にほんごであそぼ、でKONISHIKIが…

このQ&Aのポイント
  • 教育テレビのにほんごであそぼ、という番組で子供たちがおしくらまんじゅうをやっていた時、コニシキさんが「あー、そんなに押したらう○こ出ちゃうよ~」と言ったことが話題になっています。
  • コニシキさんのキャラクター設定やこの番組の背景については詳しく分かっていませんが、子供たちがおしくらまんじゅうのシーンで「おはぎ」を出すという展開がありました。
  • 質問者はこのテレビ番組をたまにしか見ないため、コニシキさんのキャラクター設定などについて詳しい方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

にほんごであそぼ、でKONISHIKIが…

にほんごであそぼ、でKONISHIKIが… 先ほど、教育テレビのにほんごであそぼ、という番組を子供が見ていました。私は家事をしながらだったので、何となく耳を傾けていた程度なんですが、あるセリフに動きが止まりました。 それは、コニシキさんが子供に囲まれおしくらまんじゅう~ と押されていた時のこと。コニシキさんが「あー、そんなに押したらう○こ出ちゃうよ~」と。 子供たちはそれでも、おしくらまんじゅうをやめず、ついには、「ほーら、出ちゃった」とお尻の辺りから‘おはぎ’を出したのです。それを美味しそうに子供たちが頬張って、その場面は終わりました。 全く理解できません。 仮に「う○こ」が「あんこ(餡こ)」でも何でコニシキさんから出てくるのか!? たまにしか、このテレビは見ないので、もしかしたらコニシキさんのキャラクター設定があるのか?とか考えています。 よくご覧になるかた、教えてください。 妙に気になってしまって、家事を中断して質問いたしました<(_ _;)>

noname#111046
noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.2

最近『にほんごであそぼう』を見ていないのですが。。。 おしくら“まんじゅう”をしているくらいですから出てくるのは“餡子”じゃないですか? おしくらまんじゅうって、中に入っている人は“あんこ”役で、おしくらまんじゅうの歌詞は“おしくらまんじゅう、おされて泣くな、あんまり押すと、あんこが出るぞ”(たしか)ですから。 さすがにNHKで“う○こ”が出て更に子供に与えちゃわないでしょう(笑) >お尻の辺りから‘おはぎ’を出した とか、KONISHIKIさん黄色い衣装だし、なんかわかる気はしますが。。。 日本語が上手でいらっしゃるけど、やはり日本語で育った日本人より日本語の滑舌はあまり良くないですものね。

noname#111046
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

あああ…この質問文読んだら夕方のにほんごであそぼ見ると思いだしちゃう…(笑) 「おまんじゅう」の「あんこ」ですよね。 来月で2歳のうちのこども、この番組大好きです。

noname#111046
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答下さってありがとうございました

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

いつも見てます。 今日も見てましたが、「あんこがでちゃうよ!」って言ってましたよ。 恐らく聞き間違いかと。その後、子役の子が饅頭の格好して、同じくだりをしてましたよ。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に聞き間違えです。 恥ずかしいっ(+_+)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

昔からある遊びです 饅頭を押したら餡子が出ちゃう だから餡子が出たのです 他意はないでしょう お尻からではなく後ろに置いてあっただけです KONISIKIさんの体型は饅頭のようでしょう

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみるとそうですねー(-_-;) あぁ情けない限りです。 教育テレビがまさかそんな下品なことしませんよね…

関連するQ&A

  • なぜ日本人は勉強が嫌いなのか。

    テレビなどで発展途上国の貧困層の子供の特集などをしてると 決まって『学校に行って勉強がしたい』というセリフが出てきます。 しかし日本人で学校に行って勉強したいなどという人はまれです。 大概の人間が『つらい』『サボりたい』『勉強したくない』など否定的な セリフを口にします。 途上国の子供は勉強が『貧困層から抜け出すための手段』ということを 抜きにしても勉強をやりたそうに見えます。 事実『遊びたい』などというセリフは聞いたことがありません。 この差はいったいどこから生まれるのでしょうか?

