• 締切済み

同居人とその彼氏のお風呂

私は今、友人とルームシェアをしています。 先日、友人の彼氏が泊まりに来ていました。 仕事の休みがなかなか重ならない2人なので、どちらかが休みの前日などに彼が我が家に来ることはよくあります。泊まって行くこともしょっちゅうです。 友人とは勿論、彼とももともと学生時代からの付き合いなので、家に来ることは何も思っていないのですが… 先日、友人と彼が我が家のお風呂に一緒に入ったのです。 勿論、そのとき私も家にいました。 付き合ってる2人なので、一緒にお風呂に入るのは自然なことだと思います。 けど、ここは友人の一人暮らしの家ではなく、私と友人のシェアハウス。 それも、同居人の私がいる時に。 この時の違和感を上手く説明できないのですが… なんだかこの友人カップルの行動に、配慮が欠けているなぁと感じました。 また、基本的にシャワーのみの我が家なので湯船にお湯を溜めて入ることはあまりないのですが、その日は湯船に浸かったようで、友人カップルがでて来て「せっかくお湯溜めたし、冷めないうちに○○(←私の名前)も入りなよ♪」と、言われました。 カップルが中で何をやったかわからないお湯に浸かれと言うの⁈ と、なんだか腑に落ちないことの連続でした。 そんなことを気にする私は心が狭いのでしょうか…?

noname#151471
noname#151471

みんなの回答

回答No.6

いや、普通の感覚だと思いますよ。彼と友人は好きあった仲なので気にならないのかもしれませんが、あなたにとって彼は他人ですからね。 これを聞いて思い出すのが学生時代に聞いた実習の話ですね。某実習では男女に個室の風呂があったのですが、何を思ったか女性用の風呂にカップルで入った人がいて、他の女子から非難轟々だったそうです。まぁ、普通に考えて、裸になるような女子限定の場所に男を連れ込むのはダメですよね。その女子が目を離した隙に何をされているかわからないですし。 あとは、学生時代に両親が旅行に行っている間家に帰らない先輩がいたのも思い出します。その理由は、姉が男を連れ込んでやっているのが嫌で、家に帰らないということでした。 シェアハウスなんだから、それなりの配慮をしあって当然だと思います。それが嫌なら、ワンルームを借りて住むべきでしょう。

  • tpmoga
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

貴女が嫌がるのが普通です。マナーの無いルームメイトです。 まぁ、決めごとですから、話し合いをするべきでしょう。 2人が入った後の風呂なんて、湯船には入る気がしませんよ。 貴女が気に成らなければ良いと思いますが。。。。。 それとも、貴女も同じ事をして見てルームメイトの反応を試してみたら如何でしょう?

noname#159051
noname#159051
回答No.4

わたしもどっちかというと質問者様の感覚に近いです。 いくら友だちでも彼氏と一緒にお風呂に入って平気っていうのは、 慎みがないなと・・。 ただルームシェアというのは 兄弟でも家族でもない他人と暮らすのですから、 そういうことがあってもある程度寛容にならないと ストレスがたまる一方だと思います。 ルールを決めても、 質問者様のいないときに勝手をされる可能性はありますしね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

誤記訂正 今日有すぺースを利用するルールは見直しが必要なんじゃないか? ↓ 共有スペースを利用する・・・・

noname#154769
noname#154769
回答No.2

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にします。 友人さん達カップルにしても、質問者さんの側にしてもそうです。 そういう人は世の中溢れるくらい沢山いますから、 上手く付き合っていくしかないです。 「ここはこうだから、こうだと思う。だからこうしない?」って、 シェアしているのならそういう風に話をして、 お互いが使う共有部分に関しては幾つかルールを設けた方が良いです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

シェアを始める際に一定のルールを決めておくべきでしたね。 まあ自分達の世界に浸りきってしまい、周囲への配慮が無くなったんだろうけど・・・・ 確かに、あんまり気分のいい話ではない、各自の占有スペースであれば別に仲良くしても構わないだろうが(それでも限度はあるが) 今日有すぺースを利用するルールは見直しが必要なんじゃないか? 今後の事を考えると、一度その友人にルールの見直しを求めるべきなんじゃ無いのかな。

