• ベストアンサー

デリケートゾーンのかゆみと傷

こんばんは。 3週間ほど前からデリケートゾーンの痛みと痒みに悩まされています。 どうやら汗疹か生理用品でかぶれてしまったのを掻いてしまって 悪化したみたいです(おりものの異常や性器の痒みはないので あくまで自己判断ですが...) ひどいときは膿みみたいなものも出たり、シャワーがかかるだけで しみて痛いです。 こちらの回答を参考に消毒してフェミ●ーナ軟膏を塗ったり、清潔に 保ったりしましたが一向に良くならないので病院に行こうと思ってます。 そこでご相談なのですが、かかるのは産婦人科・皮膚科どちらでしょうか。 近所の産婦人科のHPを見るとどこも妊娠・出産・不妊治療などがメインで そういった治療には触れられてないし、家の周りの病院は女医さんも いません。行って「これはうちじゃないよ」って言われたら恥ずかしいし... かといって皮膚科も治療場所が場所なだけに行きづらく...。 悩みすぎて、もし市販の傷薬でもいいなら試してみようかとも思ったり...。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験談を書きますね。 まず産婦人科に行くのが一番です。 産科がメインの病院、 つまり妊婦さんでにぎわっているような病院の場合、はっきり言って、 軽くあしらわれる可能性はあります。 ちなみに私は総合病院に行ったのですが。 毛の生えている部分に湿疹ができて増え、水泡になってひどく痛むので 「ヘルペスじゃないか・・」 と聞いたところ 「違う」 と言われました。 しかも「これは婦人科領域じゃないね。皮膚科に行って」 とあっさり皮膚科にまわされ・・・・。 皮膚科は正直、「最悪!」でしたよ!! 看護師も先生も笑いをこらえてる。 そういう患者さんは少ないからやっぱり「え?どうしたの?」 って感じなんですよ・・ それでもガマンして診てもらいました。 そしたら「帯状疱疹」この部分にできるのは非常にめずらしいそうです。 結局、薬はもらったものの、その先生が嫌なので女医さんのいる皮膚科を探してそこに通いました。 なので・・・ 皮膚科はお勧めしません。 婦人科なら男の先生でも大丈夫ですよ。 私は今まで男の先生ばかりですが(男の先生の方が信頼できる場合もあります)嫌な思いをしたことはありません。 とりあえず診てもらえば原因がわかるので。 何があっても時間が経てば思い出ですから。 勇気を出してくださいね。

yukaaug
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 bikkurapon様の経験談を元に、意を決して病院に行って その経過をご報告しようと思っていたら体のリズムが 当たってしまい、その間に治ってしまいました。 とても参考になるご意見を頂いたのと、行く病院が わかったことでストレスが減ったのもあるのでしょうか...? また今後同じような症状になったら迷わず病院に駆け こもうと思います。 貴重な経験談ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

産婦人科と言っても産科専門だったりする所がありますが問題なく診察してくれると思います。 もし症状を説明して無理なようなら紹介してくれますから話してみればよいと思いますよ。 まずは皮膚科には行かない方がよろしいかと。 膿みなどが出ているようでしたら市販の薬だけでは不安な部分がありますから。

yukaaug
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 そうですよね、科が違えば正しい科を紹介して下さいますよね。 運良く治ったので今回は病院に行かずにすみましたが 再発したらひどくならないうちに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デリケートゾーンの痒み

    こちらでデリケートゾーンの痒みの悩みを読ませて頂きました。 わたしも痒いことがあり悩んでいるので・・・ 大変参考になっています。 私の場合は、おりものが増えたり色や臭いがきつくなったりはしていません。 ただ痒いんです。 荒れているんだと思うのですが・・・(膣の中は痒くないんです。 ひだひだの外側だけが痒いんです。) なるべくかかないようにはしています。 痒みにも波があって・・・平気な時とすごく痒い時があります。 一度掻いてしまうとさらに痒くなってまた掻いてしまう・・・ 悪循環だと思うんです。 病院に行ったほうがいいかと考えています。 やっぱり恥ずかしいことなので女医さんのいるところに行きたいと思って探しています。 皮膚科でも産婦人科でも大丈夫と聞いたのですが、どっちのほうがいいんでしょうか? 皮膚科のほうが行きやすいような気がしますが・・・ またどんな診察をするんでしょうか? 見られてしまうんでしょうか? 不安で不安で・・・ わかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンに傷が…

