• 締切済み

同居人とその彼氏のお風呂

私は今、友人とルームシェアをしています。 先日、友人の彼氏が泊まりに来ていました。 仕事の休みがなかなか重ならない2人なので、どちらかが休みの前日などに彼が我が家に来ることはよくあります。泊まって行くこともしょっちゅうです。 友人とは勿論、彼とももともと学生時代からの付き合いなので、家に来ることは何も思っていないのですが… 先日、友人と彼が我が家のお風呂に一緒に入ったのです。 勿論、そのとき私も家にいました。 付き合ってる2人なので、一緒にお風呂に入るのは自然なことだと思います。 けど、ここは友人の一人暮らしの家ではなく、私と友人のシェアハウス。 それも、同居人の私がいる時に。 この時の違和感を上手く説明できないのですが… なんだかこの友人カップルの行動に、配慮が欠けているなぁと感じました。 また、基本的にシャワーのみの我が家なので湯船にお湯を溜めて入ることはあまりないのですが、その日は湯船に浸かったようで、友人カップルがでて来て「せっかくお湯溜めたし、冷めないうちに○○(←私の名前)も入りなよ♪」と、言われました。 カップルが中で何をやったかわからないお湯に浸かれと言うの⁈ と、なんだか腑に落ちないことの連続でした。 そんなことを気にする私は心が狭いのでしょうか…?

noname#151471
noname#151471

みんなの回答

回答No.6

いや、普通の感覚だと思いますよ。彼と友人は好きあった仲なので気にならないのかもしれませんが、あなたにとって彼は他人ですからね。 これを聞いて思い出すのが学生時代に聞いた実習の話ですね。某実習では男女に個室の風呂があったのですが、何を思ったか女性用の風呂にカップルで入った人がいて、他の女子から非難轟々だったそうです。まぁ、普通に考えて、裸になるような女子限定の場所に男を連れ込むのはダメですよね。その女子が目を離した隙に何をされているかわからないですし。 あとは、学生時代に両親が旅行に行っている間家に帰らない先輩がいたのも思い出します。その理由は、姉が男を連れ込んでやっているのが嫌で、家に帰らないということでした。 シェアハウスなんだから、それなりの配慮をしあって当然だと思います。それが嫌なら、ワンルームを借りて住むべきでしょう。

• tpmoga
回答No.5

貴女が嫌がるのが普通です。マナーの無いルームメイトです。 まぁ、決めごとですから、話し合いをするべきでしょう。 2人が入った後の風呂なんて、湯船には入る気がしませんよ。 貴女が気に成らなければ良いと思いますが。。。。。 それとも、貴女も同じ事をして見てルームメイトの反応を試してみたら如何でしょう?

noname#159051
noname#159051
回答No.4

わたしもどっちかというと質問者様の感覚に近いです。 いくら友だちでも彼氏と一緒にお風呂に入って平気っていうのは、 慎みがないなと・・。 ただルームシェアというのは 兄弟でも家族でもない他人と暮らすのですから、 そういうことがあってもある程度寛容にならないと ストレスがたまる一方だと思います。 ルールを決めても、 質問者様のいないときに勝手をされる可能性はありますしね。

• trajaa
回答No.3

誤記訂正 今日有すぺースを利用するルールは見直しが必要なんじゃないか? ↓ 共有スペースを利用する・・・・

noname#154769
noname#154769
回答No.2

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にします。 友人さん達カップルにしても、質問者さんの側にしてもそうです。 そういう人は世の中溢れるくらい沢山いますから、 上手く付き合っていくしかないです。 「ここはこうだから、こうだと思う。だからこうしない?」って、 シェアしているのならそういう風に話をして、 お互いが使う共有部分に関しては幾つかルールを設けた方が良いです。

• trajaa
回答No.1

シェアを始める際に一定のルールを決めておくべきでしたね。 まあ自分達の世界に浸りきってしまい、周囲への配慮が無くなったんだろうけど・・・・ 確かに、あんまり気分のいい話ではない、各自の占有スペースであれば別に仲良くしても構わないだろうが(それでも限度はあるが) 今日有すぺースを利用するルールは見直しが必要なんじゃないか? 今後の事を考えると、一度その友人にルールの見直しを求めるべきなんじゃ無いのかな。