• ベストアンサー

次のMTBの各モデルであなたのおススメは?もしくは、これも良いぞ!というのがあればぜひ。

1.Gary Fisher Hoo Koo E Koo 2.KLEIN Attitude V 3.GIANT Trance X2 4.Specialized Stumpjumper 5.TREK 8000 マウンテンバイクの購入を検討しており、いくつかのショップで話を聞いたり、カタログをじっくり見ながら、とりあえず絞ってみました。 用途は、普段街中でも使うと思いますが、やはりMTBである以上、山で思い切りシングルトラックを走ったり、できればレースにも参加したいなと思っています。基本的にはスピード好きです・・(バイク、競技スキーなど) 予算は20万前後です。 そこで、この質問を見られた方にズバリお聞きします。 ●あなたならどのバイクを選びますか?またその理由は? ●それならこのバイクの方が良いでしょ!というおススメは他モデルでありますか? とりあえずハードテイル中心のチョイスになってるんですが、実際はWサスの方が自分の用途に合ってるのかな・・・という不安もあります。 実際に上記メーカーモデルに乗ってる方や、他モデルでMTBライフをエンジョイされている方、どんな情報でも結構ですのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiran
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

>>とりあえずハードテイル中心のチョイスになってるんですが、実際はWサスの方が自分の用途に合ってるのかな・・・ この用途ってところが非常にポイントになると思います。が、 自分も初めは10万くらいの完成車からMTBに乗りはじめて、3年おきくらいにフレームの入れ替えをしています。今乗ってるのはショップで一から組みました。型落ちのジャンプフレームですが里山と通勤に使うには抜群です。たまにショップの仲間とゲレンデDHにも行ったりします。 自分も買う前は質問者さんと同じでカタログばっかりみてましたよ。最初に買ったジャイアントはすぐに後悔しました。(どちらかというとクロカンモデルだったし)自分も用途なんてその時は判りませんでしたし。最初のショップは売るだけの最悪な店でしたから。 でも経験上言わせてもらいますが、正直なぜ質問者さんの選択肢が完成車のみなの??と思います。 もちろん割安だし、気に入ったフレームであればそれでいいと思いますけど、 20万の予算なら間違いなく5~6万くらいのHTフレームでシブイの組めますよ。 というか、20万でフルサス組むなんて絶望的ですけど。 里山楽しいし、DHコースだって行けますよ!HTでDHレース出る人だって少ないけどいますし・・・。 まぁ、気に入ったもの買うのが一番いいんだと思うんですけど、一つ一つパーツ選びながら組んでいく作業が楽しいんですよね、予算とにらめっこしながら・・・。 長くなりましたけど、是非フレームから組むという選択肢も入れてみてください。 またショップを通じてたくさんのライダーの意見を聞いてみてください。上の5台から選ばせるのではなく、予算20万でどんなバイクがいいと思う?って聞いてみてください。きっと自分と同じこと言うと思いますよ!

ducatist
質問者

お礼

フレームから組む、ですか。正直今までまったく選択肢には入っていませんでした。 私はMTBに関しては初心者ですが、乗っていくうちにおそらく、フレームはもう少し弾性が欲しいとか、ブレーキのタッチはこんな感じがいい、サスの減衰だとか、いろいろいじりたくなりそうな気もします。 ただいかんせん、まずは乗ってみないとどうしたいかも今ひとつピンと来ないと言いますか(困) HT系に偏ったのは、シンプルでなんとなく本来のMTBらしい、というか、ダイレクト感がありそうで、難しくもあり楽しそうだなぁと思ったからなんですが、下りなどでフルサスの恩恵に授からないのもちょっと惜しいなぁ、なんてあれこれ悩んでる感じです。昔少しモトクロスやっていただけに余計になんですが・・ 自分が楽しい乗り方!をイメージして、今度また専門ショップに行って相談してみます。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

向いている車種は「どんな場所でどんな走りをしたいか」によって決まります。 そこがあいまいなときは、まずはレンタルバイクでいいから、実際に山を走ってみるのがいいんじゃないでしょうか? 富士見のようなゲレンデコースにも、レンタルがありますし、「MTB ツアー」で検索すると、レンタルバイクつきのガイドツアーがたくさんあります。 そういう場所に出かければ、経験者たちのアドバイスもたくさん聞けると思います。 もうひとつ。自転車を買うときは、自転車を選ぶ前にショップを選ぶのが大切です。 自転車購入後も整備やパーツの組み換えなどでショップにお世話になることも多くなります(何もかも自分でやるつもりなら別ですが)。なのできちんとした腕や知識とともに、なんでも相談できる人柄やお店に集まる客層なども大切な選択基準になります。 ショップによっては、契約の関係で取り扱えるメーカーが限られている場合もありますから、あらかじめ「この自転車がいい!」と思っても、そのお店では買えない場合もあります。 「気に入ったショップに好きな車種がない」「気に入らない店だがほしい車種がある」という場合は、なるべくならお店のほうを第一に選んだほうが幸せになれるでしょう。

ducatist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近場でMTB専門といわれるお店を3件ほど行ってきました。 ショップによってやはり対応の仕方や、薦めてくれるモデルなどもさまざまでした。おっしゃるとおり、信頼のおけるショップで購入したいと思います。 早くMTBライフをスタートしたい今日この頃です・・

