• ベストアンサー

ミニベロ購入の可否と納期

自転車の買い増しについての相談です。 4年ほど前に購入した、KHS社ののCX50というクロスバイクに乗っています。とりたてて不満はありませんが、新しいタイプの自転車に乗りたい欲が出てきたので、2台目を考えています。 GIOS社のFELUCA(フェルーカ)がデザイン的に気に入ったのですが、ネットなどで見ているとミニベロはあまり評判がよくない様子…。自分としては街中をちょちょいと乗れればいいのですが、高めの値段(フェルーカは約9万円)を考えると「想像以上に性能低くてガッカリ」という事態は避けたいです。 ミニベロと26インチ車両方をお持ちの方のご感想を教えてください。なお、自分が走るのは舗装路オンリーで、平日に7~10キロ、休日に10~20キロというところです。 また、もし購入を決意した場合、現在は09年モデルが発表されていますが、これは今すぐ予約しないともう買えないということでしょうか? 購入可能時期と納期の関係についても教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.2

> ネットなどで見ているとミニベロはあまり評判がよくない様子…。 どんな評判がたっているのでしょう? ちょっと知りたいです。 想像するに ●粗悪な激安折り畳み自転車がミニベロのイメージを悪くしている。 ●ミニベロの特性や用途を考慮せずに買った人が期待外れだったと言っている。 というようなことでしょうか? 結論から言うと 2台目としてミニベロを考える、という選択肢はアリだと思います。 ただし >「想像以上に性能低くてガッカリ」という事態は避けたいです。 どういう性能を求めるかによっては期待外れになってしまう可能性もあります。 ミニベロはよく言われるように 車輪が発生する遠心力が小さい、よって ●動き出しは軽いが、動きの維持や安定性は劣る ということに尽きるかなと思います。 要するに低速域でストップ&ゴーを繰り返すようなシーンでは楽。 小道をUターンするようなシーンでも楽。 街中をこじゃれた格好でちょちょいと乗るには最適。 高速巡航は辛い。 曲がりくねった峠の下りは超辛い(下りを飛ばすのは基本的に辛い)。 以上2点はロードバイクに全く敵わない。 悪路走破力は低い。 ちょっとした段差も、斜めに越えようとしたりすると滑る。 以上2点はMTBに全く敵わない。 そんな感じだと思います。 最後に購入関連ですが 生産上でアクシデントなどがない限り 今すぐ予約で売り切れるということはないと思います。 ただいつまで大丈夫か?は何とも言えません。 例年だと4月あたりから人気車種は品薄になってきます。 人気サイズや人気カラーなどは早めになくなります。

kappa-jr
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 >ミニベロはあまり評判がよくない  ミニベロ購入思案者に、「ロードバイクのほうがいい」と勧めている人が多かったので。「1台目に」ミニベロを考えているケースだったからかもしれませんが。 >低速域でストップ&ゴーに楽 >街中をこじゃれた格好でちょちょいと乗るに最適  まさにそういう利点を求めて購入を考えています。ただ、値段的に相当格下の27インチ車にも劣るような巡行性能だとヤダなあと思いまして。ならば速度性能は捨て、いっそのこと「激安折り畳み」を買って小径独特の乗り心地だけ味わおうかとも。しかしそれもマズいですよね? >例年だと4月あたりから人気車種は品薄になってきます。人気サイズや人気カラーなどは早めになくなります。  参考になりました。ショップに問い合わせたりして慎重に購入時期を考えます。

その他の回答 (3)