  • 「まんが日本昔ばなし」で見たキャラクター

    子供の頃、テレビで「まんが日本昔ばなし」をよく見ていたのですが、エンディングの歌のときに、白くて丸っこいキャラクターが出ていたのを覚えている方いませんか? おまんじゅうをムニュッとつぶして、目をつけたような形で、ゴムボールのようにビヨーンと跳ねていました。 先日、あれは何だったんだろうねと主人に言ったら、そんなの知らないと言われてしまって…。 あの変なキャラクター、ご存知の方いませんか?

  • チームバティスタの栄光 第4話 宮川大輔のセリフが聞き取れませんでした

    今週火曜日の放送で仲村トオルが伊原さんと宮川大輔さんのアメリカの術中の出来事を話し、宮川さんが漫画を借りて帰るシーンの後。伊原さんが宮川大輔さんの部屋を訪ね宮川大輔さんのセルフのシーンで「兄さんに復讐したくてしょうがない。だから日本までついてきた」の後一呼吸おいてセリフがありました(そのセリフの後CM)。「ん、かも」とか二言くらいのセリフなのですがこれが再生しても聞き取れません。何だか気持ち悪くて・・・。もし録画してらっしゃる方で分かる方、テレビをご覧になってもう分かってらっしゃる方教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 日本対北朝鮮戦について

    こんにちわ。 あまり、サッカーは詳しく無いので、昨日の試合を見て疑問があります。 1:2点目の大黒選手は、テレビのアングルかオフサイドっぽくも見えたのですが、違うのでしょうか? 2:どの時間帯か忘れましたが、北朝鮮選手と日本選手がもつれ倒れた後に、こぼれたボールを日本選手に向かって蹴ったのがありました。 当然イエローだとは思います。 知りたいのは、国の感情論は別として、もつれかた?とか日本選手にも相手を逆なでする行為があったのでしょうか? 3:今回見ていて、特別にラフプレーと言うか激しい削り合いは無かったと思います。 ただ、倒れた後などプレーが一時的に中断しかけた時の対応は、ラフと言うよりも子供地味た対応だったと見えました。 日本でプレーした選手が押さえたりもしてましたが、今回の戦いで、北朝鮮選手のプレイヤーとしてもメンタル面はどんな感じなのでしょうか?(難しい質問ですが) 以上、宜しくお願いいたします。

  • NHK 教育テレビの、、

    NHK教育テレビ朝の8時からやっている「にほんごであそぼ」 毎朝楽しく見ています。小さい3才ぐらいから9歳ぐらいの子供が、 達者なおしゃべりで、ダンスも上手ですね。 特に河野梨花ちゃんかわいい~ 歌も面白いです。よく考えているなと思います。 NHKの意外な一面発見しました。 ご覧になっている方いますでしょうか?

  • 日常会話の英語の辞書をさがしています。

    私は英語が好きで、時々テレビ等で、アメリカの映画を観ています。(欧米か?!)今のところ、全体の30パーセントくらいしか理解できません。わからないセリフは、テレビを日本語に切り替えて意味を確認していますが、 どうしても自分の辞書や、オンライン辞書には、単語は載っていても意味が載っていないことがあります。例えば、子供が水没しそうになっているところで、お父さんが「I wii confer you」と電話で伝えている場面があります。日本語を見なくても「すぐ助けに行くよ」と想像できますが、conferを調べてもそれらしい訳が出ていません。毎日の積み重ねで、単語やイデオムのコレクションを蓄えていくしかないとは思うのですが、何かよいオンライン辞書はないでしょうか。

