• 締切済み

ミニベロを購入しようと思っています

こんにちわ。 ミニベロを購入しようと思っているのですが、とても車種があり、写真だけでは各車種の特徴が分かりません。また、高い自転車に乗るのが初めてなので、お勧めとか自転車によっての違いが分かればお聞かせお願いします。 乗る状況なのですが、今は通学(1キロ)と散歩程度を考えています 予算は7~8万程度を考えています。 質問内容は以下です。 (1)車種 ルイガノ mv2 pro ルイガノ mv2 ダホン HELIOS P8 GIANT ESCAPE MINI 1 GIANT SPINFIT MINI panasonic Les Maillots M などで違いがあまり分からないためとても迷ってます。 (2)購入方法 ネットで買うのか直接販売店で買うのかを迷っています。 ネットだと安いのが魅力ですが、アフターケアなどが少し心配です。 (3)付属品 スタンドを付けたいと思っているのですが、どの車種でも付けれるのでしょうか!? 何か意見などあれば、何でもよいのでお願いしますm(..)m

みんなの回答

noname#38757
回答No.4

http://www.chari-u.com/ 名古屋近郊でミニベロに強いショップと言ったらじてんしゃひろば游と言うところが有名です。 他にもショップが何軒か有るみたいです。

回答No.3

ハンドルの高さに注目してください。 ママチャリのようなサドルよりハンドルが高いらくらくポジションの自転車がいいのか、前のめりになって腕に体重がかかるスポーツ自転車のポジションがいいのか。 本来は腕ではなく腹筋背筋の力で上体を支えるのですが、自転車に乗りなれるまではこれができません。 なれると前のめりになっても別に苦しくなく、より楽にペダルを漕ぐことができます。 HELIOS P8 はハンドルを上に引き上げられるようです。 GIANT SPINFIT MINI はマルチポジションハンドルでハンドルの高い位置も低い位置も持てます。ブレーキレバーの高さは一定なんですが。 ルイガノ MV2, MV2 pro はアジャスタブルステムでハンドルの高さを少し変えられます。 GIANT ESCAPE MINI 1 と Panasonic レ・マイヨM はステムを交換しないとハンドルの高さが変わりません。 ステムとは、ハンドルをフロントフォークに結ぶ棒状の部品です。 都内なら、有料で試乗できるお店もあります。 電話で試乗可能かどうか確認の上で行ってみるのはどうでしょうか。 ダホン HELIPS P8 は試乗車があるようです。 試乗して店員にあれこれ質問してみましょう。料金は安くはないのですが、試乗だけして買わずに気まずい思いをする代金と思えば納得できるかもしれません。 http://jitensya.co.jp/group/shops/park/index.html もちろん無料で試乗させてくれるお店もあるので近所のお店も探してみてください。 通学と散歩程度の使い道なら、主に歩道を走ることを考えておられるのでしょうか。 20インチのようなタイヤの小さい自転車はちょっと気をつけることがあります。 車道と歩道の段差ではスピードを落とし、なるべくまっすぐ乗り上げることです。 普通のママチャリの感覚で運転しているとタイヤが滑り、ハンドルを取られて転んでしまうことがあります。まさか大人になって自転車で転ぶとは思わないでしょう、私はびっくりしました。 この点は気をつけてください。 できれば室内保管、駐輪場でもカバーを掛けてあげるとずっときれいな姿でいてくれます。自転車カバーは100円ショップでも買えます。錆びだすと途端に乗るのが嫌になってしまいますから。

yusuke_s
質問者

お礼

名古屋に住んでいるため、お教えいただいたURLのお店には行けそうにないですが、自分で探してから試乗しに行ってみたいと思います。 ハンドルの位置が変えれるほうが、前傾姿勢がきつい時に役立ちそうですね。各自転車の特徴をお教えいただいてありがとうございます。 っていうか、大人になって自転車で転ぶのはとても恥ずかしそうなので、気をつけたいと思います。

回答No.2

1) ハンドルがロードバイクによく使われているタイプのドロップハンドルか、マウンテンバイクに使われているフラットバーの二種類のグループに分かれていますね。 ドロップハンドルは、長距離走行に向いているタイプのハンドルです。 フラットバーはある程度、自転車に乗れている人ならば簡単にコントロールができるタイプのハンドルで、よっぽど下手な人間でもない限り小回りがきくハンドルです。 この見た目は大きく違ってます。 あと、ギアの変速数が8段までしかないのと16段変速まであるのとが有ります。 ある程度、スポーツタイプの自転車に乗ることになれてくる人だと変速数の段数が多いタイプの自転車が楽です。 変速を多用しないママチャリみたいな使い方をするのならば段数の違いなんて物は関係ないです。 ミニベロと言っても、折り畳み出来ないのと出来ないタイプにも分かれています。 というか、候補に挙がっている物で折り畳み出来るのはヘリオスだけです。 2) ドロップハンドルとフラットバーの操縦特性によって個性が分かれてくるので実際に乗り比べてみることを強くお奨めします。 それと、20インチの小径車はママチャリなんかと違って操縦特性が結構シビアです。 実際に試乗されてからご購入してください。 3) 標準で用意されているスタンド以外はつかないと思った方が良いです。

yusuke_s
質問者

お礼

パッと見たときはドロップハンドルがかっこいいと思ったのですが、用途を考えるとフラットハンドルのほうがむいているような気がします。 実際に乗り比べるのなら、やはり販売店での購入を勧めているということですよね!?販売店に実際に行ってみて、試乗して購入したほうがよさそうですね。まずは、お店を探して見たいと思います。

• take6
回答No.1

(1)車種 考えられているの用途と、スポーツサイクルが初めてということを考えると、フレームなどの特性、違いなどを感じるのは難しいと思います。 つまりどれを乗っても変わりません。 見た目、価格etc.で選んでいいと思います。 (2)購入方法 絶対に販売店での購入をオススメします。 ネット販売は自分でメンテナンスのできる人向けの物と考えたほうがいいです。 自転車は日常の整備が欠かせないものです。 初心者の方で安さに惹かれるのでしたら、自転車のランクをひとつ下げてでも販売店(スポーツ自転車の専門店)で買うのがいいと思います。 その上でたくさん挙げていただいた車種の違いを丁寧に教えてもらってください。 部品のグレードの違い、ブレーキの種類の違い、ハンドルの形の違い、ポジションの違い、フレーム材質の違い・・・上げればきりがありませんがたくさんあります。 ここを丁寧に教えてもらえるという点で、ネットショップとの価格差を相殺すると考えればいいでしょう。 その説明を面倒くさがるお店だったら、そこで購入するのはやめましょう。 (3)付属品 最近はミニベロの流行に合わせて対応したスタンドもたくさん出ています。 どれも付けられると思って問題ないと思います。

yusuke_s
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。やはり販売店を通して購入したほうがよいのですね。販売店に行って、しっかりと書く自転車の違いなどをよく聞いてから購入したいと思います。