• 締切済み

夜の荒川CRって・・・

最近、クロスバイクを購入したばかりの初心者かつ小心者です。宜しくお願い致します。 自転車通勤を始めたところなのですが、やはり都内を走行するのは大変ですね。走行時に遭遇する歩道の段差は、今まで自転車=ママチャリであった私にとっては、その一つ一つがある意味"事件"です(T-T) 深呼吸をして気合を入れて、車道に出てみても、なんだか車やバイクの運転手の皆様に申し訳なく、何よりも路側帯の溝と後方から迫るエンジン音で、おなかが痛くなります。。 このような状況を打開すべく、悩みぬいた結果、かなりの遠回りになってしまうが、荒川CRを利用しようと思いついた訳です。遠回りでも信号や車はない訳で、帰宅までの時間は変わらないのではないかと。。 がしかし、そこには大きな問題が控えていました。 …夜なんです。考えてみたら帰りは21~24時なんです。。 …夜の荒川って。。 はい。想像しただけで、やや鳥肌。かつ腹痛です。。 私が想像している日没後の荒川CRは、23区内で体感できる暗さではかなりハイレベルの暗闇です。…日没数時間後は、どちらかというと人よりも、その他の類の動物が活発に行動する地域であると感じています。 …ええ。もしそうであるならば、今までどおり、イヤ今まで以上に頑張って街中を走行致しますが。。。 誤った認識であることを祈りつつ、夜の荒川CRがいかなる所かをご教示いただけると大変救われます。それから、その他激励も今はとても救いになりそうです。どしどし下さい。。 がんばれ初心者のみんな。がんばれ自分。 長文かつ乱筆ですみません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.4

おはようございます 私は荒川CR(サイクリングロード)ではありませんが江戸川CRを朝夕(夜)利用しています。 堤防上のCRは時間に関係なく人が居ます特にこの季節は夜間涼しいので多いです。それと時期に関係なく釣り人はいます。 CRを利用するには前方を明るく照らすライトが必要です.これは人などを早めに発見するための物です.LEDを利用した点滅する物はこれに向いていません。前方を照らしていないと、いきなり目の前に人が現れる事があります。これは自転車であればライトを灯しているのですが散歩やジョギングの人はライト等は持っていないのでこちらから発見し辛いのです。それと堤防なので緩いカーブになっていたりしますが堤防の先に街灯や家の明かり等が在ると手前に居る人が見えない時もあります。 ライトは下記URLにあるハブダイナモを使ったライトがおすすめです。 車道を走行していると自動車>バイク>自転車となり自転車は弱者ですが、CRを走ると自転車>人>動物?となり強者になります事故が起きれば被害者ではなく間違いなく加害者になります。そんな時のために自転車保険に入ってください。自転車が激突すれば軽傷では済みません。 CRとは名ばかりで人が横一列に歩いている場合もあります。またゆっくり走っている自転車もいますそんな時のために他の回答にもある様に鈴など振動で音が出る物を付けておくと気づいてくれます。自転車は音が殆ど無いので近づいてもわかり難いのです。 夜間でもCRを使いトレーニングのために走っているローディーもいます。いきなり後方より追い越して行きますそんな事もあるのでCRでは車線変更時は必ず後方の確認をしてから行います。 CRの場合は自分が見る(見つける)立場ですが車道では逆に見られる(見つけられる)必要があります。前照灯とは別にLEDの点滅タイプを前後に点けたりママチャリのようにペダルに反射板のようなテープを貼るなどして目立つようにすることが必要です。都内の車道を走るのであれば路面を照らす明るいライトは無くても大丈夫だとは思いますが点灯していた方が安全です。ヘルメットを被っているとは思いますがこれに反射テープを貼るのも目立ちます。 車道を走る場合は歩道に入ったり出たりはなるべくしないようにして車道の左端を走り駐車車両などがあり避けるときなどは後方の車に手で合図をするなどをして「追い越します」をアピールするれば車は煽ったりはしません。 明るいライト http://okwave.jp/qa3039840.html ハブダイナモ クロスバイク用 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh-3n71-t.html ハブダイナモ用ライト http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/lp-r600.html 以上 江戸川CRでたぬきを見たrobocutでした。