  • 旦那の家族について

    既婚の子持ちです。 旦那の実家(本家)に旦那の両親、祖母、妹と 同居しています。 1月12日、無事に成人式を むかえることができました。 いろんな人が「おめでとう」と言ってくれるなか、 旦那の家族はその一言さえもなく お祝いムードゼロ… 旦那と兄嫁は、おめでとうを言ってくれました。 周りの結婚してる子達は、旦那の親が お祝いのお返しを用意してくれてとか、 赤飯を炊いてくれたとか、 聞くと、なんで私だけ違うの?と悲しくなりました。 兄嫁には、お祝いを渡していましたが それもありませんでした。 去年、子供がうまれた時も お疲れ様の言葉もなし。 退院の時、迎えにもきてくれませんでした。 住まわせてもらっているので 文句は言えませんが、私が家事をしていて手が離せない時に 子供が泣くと、あやしもせず放置。 ちょっと不機嫌になって聞こえないんだけどと言わんばかりに テレビの音量をあげています。 家事を一時中断して、あやして家事を繰り返しています。 家を出ていれば、これが当たり前なのですが 同居なので、もうちょっと子供のことを 見てくれたりもするかな?と 思っていたら大間違いでした。 兄夫婦が週1で遊びに来るのですが、 その子供達とは遊んだり、 お出かけの時に見てあげたりしてるのですが、 私の子供は見てくれません。 同居だからなのでしょうか。 私のことが嫌いなのでしょうか。 旦那の妹(中2)が居間で子供用のサッカーボールを 壁にぶつけて遊んでいて 私の子供に当たって子供が泣いた時も、 妹を注意するかと思ったら 親がボールを取らないのが悪い、と 言われてしまいました。 私、家事していたのに… 最近は抱っこひもでおんぶをしながら 家事をすることにしています。 今月で8ヶ月の子供… 抱っこひもが嫌いでぐずり星人…(´๑•ω•๑) 可哀想だけど慣れてもらわなきゃ!と 毎日奮闘しています。 話がだいぶそれましたが、 私は嫌われているのでしょうか。 だから子供にも冷たいのでしょうか。 ちなみに同居する前は みなさんとっても優しくていい人でした。 同居すると、こんなにも 人って変わるものなのでしょうか。 質問とゆうより、大半が愚痴に なってしまいました。 申し訳ないです。 誰かに聞いてほしくて… 旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず ここに書いてしまいました。 気分を害された方、すみません。 長文失礼しました!

  • そんな男性はいない?

    30歳、独身女性です。私の思っていることがあるのですが・・。結婚したら勿論、家事は私がしようと思います(仕事もするつもりですが)でも、それを当たり前だと思う人は嫌なのです。例えば、夕飯を作って忙しい時に「お茶」とか頼んだり、その時、子供が泣いていてもテレビを見ながら「泣いてるぞ」なんて言う人。許せないのは「誰が食わせてやってんだ」的、態度。大変だからこれはしてあげようみたいな優しさが欲しいと思うのですが・・。他の人は「日本人にそんな人はいない」と口を揃えて言います。そんな事を聞くと、どうも結婚に対して魅力を感じません。そんなもんなんでしょうか?

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • ダンスの名前を教えてください

    今夜21時頃に日本テレビ系のチャンネルで「ちびっ子エロかわダンス選手権」というのを番組のコーナーの一部としてやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいませんか? 【ご覧になってない方へ】 それは、小学生くらいの女の子たちが数人でグループを組んでテンポのいい曲にあわせてひとつのダンスを完成させ披露するというものでした。番組では倖田来未さんの曲に合わせてメイクと衣裳をバッチリきめた子供たちが踊っていました。 わかりにくい説明ですみません。 ああいったダンスは、なんという名前なんでしょうか? また、教えていただけるダンス教室って探せば見つかるものなんでしょうか?それとも、みんな独自(独学?)でやっているのでしょうか? 3歳半の娘は、音楽にあわせて体を動かすことが大好きなので、何かダンスを習わせてあげたいなぁと思っています。年齢的にまだ少し無理かもしれませんが、参考までに教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。