• ベストアンサー

お風呂に追い炊き機能が付いている方に質問です

湯船のお湯は何日ごとにかえますか? 我が家は夫婦二人と1歳の子供がいて、夫はシャワーのみの為湯船にはつかりません。私は子供と一回(一日)に10分位しか入らないし、全て洗い終わってから湯船につかるので2~3日は同じお湯につかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.2

24時間風呂というやつですか? ごく普通の追い炊きしかできないやつでしたら 毎日変えます。  1022mikiさんのご家庭では2,3日に一回しか変えないということですが、一旦水まで冷えたものをまた翌日沸かすということでしょうか?  水からお風呂沸かした場合、お湯でお風呂を入れた場合に比べかなりガス代をくいます。  もし、水道代の節約という意味で数日間利用しているのなら、かえって不経済ですよ。  残り湯を洗濯に使うなどしたほうがいいのではないでしょうか?

1022miki
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 我が家は普通の追い炊きのお風呂です。 水道代の節約という事ばかりでガス代の事はあまり考えた事がありませんでした・・。 参考になりました。

その他の回答 (11)

• mujinkun
回答No.12

我が家の研究において、風呂のお湯は3日目に少しトロミが出るという実験データが出ています。 よって、お湯も温まりにくくなります。 しかも!入浴剤によっては、3日目に蓋を開けると異様な臭気を放っているケースもあります(特に夏場)。 昔は4,5日は変えないのが当たり前だったと思うのですが、それは私の実家だけ??? 濁りが目に見えてきてから変えてました。 3日目はお湯が沸きにくい、という点からも、我が家は1日おきに変えています。 たとえ今日はシャワーだけにするか!っていう日も、もしもお湯がはってある状態(2日目)であれば、次の日には変えます(2回入ったら、ということではなく、2日たったらということ)。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 入浴剤は使わないのでわからないのですが、三日目位になると臭うんですかぁ。覚えておきます! 私の実家も2~3日位おきに替えていたので自然に私もそれが当たり前になっていたんだと思います。 参考になりました。

• azzaro
回答No.11

1・2日おきです。 我が家は風呂釜でキッチン・洗面所のお湯も沸かす機能なので、今の時期は追い炊きを殆どしなくていい状態です。 私は熱めのお湯が好きなので追い炊きします(笑) 冬は入浴剤を入れますし(子供が乾燥しすぎると肌が痒くなるので)お湯がぬるく(下の方が冷たく)なってしまうので毎日変えます。 夏はシャワーだけの日もありますが、入れたら2日でお湯を落とします。 ちなみに、洗濯機が離れてるので洗濯には使いません。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も熱めのお湯が好きです! 参考になりました。

• eri-liv
回答No.10

うちは毎日取り替えて、洗濯に使っています。 それが(毎日かえること)普通だとずっと思ってました。 が、こういうページで答えを見せてもらうと、自分がしていることが普通でもないことがわかりますね。 以前家主の方に(賃貸に住んでます)、うちと○○さんの家は水道代がよそより高いけど、漏水しているのでは?なんて聞かれたことがあります。 たぶんうちともう1件のお宅はお風呂の水を毎日取り替えて、ガンガン使っていたのでしょう。 だから2~3日取り替えないという方も大勢いらっしゃるのでしょうね。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私は逆に今まで2~3日取り替えないという事が普通だと思っていました・・(+_+;) 思った以上に毎日取り替えるという方が多くとても参考になりました。 eri-livさんの方がきっと普通なのだと思います!

noname#5318
noname#5318
回答No.9

こんにちは。 我が家も追い炊き機能が付いています。 お湯を取り替えるのは、1日置きです。 夫婦と高校生・小学生の4人家族です。 以前は毎日でしたが、水道代が驚く程かかりすぎていましたし、燃料は灯油なのでそんなにかかりません。 (ガス代ならかかりそうですね) また、上の子はシャワ-だけですし、他の3人も初めに全てを洗い終え、最後にチャッポンと数分入るだけですから。 お湯はとてもキレイです。 洗濯も合わせて、お風呂の残り湯を再利用のため、1日置きに通常はしています。 毎日は、ホントに勿体ないと思います。 1022mikiさんのお宅でしたら、ウチよりもずっとキレイだと思いますよ。 2~3日でも平気だと思います。 お風呂を洗うのも2,3日に一度で済みますしね。 ただ、入浴剤は入れない方が良いような気がします。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 毎日取り替えるというご回答が多く、今まで我が家はまずかったなぁと反省していたところに98occoさんのご回答を読み少し励まされたようで嬉しかったです。 参考になりました。

