• ベストアンサー

リュウキン、ランチュウを飼っています。

リュウキン、ランチュウを飼っています。 今までフレークの餌を与えていましたが新たに「イトメ」を入れてみましたが見向きもしてくれません どうしたら食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

「イトメ」はどちらの「イトメ」ですか?2種類の「イトメ」があり、「イトゴカイ」と「イトミミズ」があります。  「イトミミズ」の方ならば、徐々に「餌馴らし」しで食べる様になります。行き成り変更をすると食べないのは当たり前ですので、割合を少しずつ増やしていけば食べます。留意点は与え過ぎると腸炎になりますので気を使ってください。  「イトゴカイ」は癖がありますので、食べない個体が多いのは否めません。与え過ぎますととんでもない疾病を招きますので、お勧めできません。  これらは共に寄生虫が付着している場合が多いので、泥抜き等をしてから与える事を忘れない様にしてください。これを怠ると腐敗等により水質汚染につながり、個体を殺す要因になります。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

食べなれない物は与えない方が良いでしょう。まして食べずにいると、水が汚れやすくなるので、水中に残っている者は除去することをお薦めします。