• mohumohu23
回答No.4

ほぼ2さんと同意見です。 巡航能力は小径だからといって、足に感じてスピードとの差があるわけではありません。ギア比が足りているならば。 足休め時の速度維持での慣性能率の悪さやジャイロ効果が薄いことで、バランスに気を使い神経がかかるのが難点です。 平地での慣性航行には確かに弱いですが、くだりでの位置エネルギーによる航行速度には大差ありません。むしろ0スタートであった場合慣性モーメントの低い小径のほうが楽に転がります。 転がり抵抗も小径のほうが高圧タイヤならば軽く感じます。 同じ速度を出すにはタイヤを高回転させるので軸摩擦は増えますが、そんなものの差は体感できるほどには現れません。タイヤの軽さと抵抗の無さのほうがはるかに勝ります。 私は普段16インチ改造車に乗ってますが、30km/h以上での巡航はぜんぜん問題なく普通に可能です。タイヤ周長に合わせたギア比でロードと変わらないような設定にしてるので最高速も普段のロードと私は変わりません。50km/h以上出せます。 30km/h以上でのロードでは1km・2kmスピードアップするのにも加速時の足への負担は酷く感じるものですが。それに比べ小径では嘘みたいに走行中の加速も軽いです。 しかしコーナリング性能は横方向へのグリップがタイヤの接地面形状からして劣ります。はげしく劣りますw 峠の上りはいいですが下りは2さんの言うようにコーナーを攻めるなんてことは怖くて無理です。 また雨の日も簡単なコーナリングでツルっっと行きます。 16インチなんて最悪ですw 歩く程度のスピードでちょろちょろと曲がるには便利です。

kappa-jr
質問者

お礼

50km/h以上!? すごいですね。私は27インチ車でもそんな高速を出せたことはないです。 鍛えてる人が乗ればミニベロでも十分な実力を発揮するのですね(おそらく、mohumohu23さんの「16インチ改造車」の性能も半端じゃないのでしょうが)。 励まされた感じです。私もがんばります。

回答No.3

> 値段的に相当格下の27インチ車にも劣るような巡行性能だと > ヤダなあと思いまして。 この辺りの感じ方は主観や好みが大きく左右すると思います。 試乗してご自身で確かめた方がイイと思いますよ。 > いっそのこと「激安折り畳み」を買って > 小径独特の乗り心地だけ味わおうかとも。 折り畳みは付加機能ですよね。 付加機能分のコストは余計に掛かっている筈です。 それで激安だというのは折り畳み機能以外の部分に どれだけ金が掛かってるの?とか疑問に思いませんか。 小径車輪がいくら物理的にこれこれこういう特性を持っていると言っても 品質が悪ければ別の問題が出てきます。 例えば、小径は漕ぎ出しが軽いと言っても タイヤやリムやハブの品質が低ければ、特長はスポイルされます。 ギア比も、27インチとは違ってないと話がおかしくなってきますし。 その辺りは注意した方がイイと思いますよ。 最後に。 私も街乗り車にはドロップハンドルは要らないと思うのですが > しかし、ホリゾンタルフレームは諦めたくなく…。 機能性よりも嗜好性を重視されているようですから ドロップでイイんじゃないでしょうか。 ときどき走っているのを見ますが 見た目にはなかなかチャーミングだと思います。

kappa-jr
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やはり安物買いは危険ですね。今のクロスバイクをいたわりつつ、じっくりミニベロを選びたいと思います。 …安物以外のミニベロを扱っている店が他県までいかないと無いのが難点ですが。

• _mario_
回答No.1

CX50の詳細スペックが不明ですが、それよりは明らかに走行性能は劣るでしょうね。 451リムとはいえ、所詮20インチですから。 速度を上げていくと不安定になり、最高速も伸びませんので、30km/h以上で巡航する気ならば、やめた方がいいと思います。 駐輪スペースを取らないのと、人ごみの中を楽に走れるのが、最大の魅力です。 自分は、27インチから20インチへ切替えましたが、街乗り用と割り切って乗っています。街乗りでは最高です。 あと、ミニベロにドロップハンドルは不要だと思いますし、SORAのSTIの親指シフトは使い難いと思います。 GIOSなら、春頃までは店頭在庫ありましたよ。

kappa-jr
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 30km/h以上出すのでなければ、それほど問題はなさそうですね。「街乗りでは最高」というお言葉に励まされました。実家で安物ながらミニベロを体験し、あの不思議な乗り心地が忘れられないのです。 SORAのSTIの親指シフト、使い難いですか…。ドロハンも体験してみたいのですが、欲張りすぎかもしれませんね。この点は再考します。しかし、ホリゾンタルフレームは諦めたくなく…。迷います。 春ごろまでは店頭在庫あるというのはいいですね。ちょうど来春は引っ越している可能性が高いので、行った先で購入します。それまではネットやショップでいろんなミニベロを物色したいと思います。