- ベストアンサー
通勤とストリートトライアル向けMTB
詳しい方、教えて下さい。 これからMTB購入を考えてる初心者です。 使用用途は片道10キロの通勤とストリートトライアルと裏山でのトレッキングです。 自分なりに絞りこんだのが 1:ゲイリーフィッシャー opie 2:GIANT STP2 3:GT チャッカー です。 通勤メインならopieなのでしょうが、私はトリックの方が重要視してます。 この場合は3機種でどれが良いでしょうか? STP2は元々トライアル向けで考えられてますので問題ないのでしょうが、GTとOPIEが気になります。 どちらもカタログやネットを見るとフリースタイル向けなので、ジャンプなどに使えるってなってますが実際はどうでしょうか? 使用してる方や詳しい方の意見を教えて下さい。 私はopieを第一候補にしてます。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- naoki24rpm
- ベストアンサー率70% (48/68)
関連するQ&A
- ストリートトライアルバイクについて
ストリートトライアルバイクを購入するとしたら24インチか26インチのどちらがいいですか? 自分としては24希望なのですが現在26インチのMTBに乗っているので26のほうが操作などしやすいですかね? 自分が目を付けたのはSTP2 fourplayなのですがどうですかね? 今のMTBでウィーリー ジャックナイフ ジャックナイフターン180 バニーホップはできますがフレーム自体が重めなのでカスタムよりももう一台買おうと思いました。 fourplayのほうを買うとしたら完成車ではなくフレームを使い自分なりに組み上げてみようかなと思っていますが、値段安めでイイものとかありますかね? 予算的に10万程度です。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 一般的なMTBをトライアル仕様にするには??
一般的なMTBをトライアル仕様にするには?? 通勤のために購入したMTBですが、ただのっているのもつまらなくなりTRIALに興味を持ちました。 ストリートトライアルにひかれ、いろいろと練習してみたのですが、なかなか上手くいきません。 今現在乗っているMTBがトライアル用ではないから、やりづらい部分もあるのかもしれません。 そこで、練習しながら少しずつパーツを変えてみようと思って調べてみました。 ハンドル、ステム、ブレーキ、ホイール、BB、ギヤetc・・・いろいろとパーツは豊富にあるのですが、 どこから変えればいいでしょうか? また、パーツの種類も多すぎてどれがいいのか分かりません。 どこを何に変えるとトライアル向きになっていくのか、正直さっぱりです。 トライアルに詳しい方、おすすめパーツや、TRIALの動きがやりやすくなるパーツなど、 ご教授願えませんでしょうか? 自転車はスペシャライズドのROCK HOPPERで、現状はフルノーマルです。 近所の自転車屋さんにホイールの振れ取りついで(いろいろ無茶して歪みました…)に聞いたところ、 専用車を買ったほうが手っとり早いし、このMTBにパーツをつけても無駄だよ みたになことを言われ、少し悔しい思いをしました。専用車がいいのは分かっていますが、 このMTBも愛着もあり、初心者なんだからこのMTBでどのくらいできるのか試したい気持ちです。 はたしてパーツを変えても無駄なものなのでしょうか? 文章がごちゃごちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 還暦を過ぎてMTBでストリート系トリックの練習
20年近くリバーカヤック(主にフリースタイル)をやって来たのですが、狭心症でドクターストップが掛かり、7月末にウォータスポーツから足を洗いました。 ジョギングやジムでの筋トレは再開しているのですが、目的もなく継続する事に空しさを感じています。 先日、自宅近くにある多目的公園で若い人達がMTBで飛んだり跳ねたりしているのを見て、チャレンジしたいと思いました。 何だかカヤックのフリースタイルに似ているし、近所で手軽に練習できそうなのですが、私のような年配者がやっているのを見たことがありません。 間違いなく年齢と共に反射神経が鈍くなったり、平衡感覚が衰えたりしているとは思います。 やはり瞬発力も必要ですが、カヤックならバランスとタイミングで70歳くらいまでやれるかなぁと感じていたので、MTBでストリート系トリックの修得に向けた練習を始めるのも可能では無いかと考えましたが踏ん切りが付きません。 誰か背中を押して下さい。 因みに近くのショップを覗いてみたのですが、Cannondale 社の製品がメインで、Giant 他も取り扱っている様なので、Giant のSTP の購入を考えています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 29インチMTB購入に際して
山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- トライアルにある程度挑戦できて通勤に適した自転車
通勤と少し遠出など片道5km~10km程度の移動用に自転車を買おうと思っているのですが、ストリートトライアルにも少し興味があり、段差乗り越えたりバニーホップなどの練習もしてみたいと思っています。 トライアル練習するならそれ専用の自転車を買うべきというのは調べているとよく目にするのですが、元々は通勤用に買おうと思っていたのでトライアル専用車は辛いです。 そこで、ある程度の距離も楽に移動できてトライアルの練習を出来る頑丈目な自転車が欲しいのですが、どのような車種があるでしょうか? 予算は中古なら5,6万程度まで、新品なら6,7万円台を予定してます。 MTBをスリックタイヤにする場合のタイヤ代やヘルメット,鍵などは別途予算を持ってるので車体のみの価格です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ルイガノLGS-TRX3かシャッセEX