• dora1
回答No.8

参考URLの一つ目は、東京ガスのガス代節約のページです。これをみると、お風呂に入れておいたお湯が次の日に20℃になっていると、給湯器からお湯を新しくお湯を入れたほうがちょこっとガス代はお得のようです。 2つ目は、レジオネラ菌に関する情報(小学館、親子ほっとネット)です。乳幼児は、健康な大人よりも感染しやすいのでより注意が必要とのことです。何日ためた水だとだめで何日までならよい、という明確な線を引くのは難しいですが、お子さんが小さいうちは気をつけたほうがよいと思います。 うちも1才の子がいますが、夜親子3人が入ったお湯は、次の日洗濯に使い、あまったお湯は捨て、浴槽は逆性石鹸で洗っています。次の日のお湯は給湯器から新しいお湯を入れてます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/bath.html, http://www.oyako-net.com/medicine_info/news_055.html
1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 詳しく教えていただいてとても勉強になります。 小さい子供がいるっていう事も考えなければなりませんね。 参考になりました。

• Jun-R2
回答No.7

#1です。間取りその他の都合で洗濯には使えないので言い訳をしに来ました!(笑) ガス代の節約よりも、水不足対策で毎日取り替えはしていません。天気予報で貯水率情報を見て決めればいいと思います。自分の価値観も大事ですが、やはり水不足の時にはそのように・・電力不足にはそのように・・と多少協力できれば・・(^^ゞ

1022miki
質問者

お礼

たびたびのご回答感謝です。 水不足や電力不足を考えて決めていらっしゃるなんて尊敬します! 見習いたいと思います。 参考になりました。

• tototo49
回答No.6

夫婦2人と4歳の息子の3人家族です。毎日かえます。 子供が遊んでて、はずみで飲んだりすると嫌なので・・。 でも、もったいないので捨てないで洗濯や掃除に使っています。 毎日の風呂掃除は、バケツに汲んだ風呂水を使って水道水は最後のすすぎだけ使用してるし 洗濯しない日は、床の拭き掃除や植木(といってもプランター)に使うので ウチの小さな風呂の水だったら、だいたい使い切ってしまます。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。汚いお湯を子供が飲んでしまったら大変ですね・・。 残り湯を床の拭き掃除に使うという事は思いつきませんでした。私も真似させていただきます。 参考になりました。

• yokoyko
回答No.5

1日おきに取り替えています。 我が家も夫婦2人と1歳の子供がいます。 1日目の入浴が終わったら洗濯&掃除にまわし、2日目はだいぶ減ったお湯を追い炊きしています。なので2日目のお湯はかなり少ないです(笑) そのお湯をまた洗濯に使い、浴槽を洗うという感じです。他の方が言うように追い炊きの方がお金がかかるらしいのですが、掃除&洗濯に水を使ってもお湯がなくならないんですよね…。 子供がおぼれないようにだけは気をつけるようにはしています。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよねー。毎日取り替えるとなるとお湯があまってしまい、もったいないですよね。 今後我が家もyokoykoさんの真似して一日おきにしようかなと思います。 参考になりました。

• Nyorobon
回答No.4

毎日取り替えます。 残り湯は、洗濯と掃除で使い果たします。 追い炊き機能を使うと、かえってガス代がかかるからです。 夫婦二人と子ども一人(小3)です。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり他の方もおっしゃっている通り、追い炊き機能はガス代がかかるんですね・・。 参考になりました。

• buritora
回答No.3

キタナイと思わないで下さいね…実は私、一週間お湯を換えません! といいますのも、家族の誰も湯船に浸からないんです。 もちろん追い炊き機能付きです。 あ、真冬は私だけ湯船に浸かる習性があるので3日に1度お湯を張り換えてます。 夏場だけです、週に1度なのは。 なんだかこんな話、すみません(笑)。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 キタナイだなんて全然思いませんよ! 私も自分一人だけ浸かるようだったらきっとburitoraさんと同じようだったと思います・・。 参考になりました。