関連するQ&A

  • エコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、

    エコキュートのお風呂は、お風呂に入った後、 お湯を流してはいけない。と説明書に書いてある。と主人が言うのですが、 本当にお湯を流してはいけないのですか? 凍結するから、エコキュートが壊れるというのですが、 使ったお湯をずっと湯船に入れておくと、ぬるぬるしていやなのです。 我が家は、関東で、すさまじく寒い地域ではありません。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。

  • お風呂の沸かし方

    先日、お風呂の沸かし方について友人と話をしました 今から四十年ほど前になりますが、 初めて社会に出て 湯沸し当番になった時 私は、まず 湯船にいっぱい水を入れて ガスに火をつけました そして 注意されたのですが お湯を 沸かすときは 水を三分の一程度入れてから 十分に熱くしてからその後  水を足して温度を下げながら湯船いっぱいにするのが常識で そのほうが2倍も経済的と聞きました 私は、それ以前 どこかで 湯船いっぱいに水を入れてから 加熱を始めてお湯にするのが 経済的でもあるし かつ 安全と聞きました 経済のことはともかく 今、お風呂を沸かす時の“常識”はどのようなものでしょう お教え戴ければ幸いです 常識に詳しくない 老年男

  • 彼氏と貸し切り風呂(>_<)

    彼氏と貸し切り風呂(>_<) 彼氏と温泉旅行に行く計画があります。 予約はまだですが… そこで彼は“貸し切り風呂”というのに入りたいと言うのです。何回も言うのですごく入りたいらしいです;; 実は彼氏に明るい所で真っ裸を見せた事がありません!!恥ずかしいんですーカナリ…。 付き合って一年半でエッチは済みですが、薄暗くしますし… プールに行って水着姿は見せた事ありますが… やっぱり水着があるのとないのでは違いますよね!! 洗う場所なども一緒に付いてるんですよね?きっと。湯舟に入ればまだ大丈夫そうですが… 付き合って一年半も経つのに、わたしが恥ずかしがり過ぎなんですかね? 他のカップルさんは普通にお風呂とか入ってますか?

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • 同居家族のお風呂について

    私は長男の嫁で、義祖父母、義父母、義妹、旦那、私、娘(八ヶ月)の完全同居で約二年になります。 今育休中で、ずっと家にいるのですが、娘が昼寝している間にお風呂に入っています。 家はみんなお風呂にはいる時間がバラバラで、義母は朝、義妹は午前だったり午後だったり、日によって出勤時間が違うのでマチマチ。後は夕食後~ってな感じです。 暖かい時期は私はシャワーでいいのですが、最近は寒くて湯船につかりたく、娘が昼寝する時間を見計らって、いつも二時頃に掃除して湯をはり、最後だけぽちゃんと浸かってあがります。とは言え、嫁の私が一番風呂に入るのは自分でもどうかと思っているのですが、義妹がおい炊きして風呂に入るまで、前の晩の湯は抜かずずっとためています。 やはり二時に入るのであれば、嫁である私が風呂に入りたければシャワーで我慢すべきですか?家の人は皆良い人で、何か言われた訳ではないのですが、私がいないところで何か言われてないか心配です(/_;)

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • お風呂って・・・わからない!

    皆さんに聞きたいです。 彼氏が射精した後、そのままお風呂に一緒に入って湯船の中のお湯を泳いで精子が彼女の中に入って、妊娠が成立するなんてことはありえるんですか?友達は「妊娠する」というので、怖くて一緒にお風呂に入れません。

  • お風呂の入れ方で良く聞く話ですが・・・

     10ヶ月児のママです。お風呂の入れ方についてよくこちらの回答などを拝見しますがちょっと気になった事があるのでお聞きします。  我が家では洗面所にバスチェアを置いて座らせておいて、私が洗い終わったら子供を入れてます。ただ、できれば初めから一緒にお風呂に入れれたらな~と考えているのですが、どうも怖くて出来ません。  ですが皆さんは隣に置いて遊ばせている等と書かれているのでどうやっているのか不思議なんです。その理由はまず自分が洗い流しているお湯が子供にビシャビシャかかってしまう(狭いので)。あとは伝い歩きをするので湯船に落ちないかと・・・。  うちの子は頭を洗う度に泣くので、頭からお湯がかかれば大泣きしてしまいます。ですからできるだけ頭を洗うまでは機嫌良くしておきたいんです。  みなさんどうですか?お子さんはどのようにしているのか少し具体的に教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう