• ベストアンサー

「OO様でございますね?」と「OO様でいらっしゃいますね?」どちらが正しい?

ktylnの回答

• ktyln
回答No.1

どういう意味合いでその言葉を使用するかによります。 一般論としては ■(あなたは)○○様(という名前)ですね?という意味なら  「○○様でございますね」が正しいです。(名前確認) ■(あなたは)○○様(という人)ですね?という意味なら  「○○様でいらっしゃいますね」が正しいです。(人物確認) これをふまえて。 ●「契約者名は?」と質問し、お客様が「○○です」と返答、のケース  →「(契約者名は)○○様でございますね」でOKです。(名前確認)   但し、お客様が「契約者は私本人で、○○と申します」と言われたのなら   「(あなた様は)○○様でいらっしゃいますね」が正解です。(人物確認) ●もし契約者名が対話者の父親だった場合  →「(あなた様は)お父様の○○様でいらっしゃいますね」が正解です。(人物確認)   「お父様の△△様でございますね」は間違いではありませんが、   意味合いが変わり、   「(あなたの名前は)お父様の△△様でございますね」という意味になります。(名前確認)