  • planetxxx
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

ハードテールは、サスが誤魔化してくれませんので、体重移動など基本の動きをしっかり身につけなければ早く走れません。逆に言えば、山での基本的な動きや感覚をしっかりと身につけたければ、ハードテールに乗るのが近道だと思います。 また、フルサスのように、年々機構が進化してすぐに新しいものがほしくなる、ということもありませんし、単純な分安くて軽くて丈夫で長持ち。と、たくさんの利点があります。 一口にハードテールといっても、その中でもいくつかのジャンルがありますが >基本的にはスピード好きです とのことですんで、趣向を変えてストリート、ジャンプ系のハードテールバイクなんかどうでしょう? クロカン系のバイクは、比較的なだらかな山道を進むのが得意。ぐいぐい登れるように、力の入る、やや窮屈めのポジション。 それに対して、こうしたアクション系のバイクは飛んだり、はねたり、振り回したり、放り投げたりしやすいよう、コンパクトで操作性を重視した設計です。 山道の登りはクロカン系にかないませんが、日本の里山のように狭くて、急坂で、曲がり角や段差が多いような道では、ひょいひょいと軽快に操作できるバイクのほうが楽に下れると思います。 ちなみに、私のおススメは GIANT STP。 S=street T=trail P=park の名前の通り、これ1台で町でも山でもどこでもこい!普段はままちゃり代わりに日常の足として使い、時々寄り道して公園や空き地でウィリーやマニュアル、バニーホップ、障害物越えなどで遊ぶ。そして週末にはタイヤを履き替えてトレイルに繰り出す。 といったように、さまざまな場所で活躍してくれると思いますよ。 フレームの設計はJeff Lenosky。youtubeなどで検索すると、彼がSTPに乗ってぶっ飛んだ走りをする姿がたくさん見られます。(著作権的に不安な動画もありますので、アドレスは書きませんが) ご予算20万円なら、最上位モデルのSTP KING('08年モデルで173,250円)が買えちゃいますが、 79,800円のSTP 1で十分なスペックを持っています。しばらく使ってみて、不満のあるパーツだけ交換していけば、末永く付き合える一台になると思います。 他にも、ストリート系、ダートジャンプ系、4X系などさまざまなアクション系のバイクが各社からでています。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=27&c_code=M&action=srs
ducatist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストリート系のモデルや動画をいろいろ見てみました。とても人間技とは思えませんね・・ たしかに予算的には敷居が少し低くなりますし、入りやすそうですね。街中のどこでも遊び場になりそうです。 乗るからにはしっかり基本から身につけたいので、やはりHTからかなぁ・・。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.4

NO.1です >下りなどでスピードを出すには、軽さのハードテイルより、フルサスの方が衝撃吸収性の点などで有利なのかな、と思っていたのですが違うのでしょうか。 その通りです。 下りのみであればハードテイルはフルサスに勝てません。 反面、舗装路や登りではその重さやサスによるぺダリングロスがアダになります。 ハードテイルでもフリーライドモデルなどはゲレンデダウンヒルにもチャレンジできますよ。その道専門の方もいるくらい。 >あと、コーナーを曲がるときの感覚やバイクの使い方は、やはりハードテイルとフルサスでは違うのですかね?  下りではまったくちがいます。 仰るとおりフルサスのがずーっと余裕があります。 乗る人のスキルを色々吸収してくれます。反面ハードテイルは実力がモロにでます。 ただ、何度も書きますが登りは別。 選択されている車種がクロカン系のようなので登りも頭に入れておいたほうがいいのかな、と思いました。

ducatist
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど。下り登りのどちらに重点を置くかでやはりだいぶ選択肢が変わってくるんですね。確かに当然といえば当然ですね。 とても参考になりました。

回答No.3

こんにちわ。 この中なら、 4.Specialized Stumpjumper 理由は、どのバイクも性能的には遜色ないです。 であれば「世界初の量産MTBの直系」というブランドに一票。

ducatist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブランドを軸に考えるとまた違った角度から選べそうですね。 ブランドのコンセプトだとか、創業者のスタンスだとか、デザインだとか、そういう部分がピンとくるバイクを選びたいと思います。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

すいません、先ほどの回答者ですが、選択した車種が古すぎでした。 今なら ■XTC COMPOSITE1 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0722059&action=outline ですね。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

●あなたならどのバイクを選びますか?またその理由は? KLEIN Attitude V。 理由:フレームの塗装がハンパでなく綺麗。あらゆるパーツは交換可能だが、フレームだけは換えられない(というか換えたら違うバイク) ●それならこのバイクの方が良いでしょ!というおススメは他モデルでありますか? 結局は所有欲をどれだけ満たせるか。まずは好きなブランドに絞ってみては?長く乗りたいのか、メインの用途は何かなどによっても変わってきます。スピード重視ならひたすら軽いものがよいのではないでしょうか。そうするとフルサスよりハードテイル、コイルサスよりエアサス、アルミフレームよりカーボンフレーム(実際はアルミのが軽いけど、対衝撃吸収性など考えて) そうすると GIANT MCM1 http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/giant03/mcm1.html 予算に余裕があれば(あるいは安く見つかれば) GIANT MCM0 http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/giant03/mcm0.html こいつはコストパフォーマンスサイコーです。

ducatist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! KLEINたしかにうっとりするほど塗装きれいですよね。所有欲が満たされるといいますか。。ハードに乗って傷つけたらかなりへこみそうな気もしますが(笑) 下りなどでスピードを出すには、軽さのハードテイルより、フルサスの方が衝撃吸収性の点などで有利なのかな、と思っていたのですが違うのでしょうか。 あと、コーナーを曲がるときの感覚やバイクの使い方は、やはりハードテイルとフルサスでは違うのですかね? これは勝手な想像ですけど、、、フルサスは正しく荷重すれば、スキーのカービングターンのように、バイク自体が旋回力を持ってくれたり、コーナーの抜けに伸びがあるようなイメージがあります。実際乗ってみないと分からないですね・・

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