  • dhal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

夜の荒川ですか 土手の上の車道の街路灯が明るかったりするので結構明るいです。 中途半端に明るいから無灯火で走っている自転車が怖いとか 今の時期ですと 酔っぱらって道の真ん中で寝てる&花火をしている団体とか 何処から入ったのかオートバイとか そういった人たちが居ますが 明るいライトを使う、スピードは控えめに、明るい服装で走る とかを心がければさほど怖い所ではないです

kyakarabaa
質問者

お礼

・・・意外です。 そうなんですね―。。夜の荒川ってっ。 なんだか私でも大丈夫そうでとても嬉しいです。(少しだけ不安ですが。) しかし酔っ払って道の真ん中に・・・ってのはどうなんでしょう。。 気持ちはとても良くわかるのですがどうなんでしょう。。 ・・・ライトですね。ライトで照らすしかないですね。 なんだかワクワクしてきました! あの道を通って帰れるなら、少々の危険があってもいいです。車道の走行に比べたら、きっと桁違いに快適なはずです。 アドバイスありがとうございます。感謝感謝っ。

  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.2

こんにちは。 たしかに真っ暗ですが、明るいライトをつけることなどこちらで対策をすれば、無事走ることができると思います。 ・前方を照らすライト(散歩者を後ろからどつかないようにするため) HL-EL520 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html (バッテリーライトだともっと明るいですが、そんなになくてもいいかと) ハンドルには前方用、前輪中央の低い位置に地面照らし用と2つ点けるのも手です。「ライトアダプターTOMOSHIBI」という商品があります。 ・リアライト(後ろから来る相手のために) http://www.cateye.co.jp/tlhtml/ld1100.html (ほか、100円shopのでもいいです) ・すそバンドに反射材が貼ってあるものを使う ・なるべく白っぽい上着を着る ・リュックやバッグに反射材が貼ってあるものを使う、または「犬の散歩用の、電池入りでスイッチを入れると赤く点滅して光るキーホルダー」をつけたり、バッグ自体にも赤いリアライトの小さいのをつけてみる。 ・ハンドルなどに鈴のキーホルダーをひっかけて、音が鳴るようにしてみる。 (気づいてもらえる) ・慣れるまで、あまりスピードを出さない。 ・自転車自体に、反射材を使ったシールを貼ってみる。 以上を気をつければ良いと思います。 車道で車にひっかけられそうだとドキドキしたり、トラックなどが脇を通るたびにヒヤヒヤするよりも、CRのほうが走りやすいと思います。 ぜひ試してみてください。

kyakarabaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 キャットアイのEL-520とLD1100ですよね。実は2つとも購入済です。EL-520はとても明るいのはよくわかったのですが、初心者使用ということで、ハブに装着できるアダプターを購入し、路面に近い位置から照らすようにしようかと思っています。 ・・・商品の選択に間違いがなかったようで、なんだか嬉しいです。 黒に近い色の洋服が多いのですが、人目も少ないことですし、ユニクロノDRYな白Tシャツで荒川CRに挑もうと思います。 アドバイスありがとうございます。 ・・・深呼吸して、週末に日没後の荒川CRデビューしまっす。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ライトをつければまったく問題ないと思いますよ。 荒川サイクリングロードのどのあたりかはわかりませんが、特に下流の方は道も広いのでそれほど神経を使わないと思います。犬の散歩やジョギングをしている人も見かけますし。 車道を走行する県ですが、慣れてしまえば何とも思わなくなります。車やバイクは勝手に抜かして行ってくれますし、自分としては歩道よりもよほど走りやすいと思います。

kyakarabaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 帰宅の際に利用するのは、南砂町近辺から、北千住付近までの荒川CRです。・・・この辺りは"下流"ですよね。。 日没後、電車の車窓から見た範囲では真っ暗で人がいる気配は感じられなかったのですが、日没後も人の行き来はある・・・ということですね? 夜、21時~25時頃はどうなんでしょう?? 暗い所とかは全然平気なんですが、治安であるとか、走行する上での未知の危険・・・に不安があります。。 何はともあれ、あの暗闇に人の往来があることがわかり、少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 荒川サイクリングロード(CR)

    荒川サイクリングロード(CR) 近いうちに荒川CRを足立区の江北橋近辺から葛西臨海公園までのサイクリングを考えています。 調べてみますと荒川CRには右岸と左岸があるようなのですが、上流、下流どちらを向いての右岸、左岸なのでしょうか? もうひとつ、上記コースで走りやすさに違いなどはあるものなのでしょうか? もし違いがあればどちらのほうが走りやすいでしょうか? 自分は今年のGWにクロスバイクを買ったばかりの初心者ですが、往復20KMの自転車通勤をしています。(今年のGW明けからですが)。 中一の長男と一緒に走ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • CR-Xについて

    免許を取ってもうすぐ初心者マークもとれるのでがんばて車を買おうと思っているのですが。 自分は、少し古いですがCR-Xがほしいと思ってますが友達には「古いし今パーツがそろわないといってシビックにしたら」などいわれます。 今は、グレードがどうという贅沢はできないけどCR-Xがどうしてもほしいです。 やはり今、CR-Xに乗るのは無理なのでしょうか?事故などしてしまったときなどパーツは仕入れにくいのでしょうか?なにかアドバイスください。

  • 路側帯・路肩・車道外側線について

    路側帯・路肩・車道外側線の違いを教えてください。 自動車の駐車・自転車の走行・原付の走行・大型二輪の走行 などをポイントとして 以下のように例を挙げていただけるとと思います。 路側帯は、自動車の駐車は~~、自転車の走行は~~、・・・ 路肩は、自動車の駐車は~~、・・・・・・・・・・・ 車道外側線は、・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 年内に逆走禁止に。自転車の法律はどう変わる?

