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29インチMTB購入に際して

山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

友人のmtbに何台か乗って現在29er注文中です。 現在は26インチのフルサスとハードテイルを使い分けています。 外人に比べて小柄な日本人でも乗れるかということで言えば、問題ないと思います。 日本最速の29er乗りの小野寺選手も確か168cmですし、おそらく質問者様に近い体格の 方も29erに乗ってジャパンシリーズなどで好成績を出しています。 今年の全日本選手権、XCマスタークラスの表彰台3人のうち上位2名は29erでしたと記憶しております。 もし未読なら日本に29erを広めた堂城さんの「やまめの学校」のブログを通して読むことをお勧めします。 http://www.yamamekobo.com/blog/ 自分も一度受講してその効果も実感していますが、 重心、軸を最重要視するセッティングが正直万能だとは思っていません。 ただ、こと29インチのセッティングや選ぶときの基準に関してはかなり参考になるのではないかと。

参考URL:
http://www.yamamekobo.com/blog/
kitatomo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一度ご紹介頂いたブログをじっくり読んでみたいと思います。 29インチバイクを理論的に捉えられており、とても参考になりそうです。 ナイナーのバイクとかも良さそうなのですが、イチからMTBを組む程知識・経験がないので、 ゲイリーフィッシャーのX-キャリバー辺りを本格的に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

補足いただいてましたね。 もうご存じかもしれませんが、サイクルガレージPAZがNINER BIKESの正規代理店でblogもあります。 今年からミズタニもNINER扱ってますので近所のMTBショップでも注文できるかもしれませんね。

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

29erの完成車だとFISHER一択って感じになっちゃいますよね。 でもこの際フレームから組んでみるのはどうですか? ハードテールならNINER BIKESのM.C.Rがいいですね。魔法の絨毯の乗り心地って車名のごとくとても乗り心地がイイです。 フルリジッドなら同社のAIR9にカーボンリジッドフォークで組むのもいいかもですね。これだと完成車重量で10kgを余裕で切ってしまいます。8kg台くらいかな~ サイズはフルサスと差別化をはかるならMサイズ(ジャストサイズの一つ大きめ)がいいと思います。個人的に足付とか気にならないので。 ここからは私見なのでスルーしていただいて結構です。 個人的に里山ライドなら走ってて正直29erだとサスいらないなぁと思います。 ちなみに私は別メーカーのフレームですが、NINERのカーボンリジッドフォークでギリギリ10kg台になります(来月交換予定)

kitatomo
質問者

補足

そうですよね。ちょっと勉強して(知識を付けて)フレームから組んだ方がいいですよね。 でも、近くで親身に相談に乗ってくれそうなショップを探すのが難しそう。 やはり、フロントホークはサス欲しいなぁ、と思っています。 でも上級者なら要らないと思えてくるんでしょうね。 もう少し29erについて知識付けたいと思います。 お勧めのサイト・ショップ等ありましたら、ご教授下さい。

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