないだけで海外通販使えばかなり選べますよ。トラブル時の対応などからオススメできませんが。 ホイールも完組でシマノ、アメリカンクラシック、イーストン、マヴィック、HALO、ボントレガーなどミドルグレードからトップグレードまで選べます。 手組でもリムはマヴィック、notube、ALEX、サルサなどエントリーグレードから決戦用まで選べます。 一応参考までに。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

その目的なら29インチの方が良いでしょう。 山での走破性も、平地巡航の速さも29erに分があります。 通勤は700cのスリックタイヤにしてしまえば走りも軽いですし。 ただし、車に積んだり輪行する場合はかさばるので 26インチの方が若干便利だったりします。 それと、ホイールやフォークをグレードアップする場合、 29erは選択の余地がまだまだ少ないですね。 あと、29erは縦の動きが若干苦手です。 なのでジャンプとかしたいのなら不向きかも。 まあ対抗馬がStumpjumperという時点でそういう走りは想定していないと思いますが。

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

どちらもハードテールですね。 重量はスペシャが恐らく9ー10kg台、フィッシャーが12kg台です。まずこの重量差をどうみるかでしょうか? 重さは走っていれば気になりませんが、山で担ぎが入るとこの差は結構感じます。なので私の29erはフォークをカーボンリジッドにしました。 用途から考えると29erのほうがイイでしょうね。街乗りでは29erのほうがスピードも出せますし、山に入っても楽に走れますし。 ちなみにシングルトラックはタイヤの空気圧をチューブタイヤでも1.5bar前後まで落とすと29erらしい走りができますよ。 パーツはX-Caliberなら交換するのはホイールくらいですね。notubeのZTRなど軽量リムを使用したホイールにして同社の軽量タイヤにすれば10ー11kg台になりそうです。 個人的には富士見とか高峰とかコースに行くって感じなら26インチのフルサスを勧めますが、それ以外で山サイとか林道走行なら29erを勧めます。

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

どちらもハードテールですね。 重量はスペシャが恐らく9ー10kg台、フィッシャーが12kg台です。まずこの重量差をどうみるかでしょうか? 重さは走っていれば気になりませんが、山で担ぎが入るとこの差は結構感じます。なので私の29erはフォークをカーボンリジッドにしました。 用途から考えると29erのほうがイイでしょうね。街乗りでは29erのほうがスピードも出せますし、山に入っても楽に走れますし。 ちなみにシングルトラックはタイヤの空気圧をチューブタイヤでも1.5bar前後まで落とすと29erらしい走りができますよ。 パーツはX-Caliberなら交換するのはホイールくらいですね。notubeのZTRなど軽量リムを使用したホイールにして同社の軽量タイヤにすれば10ー11kg台になりそうです。 個人的には富士見とか高峰とかコースに行くって感じなら26インチのフルサスを勧めますが、それ以外で山サイとか林道走行なら29erを勧めます。

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