    右側の路側帯の走行は逆走に該当。年内には施行される 自転車が道路右側の路側帯を通行することが禁止されます。現在、自転車などの軽車両は、歩道のない道路の左側にある路側帯のみならず、右側にある路側帯を通行することも許されていますが、左側の路側帯しか通行できなくなり、自転車で右側の路側帯を走行することは、いわゆる逆走に該当することになるのです。違反した場合には「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」に処せられます。 http://getnews.jp/archives/439652 これ、 路側帯は逆走禁止なのはわかったけど、 車道外側線は禁止されないのかな?

  • 車道走行について

    車道走行について 自転車は基本的に車道を走ることになっているそうですが、 実際にはずっと歩道を走り続けたり路側帯を走り続けている方が多いですよね? 私はロード通勤してますが車道走行は非常に恐怖を感じるため路側帯走行を主としています。 車道は怖くて危険性が高いと思いませんか? 車の立場から見ても邪魔で危ないと思いますよね? 皆さん基本に忠実に車道を走行しているのでしょうか? 自転車の車道走行についての考えや経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの仲間作り

    現在クロスに乗ってるものです。 ロードバイクに憧れてきて知識は雑誌やネット等で仕入れています。 しかし職場仲間や友人等自転車に興味ある人がいなくて私と妻で荒川サイクリングロードを月2回位走っています。 ロードバイクを購入するには一番にやることは自転車屋さんに予算やメーカーを相談すると思いますが皆さん仲間とかはどこで作るんですか? 自転車屋さんでも走行会があるところがあるとは聞きますがやっぱりそこで顔なじみを作ることが多いんでしょうか? よく荒川でも6台位で間も乱さず私達を追い抜かしていく姿には憧れますが隊列を乱さない走りには憧れますがロード初心者があれ程のレベルになるか不安です。

  • ScottのCR1について

    スコットのCR1というロードバイクにはCOMP,TEAM,PROという3グレードがあるようですが、これらのフレームは同一品でしょうか? カタログではCR1-PRO(36.5万円)のフレームが単品で22.8万円ということになっていますが、要するにこのフレームがCR1の3グレード全体に展開しているのでしょうか? もしそうだとすれば、最廉価のCOMPに至っては車両本体価格24.5万円ですので、フレーム価格を差し引くと、差額は僅か1万7000円に過ぎず、これで主要パーツには105系のコンポーネントを使いながら自転車1台が完成していることになりますので、その「からくり」が理解できません。 TEAMにしても差額3.3万円で、こちらはほぼオール105系で完成していることになります。 そもそもPROの場合、差額13.7万円ではアルテグラのグループセットとキシリウムエリートの足し算だけで満額を超過するはずであり、「サドルは?」「ハンドルバーは?」って思います。 このあたりのコストの合わせ込み方法の「からくり」およびメーカーとして、これほどまでお得な価格設定の完成車(逆に言えばこれほど割高感のあるフレーム単品設定)の「狙い」は何ですか? 現在、ロードバイクの購入を検討中なのですが、なにぶん初心者にて初歩的な部分をお聞きします。 よろしくお願い致します。

  • ルイガノCR23(2011年製)4万円は買いですか

    ルイガノCR23(2011年製)中古で4万円は買いでしょうか? ロードバイクを探していたところ 友人からルイガノCR23の中古を40,000円で買わないかと いう話をもらいました。 普段片道2キロをクロスバイクで通勤しているため 自転車の知識はそれなりですがあります。 ただロードバイクは今まで一度も乗ったことがありません。 試乗させてもらったのですが サイズはほぼピッタリで問題なさそうでした。 2011年に69,300(税込)で購入したそうです。 ※このモデルです http://www.louisgarneausports.com/11bike/bike-cr23.html 使用頻度は年に5回くらい、50km~100km程度のサイクリング、 室内保管でタイヤは100kmも走っていない 新品に交換したばかりとのことです。 使われている部品の品質やロードバイク自体の相場が まったくわからないため、このモデルを中古で40,000円というのは 高いのでしょうか?それともお買い得なのでしょうか? 自分としましては通勤は今までのクロスバイク、 このロードで月に数度のサイクリングを楽しみたいと 考えております。 詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?