• ベストアンサー

面接で緊張してやる気(心)をアピール出来ません…

20代女性です。 転職活動中ですが、性格的に人見知りで緊張で固くなったり声が小さくなり勝ちになってしまいます。。 面接は限られた短時間でいかに自分をアピール出来るかが鍵を握っています。が、緊張で固くなり笑顔や活気が出せません…。活気と言っても無理矢理な元気や大声を出すとかでなく爽やかに感じ良く思われたいです。。 面接官側からは「大人しい、真面目そう、ガチガチ、人見知りしそう」と思われてそうです。希望職種に接客も含まれるので余計に爽やかなはつらつさは必要ですよね…。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

ゆとりがないんじゃないかな?今の貴方には。 転職活動もどこまで前向きな気持ちで進めているのか? 前職を辞めて、このままでは駄目だとかね。 時間が経ってるからそろそろ新しいものを決めないと~という貴方のペースではない進み方で先方と向かい合っても。 中々自分って伝えられないんだよね。 爽快さや溌剌さって貴方自身判ると思うけど、内側からにじみ出るものなんだよ。前もって準備するものじゃなくてね。 自然の発露なんだよ。 だからこそその源である貴方の今はどうなのか? 就活以外でも色々な不安要素があったり、悩ませるものを抱えたままであったりすると。それは活動の中にも微妙に陰を落とすんだよね。 焦っても仕方が無い。 そしてその貴方が相手に伝えたい快活さや笑顔はその場で創るものじゃなんだと。それを自覚する。 だからこそ相手と向かい合う前の段階で、貴方なりの自分との折り合い。そして本当にその職種、会社で頑張りたいんだという気持ちをはっきりさせて。それを丁寧に感じた貴方として向かい合う事が大切なんじゃない?緊張は誰だってするんだよ。 でも緊張していても伝わる快活さや瑞々しさはあるからね。 緊張はマイナス評定にはならない。 それを差し引いた貴方から感じるもの。 それが相手が求めるものなんだから。 焦らずに。自分を追い込まずに。 貴方なりに頑張ってみたら?

nihotu
質問者

お礼

いつもありがとうございます☆確かに明るさや爽やかさは自然に出るものでありその場しのぎで造れるものではないですよね…。醸し出るのは普段からの姿っていうか。今は前よりかなり落ち着いて働く気満々(笑)です。でもマイナスになる事や焦るときもふとあるんですよね…前向きに行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 面接で緊張してしまい上手く話せません。

    24歳になります。事務職へ転職を希望しています。 転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに 面接の時、異常なほど緊張してしまい 声が震えて、上手く話す事ができません。 聞かれた質問に対しては、声が震えながらも 答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。 家族や知人にはもう何社も受けているのだから 慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、 なんど受けても緊張して声が震えます。 緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 面接時のバッグ・面接での質問・アピールについて教えてください!

    面接時のバッグ・面接での質問・アピールについて教えてください! 25才女性です。 あさって転職活動初の面接をしていただけることになり、 雑貨(アクセサリー・アクセサリー部品など)販売の会社に行きます。 そこで面接に際してつアドバイスをお願いします。 (1)面接に持って行けるバッグがなく、明日買おうと思います。 画像は無印の【厚手テープ使い手提げ・大(黒)】というものなんですが カジュアル過ぎるでしょうか? スーツとパンプスは黒です。 (2)転職の面接で「退職(転職)理由」「志望動機」以外に聞かれることはなんでしょうか? また経験者の方は、今までどんなことを聞かれましたか? (3)採用されるアピール・注意点などありますか? 職種や業界によって違うと思いますが、ご存じのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接でアピールしない方が良いのか?

    面接でアピール案件になるかならないか教えてください。 転職の数が派遣も入れて8社になりました。 それ故、色々な職種もやってみました。 学生時代のバイトはGSでしたので、もう一度教えて貰えばオイル、エレメント、大きくなければタイヤ交換までは何とか出来ます。 就職では一般事務、介護、販売員、工場などをやりましたからタイピング、秘書検定あります。接客も嫌じゃないです。介護資格(医療的ケア基本研修済み)あります。事務時代の外部主催の電話応対コンクール?みたいな事で2位を取りました。(何人いたかは不明) ある程度なら重いものも手で持てるし機具を使えば移動できます。 しかし、これをアピールしても数が多いから只の中途半端にしか見られないでしょうか? やはり長年同じことを続けた人の方が次の職種が何であれ採用されやすいですか?

  • 面接で緊張しっぱなしです

    就職活動している学生です 昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます 挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません 毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗 どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか 皆さんは緊張をどうやって和らげてますか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • バイトの面接について

    今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 面接 失敗 緊張 公務員

    先日とある自治体の採用試験を受けてきたのですが 最終面接で,回答する途中で頭が真っ白になってしまい,数秒黙ってしまいました. その際に面接官の斜め上あたりに視線をずらしてしまったというのがありました.一応なんとかその質問に関しては頭からひねり出して苦しい答えをしたのですが. さらに,とどめに「アルバイトで接客をしているみたいだけど,君は笑顔がないよね?緊張してるの?」 と言われ,その場でとっさに笑顔で「すいません,緊張しています.」と言ったのですが, 「リラックスして臨んでください.」と面接官に言われたのに,そこで面接時間が終了してしまいました. 他の質問などには相手の目をみてつまりながらも答えられたのですが,こんな失敗をしているようでは, 採用は厳しいですかね?ご意見お願いします.

  • 面接で緊張すると声が大きくなりますか?小さくなりますか?

    あなたは就職等の面接で緊張すると、 声が普段より大きくなるタイプですか? それとも小さくなるタイプですか? また、面接ではどんな時に最も緊張しますか? ※私が一昔前、学卒時に企業を面接して回っていた時のこと。 いかにも体育館系という感じのとある男子学生が、 集団面接中に選手宣誓のような口調で大声で話し出した。 私は笑いをこらえるのに必死だった。ww この人、かなり緊張していたのだろうか・・・。