上記2車種で非常に迷っています・・・。 今回初めてクロスバイクを購入するのですが、今のっているがGIANTのSTP2でストリート系のMTBなので、トリック等もしたり歩道の段差等もガンガン突っ込んでいます。しかしSTP2では距離を走れないので、そこそこ距離が走れるクロスバイクを購入しようと思います。そこでスピード系のシャッセEXが気になったのですが、やはりスピード系のバイクはもろく、歩道などの段差もガンガンというわけにはいかないのですよね?そうなると少々スピードは落ちても私にはサス有りのTRX3のがあっていますかね?MTBを持っているのでどちらかといえばスピード系がほしいのですがかなり迷います。。。 安さとGIANT以外ということでルイガノの上記2車種を選びましたが他にも安くていいオススメがあれば教えてください。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- MTBの選び方
現在、6年以上前に買った俗に言うライク車に乗って通勤しています。 古いこともあり、最低限のメンテはしていたつもりなのですが、様々なところにボロが出てきてしまいまして、 さすがにそろそろ新しい自転車を購入しようかな、と思いはじめていまして、皆様の助言をいただきたく。 用途としては、先に述べたように通勤(約15km)、また、ストリートライド?に興味がありまして、そのような練習ができればな、と思っています。 色々と調べていたのですが、GIANTのSTP1という自転車がかっこよく、用途としても使えるのではないか、と思っているのですが、いかがでしょうか。 心配なのは、STP1で15kmがどうなのか、というところです。 少なくとも今の自転車でスピードなどに不満はありませんので、その程度でまとまっているようでしたら文句なしなのですが。 もし、他におすすめの自転車があれば、教えていただけると幸いです。 一応、備考として書きますが、予算は~8万程度で考えています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スポーツ・フィットネス)
- どちらがいいのでしょうか?
現在、2009年 GT チャッカー3.0(新車購入)と、2007年 GIANT STP2(頂き物)が有り、ウイリーなどを練習しようと思っていたのですが、諸事情により1台にしようかと考えています。 そこで、どちらを残すべきでしょうか? また、チャッカーのホイルやディスクブレーキなどは追加部品の購入なしにSTP2に取り付けできるのでしょうか? もし、取り付け出来るのならSTP2をディスクにして残そうかとも考えています。 どなたか良い案がございましたら、ご教示できますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- Sサイズ?Mサイズ?
以前、'09 GTチャッカー3.0と頂き物の'07GIANT STP2のどちらがお薦めかを質問させいただき、いろいろな回答やアドバイスを頂きほぼSTP2に決定しかけていたのですが、 つい最近、頂き物のSTP2はフレームサイズがMということに気づきました。 情報を収集していく中で、私の身長(170cm弱)ではSサイズが適正のようですが、Mサイズでは不都合はあるのでしょうか? これから、ちょっとしたトライアル風なこと?(バニーホップやウイリーなど)を練習していくつもりですが、全くの素人で、Mサイズでも普通には乗れるので(当たり前ですが・・・) MサイズとSサイズでの取り回し違いはどのようなことなんでしょうか、また、長い目で見るとMサイズは使用しないほうが良いのでしょうか? ご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- キャノンデールとゲーリーフィッシャーの29erどちらがお勧めでしょうか
キャノンデールとゲーリーフィッシャーの29erどちらがお勧めでしょうか? これまで26インチのMTBを乗っていましたが、 29erを試乗したらすごく乗り易く感じたので、 現在29er-MTBの購入を考えています。 ※平日は通勤、週末は林道等を走るために使います。 インターネットで29erを検索すると、サイズ/価格を考慮して 以下の2機種に絞りました。 ・ゲーリーフィッシャー COBIA ・キャノンデール 29'er-4 29erといえばゲーリーフィッシャーのようですが、 キャノンデール 29'er-4のフレームのカラーリングをも気になって いずれか決めかねています。 そこで質問ですが、 キャノンデール、ゲーリーフィッシャーの29erの 乗り味・操作性の違いをおしえていただけないでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- その他(アウトドア)
お礼
naoki24rpmさん 詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり、トライアルで考えればSTP2が一番みたいですね。 寸法も詳しく教えていただきありがとうございます。 ネットでstpとopieのカタログを印刷して寸法を見比べていました。 他に重要な寸法はありますでしょうか? まだカタログの寸法の名称?を理解してる最中ですが。。。 BBとかネットで見ても分からず勉強してます。 opieが一番候補だったのは、ギヤが前3段だったことです。 上り下りの待ち乗りに良いとネットで見ましたので。