• 締切済み

購入車種相談

こんど初めてちゃんとした自転車を買おうとおもっています。  主な用途としては週末にCRを走ったり、街中をポタリングしたりたまにすこし遠出(100KMくらい)を考えています。  今現在考えているのはアンカーのRA3、KHSのCLUB900、アンタレスの201、クロスバイクになるかもしれませんがゲイリーフィッシャーのUTOPIAのどれかがいいかなとおもっています。あまり硬いのり味だと疲れてしまいそうなのであまり硬くないのがいいかなと思っています。いま、一番気になっているのはアンカーのRA3です。   妻子もちなので何度も買い換えられないので長く付き合える一台が欲しいです。  どうかアドバイスよろしくお願いします。また、上記以外でも10万前後でおすすめがあれば教えてください。

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

個人的にはこれかな http://www.chari-u.com/marin05/argenta05.htm マリンのアルミフレームはかっこいいからね。カーボンシートステイだし。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanza/top.html
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 私がオススメするなら、RA3よりグレードがひとつ上のRCS3に なるでしょうか。おそらく、デザインも含めての検討でしょうから RAとほぼ同じカラーリングですのでいかがでしょうか。 それに、アンカーのフレームは他のブランドのフレームよりも耐久性が 勝ると言われています。剛性が高いのです。塗装などもしっかりしている といわれているので、傷や塗装が痛む心配も(気持ちかも知れませんが) 安心できると思います。 SPD-SLのペダルがついてくることも、得した印象でしょうか。 RAではなくRCSをオススメした理由は、価格差以上にフレームの性能 に差があるような気がするのです。 特に乗り手の疲労感の面が違ってくると思います。 1.カーボンバックであること。 2.アンカーのアルミは、乗り味がガチガチに硬いこと。 3.フレームが、650gも重いこと。   (パーツは、一緒。よって、フレーム分だけ重いです。) この3つの面で、実は似て非なるモノのような気がしています。 RA3とRCS3とでは3万も差がありますが、長く乗るのであれば後者 のほうが納得感が違うと思います。 実を言うと、このRCS3を7月中旬に購入しました。 他のロードも所有しているのですが、それらと比較しても個人的には強く 気に入る感触の乗り心地でした。 私の場合は、F50・F60・キャノンデールR700・RA5・GIANT-OCRとTCR系・ SCOTT・ラレーCR-T・TREKなど同価格帯の競合バイクの中から選びました。 私の選考基準は、フレームのデザインと耐久性が軸となりました。 最初は、アンカーを買う気はなかったのですけどね。 アンタレス201やKHSは、昔いいなと思った時期がありますが、アンタレスは RCSに比べるとどうしてもという劣るという印象(デザインもパーツも) でしたし、KHSを買うなら安売りしているので CLUB900よりも CLUB2000 のほうが良いかと思います。実車を見た限りでは、100kmを乗る自転車として は、アンカーのほうが信頼感がある気がしました。 以上、私見ですがお役に立てれば幸いです。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

用途から考えると2台欲しいところですね(笑 候補車種はロードバイクが中心のようですので まずはロードで考えていきましょうか。 私(40歳のオヤジ)もそんなに詳しい訳ではありませんが 候補車種を見た最初の感想として「人気車種でない」ということです。 ということは、何かこだわりがあるのかしら? 実売10万前後のロードの売れ筋って http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/002.html http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2005/road10.html http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2005/road1015.html http://www.selectit.jp/item_bike/road.html こんなところなのかなぁ、って思います。 で、「どれがいいか?」の建前を言えば まず、自分に合ったフレームサイズのものを選びましょう http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/road-size.html ってなことになるのでしょうが ビギナーには細かい寸法の違いって分かりませんよね。 そういう意味では、まずロードに強いお店探しから始めて ちゃんとサイズを測ってもらって相談しながら選ぶのが一番だと思います。 お店探しのコツですが 多くのロードバイクは専門店での対面販売を推奨しています。 だからロードバイクのメーカー正規販売店を当たっていくのがイイと思います。 http://www.giant.co.jp/2005/shop_list/shoplist.html http://www.trekbikes.co.jp/dealer/index.html http://jp.cannondale.com/bikes/dealers/ さて、 > 長く付き合える一台が欲しいです。 これは逆にmanassaさんがどういうモノに満足感を覚えるか?が 大事なんじゃないかなぁと思います。 あまり流行に振り回されたくないなら 10万円強でパナソニックなどのオーダーシステムという手があります。 http://www.panabyc.co.jp/products/pos/ 硬くないのがいいなら、クロモリ・フレームのものが いいのではないでしょうか? 私なんかは逆に、その時代ごとのリーディングブランドが好きだったりしますんで ツール・ド・フランスなどのプロレースで大活躍している バリバリのレースブランドでも ・トレック ・ジャイアント ・キャノンデール ・スペシャライズド ・ビアンキ あたりは10万前後のエントリーモデルがあり、ちょっとソソられます。 > あまり硬いのり味だと疲れてしまいそうなので > あまり硬くないのがいいかなと 実は私もそう思って、この春にフラットバーロードの 比較的コンフォート寄りのモデルを買ったんですけど 今、自分はスパルタンなモデルの方が好みだと思い始めていて 来春はバリバリのレーサーモデルを買おうとお金を貯めているところです。 もう少し詳しく述べると 私は通勤で1日30km、休日はCRを50~80kmぐらい といった使い方をしています。 当初は通勤なのでコンフォートタイプがいいかな?と思っていたのですが 実は通勤はスタートダッシュが多いので 踏めば踏むんだだけ進むようなタイプの方が 走っていて楽しいと、今は思っているのです。 50km程度ならたいして疲れないし。 ただし、私はポタリング用の自転車をもう1台持っています。 だから、ロードバイクにはスピード感やスパルタンさを 求めてしまっているのかも知れません。 何か、とりとめがなくてスイマセン。 個人的にはチョット高いですがキャノンデールのR500やトレックの1200あたりは 試乗車を(何とか)探して乗ってみると楽しいと思いますよ。

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