    2日ほど前から排尿時に痛みがあり、 念のため…と、鏡で性器を見てみたところ、 小陰唇から膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に 引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。 痛みが出る数日前に、テーマパークに遊びに行きました。 日中、汗をかき、デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが 家に帰ってお風呂に入るまで、 どうすることも出来ずにいたので、 それでかぶれて、寝ながら自分で 掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。 (肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります) ですが、もしかしたら自分が知らないだけで、 (稀な症状すぎて一般者向けの説明に載らないとか…) 性病の何かの症状だったら大変…と、思い、 思わず質問してしまいました…。 (ちなみにですが異臭のするオリモノ等はありません) 排尿後は必ずぬるま湯で洗うようにしたところ、 排尿時の痛みはなくなりましたが、 足を閉じていると傷が、湿った皮膚にくっついてしまい、 ちくちくして、気になります。 こういう時、マキロンで消毒は危険ですか…?? 今日は残念ながら、重要な授業があるために、 病院に行くことが出来ません…。 この状態が続けば月曜にでも病院に行こうと思うのですが、 今日と明日、私が出来る応急処置(?)や 悪化させない為に気をつけることなども 教えていただけると幸いです…。 よろしくお願いいたします。

  • デリケートゾーンのかゆみ

    2週間ほど前からデリケートゾーンのかゆみが治りません。 陰部全体がかゆく、おりものの量も多いです。水っぽくてズボンなどに染みてしまうほどで、臭いもきついです。 最近になって市販で売っている軟膏を使い始めましたが、かゆみが少し引いただけでその他の症状は治まりません。 調べてみると、「膣カンジダ」という病気?が当てはまりました。 痛かったり発熱したりということはないのですが・・・ これは市販の薬では治らないのでしょうか。 やはり産婦人科などの医療機関へ行き治療が必要ですかね。。 性病だったら・・・などと考えると、詳しく調べるのが怖くなってしまいました。 なにか当てはまる病気や薬など知っている方教えてください。

  • デリケートゾーンに粉瘤。何科で手術?

    3ヶ月位前から、デリケートゾーンに粉瘤ができます。ひと月に2回位の割合で、膨らんで膿がたまり爆発し、すごく痛いです… 女医さんのいる皮膚科にかかっていますが、毎回、膿を出し、抗生物質を処方されるだけで、手術はもっと何回も繰り返し粉瘤ができてからね、と言われます。 粉瘤は手術して取らない限り、治らないと思うのですが… 抗生物質は胃腸の調子が悪くなるし、何度も繰り返しできて痛いのでスパッと手術してスッキリしたいのですが、粉瘤のできる場所が場所なだけに、次に何科にかかればいいのか分からず、困っています。具体的にできる場所は、足の付け根のパンティラインに丁度当たる所です。こういう場合は、婦人科に行けばいいのでしょうか? また、愛知県三河地方で、粉瘤手術のできる女医さんのいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デリケートゾーンの痒み、腫れ、痛み

    19歳♀です。 2日程前からデリケートゾーンが痒くて痒くて仕方ありません(><) 触ってみた感じ、膣の入り口付近が左右とても腫れていて痒く痛いです... クリトリスも若干腫れているような... 私の場合いつもならデリケートゾーンは常に軽く湿り気があるのに乾燥しきっています。 性病かも...と思ったけれど彼氏としかそういう行為もしていないし、彼氏も私とだけとだし...(実は浮気してたりして笑) 痒さがどうしてもおさまらないので薬局でデリ●アを買ってきて塗ってみましたが、どうも効果なし。 トイレで用をたして拭くと、痛いけど痒いところがかけて気持ちいみたいな感覚がします(^^;) 蚊に刺されたところをかくような。 彼氏に相談したところ病院へ行くことを勧められました。 確かに病院へいくのが手っ取り早いのですが 一度行った事のある産婦人科の先生が40代の男の方でどうも抵抗があります。 ネットで探してみても近くにある産婦人科はどこも男の先生ばかり。 できれば病院へ行かないで済ませたいです。 何か知っていることなどコメントくれたら有難いです。

  • 産婦人科?その他の科?

