デリケートゾーンの粉瘤を手術するための適切な科は何か?

このQ&Aのポイント
  • デリケートゾーンにできる粉瘤の手術について、適切な科はどこか悩んでいます。一般的には婦人科が担当する場合が多いですが、確かな情報が欲しいです。
  • デリケートゾーンにできる粉瘤は手術しない限り治らないことがあります。しかし、どの科にかかればいいのか迷っています。愛知県三河地方で女医さんがいる病院を知っている方がいたら教えてください。
  • デリケートゾーンにできる粉瘤が繰り返しできて痛いため、手術を考えています。しかし、粉瘤ができる場所が特殊で、どの科にかかればいいのかわかりません。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリケートゾーンに粉瘤。何科で手術?

3ヶ月位前から、デリケートゾーンに粉瘤ができます。ひと月に2回位の割合で、膨らんで膿がたまり爆発し、すごく痛いです… 女医さんのいる皮膚科にかかっていますが、毎回、膿を出し、抗生物質を処方されるだけで、手術はもっと何回も繰り返し粉瘤ができてからね、と言われます。 粉瘤は手術して取らない限り、治らないと思うのですが… 抗生物質は胃腸の調子が悪くなるし、何度も繰り返しできて痛いのでスパッと手術してスッキリしたいのですが、粉瘤のできる場所が場所なだけに、次に何科にかかればいいのか分からず、困っています。具体的にできる場所は、足の付け根のパンティラインに丁度当たる所です。こういう場合は、婦人科に行けばいいのでしょうか? また、愛知県三河地方で、粉瘤手術のできる女医さんのいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.2

>手術はかなり大変だし完治するとは 限らないと聞きました。 誇大に理解されているようです。 手術は、粉瘤の袋を破らないで取りだす簡単なやり方です。 うまくやれば再発しません。 >女医さんのいる皮膚科にかかっていますが、 受診するタイミングが遅れたのか分りませんが、化膿する前に医療機関で治療を受けられたら良かったと思いますが。 皮膚科にかかると薬での治療が多いようで、また、治療期間は3週間要する場合もあります。 私は手術で切り取っています。手術で治療する場合、局部麻酔をして、粉瘤を取り出し、縫合します。治療期間は、初診(切り取り)、翌日経過を診る(シャワーはOK)、その後初診から1週間後抜糸して、治療は終わりでした。 >こういう場合は、婦人科に行けばいいのでしょうか? 質問者様は女性とのことですから、女医の居られる外科とか整形外科、形成外科等で処置できます。

buchan1970
質問者

お礼

近くの整形外科で女医さんのいる所を探してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 スミマセン、前の回答に次のURLをつけ忘れました。 切開して膿を排出する際に粉瘤の袋の壁を完全に取り除くことができれば再発せずに治りますが、袋が残った場合は炎症が治まるのを待ってから摘出術を行います。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka6.htm 皮膚の下に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。 http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/index.html

• tomoda21
回答No.1

素人です。 65歳になりますが 出産後から チョコチョコ現れて 外科で切開して膿を出しガーゼをつめたり 痛い思いを何度か経験しています。 いまでも疲れが溜まったりすると でます。 20年位前からは 漢方医が処方してくれた「十味敗毒湯」という薬を三日ほど飲むと頭が出来て膿がでて きますから 清潔をたもち消毒するだけで凌げています。 抗生物質と違い胃にもきませんし 人によるのかもしれませんが 炎症を抑えるのでなく集めて爆発に 持っていくように感じます。 手術はかなり大変だし完治するとは 限らないと聞きました。 対処療法でしょうが つぶれて膿がでるので 良しとしています。 お大事に!

buchan1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 大きくなってくると、歩くだけで痛いし不快なので、手術で切除を希望しています。 漢方のこと、教えてくださってありがとうございました。