• ベストアンサー

面接の印象

rumichiraの回答

• rumichira
回答No.2

あまり自分とかけ離れたイメージを演出しても疲れてしまうことないですか? 緊張しやすいということですが、誰もが初対面でしかも自分という人間を全部観察されてしまう場に臨むなんてコチコチになってしまいますよね。 そんなときだからこそ、私が面接に臨むとき意識することがひとつあります。 それは面接をする人を好きになろうとすることです。 「こんなにたくさんの人がいる中を自分を選んで会う時間を作り、こうして会ってくれたなんていいヒトだなあ」と思い込んでしまうのです。それがたとえいけすかない面接官であってもです。暗示にかけてしまう。すると不思議なもので、愛想よく接することができるんですよ~。好きになってもらおうとしたらまずはこっちから好きになろうとする。これって結構いけますよ。 後は自分で自分を応援してあげてください。 就職がうまくいきますように。

cococo
質問者

お礼

そうですね。無理に装っても 相手にも通じてしまうでしょうし・・・。 自己暗示というのも一つの方法ですよね。