     明日(今日?)病院に行く予定なので困っています。 先週の金曜くらいから、性器(膣口?)から肛門にかけてが猛烈にかゆいです。 病院に行く事にしましたが、肛門付近だけがかゆい日と、 肛門と性器両方かゆい日があったため、産婦人科か、 それ以外の肛門科や皮膚科に行くべきなのかわかりません。 最初にかゆくなったのはどっちかは覚えてません・・・。 もしかしたら性病?と言う事と、婦人科にはなじみの先生がいる事で産婦人科かと思うのですが、 もし肛門付近の皮膚に問題がある場合、産婦人科だと専門外ですよね?  先週は生理だったのでかぶれたか、生理が終わった翌日に 彼氏とセックスした時、入らなくて痛いのを無理やりしたから炎症になったのか (その直後のみ、排尿痛があったので)と思ったのですが、 一週間たっても治りません。 ってかセックスが原因なら肛門付近は関係ないですし・・・。 月曜からフェミニーナ軟膏を塗ってみたものの、 塗った日とその翌日はかゆみがおさまるのに、 さらに次の日にかゆみ復活!って事で一日置き(月、水、金)と塗ってました。 しかし今日(金)は軟膏を塗っても少しかゆみが残ったので、 病院に行くことにしました。

  • じゅくじゅくの傷について

    実家の犬の件でご相談です。 12歳になるシェルティーの老犬ですが、昨年の11月に内臓の 病気のため動物病院に急遽入院しました。 そのときにストレスのため自分の前足に噛み付き 肉がそげるほどの大怪我をおってしまい現在治療中です。 怪我の状態は少し肉が上がって骨が見えなくなったものの 前足の表側と裏側の皮膚がなく真っ赤に血がにじんでおり この2ヶ月ほど毎日病院に通って消毒をしております。 おまけに関節炎も患っているようで片足をひきづっていての 生活・・・とてもかわいそうで見ていられません。 最近ではやっと3日に一回の通院でよくなりましたが その代わり父が毎日消毒と包帯を交換しています。 それをみているとなかなか肉も皮膚も再生されず 傷も乾くことがなく、いつも体液のようなものと血がまざって 出ておりガーゼや包帯がべたべたになっています。 消毒はというと病院からもらった軟膏をつけて ガーゼを取り替えて包帯を巻くだけなのですが これが自分だったら毎日悲鳴を上げて気絶するだろうと 思ってしまいます。 何かもっと傷が乾いて直りやすくなるようなよい治療方法が ないのだろうかと思いましてご相談しました。 かかっている動物病院は評判のいい先生だと聞いていますが・・・。 もし人間だったら2ヶ月もこのような状態が続くなんて 信じられませんよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • デリケートゾーンが痒くてたまりません。

    デリケートゾーンが痒くてたまりません。 2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、 どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、 皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して もらいました。 塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。 先日まじまじと外陰部を見たら、 陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。 2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた>< 感じでしたが・・。 1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、 「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、 痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、 耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙 さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。 去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので 皮膚科のほうが良いのでしょうか? 過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、 痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし 甘いものも食べないし原因が分かりません。 セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです) おりものに変色、悪臭もありません。 思い当たるといえば、 いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。 (毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・) 今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、 同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科でホクロの除去を・・・

    私の妻(24歳一児の母)の事でみなさんのお伺い したい事があります。 先日、用事あって産婦人科に行った時先生に 性器の横にホクロ(直径1cmぐらい)があるので できれば皮膚科で除去をしてもらうように勧められた そうなんです。 しかし場所が場所なだけに考え込み塞ぎこんで しまっています。 過去ログや参考URLも見てみましたが1cmぐらいになると 切開するとかで非常に可哀想です。 やはり女医さんがいるような病院で見てもらった方が いいのでしょうか? もし手術すれば痛みがあったりや完治まで時間が 掛かったりするのでしょうか? つい先日までヘルペスで歩けない程痛みがあったりして 見てるだけで辛かった状態なんでとても可哀想なんです。

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう