• ベストアンサー

リュウキンがえさを食べないんです!

9月8日(日)に買ってきた、リュウキン2匹がえさを食べないので心配です。  35センチの水槽で、外掛けのろ過機をつけました。えさは、1ミリくらいの粒で、  やっても見ないんです。元気に泳ぎ回っていますが、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2000
回答No.1

おそらく、水温などの影響で食欲が鈍っているのかも。 金魚ではなく、熱帯魚をはじめて買ったときに、餌を食べてくれなくて困りました。これが餌だってわからないのかなぁとおもっていたのですが。 そのときは、水温があっていなかったためだということに、後で気が付きました。 下のページを参考にしてみては?買い方が詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3403/
safaiya1127
質問者

お礼

ness2000さま 回答ありがとうございます。  早速、このページを見て勉強しましました。   今朝は、2匹とも3粒食べました。こんな感じでいいのかな・・・と、  見守っている所です。  

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.2

もうすでに餌は食べたようなので参考までに…。 (1)金魚であっても熱帯魚であっても、水合わせ後(つまり買って帰ってきてから)や、水槽の立ち上げ後等は数日は餌を食べないことがよくあります。 生活環境が急に変化したことや、水質が安定していないのが原因です。 (2)また#1さんが書かれているように、水温が合っていなかったり水質悪化等で生活環境が乱れていたり、病気などで弱ったりすると食べないことがあります。 買ってきて4日後に食べたとゆうことで(1)の可能性が大きいです。 適した環境で飼育してあげるとガツガツ食べるようになりますが、餌の与えすぎには要注意です。 確かな知識を身に付けて大切に育ててあげてくださいね。

safaiya1127
質問者

お礼

1seiさま 回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、失礼しました。  その後も、金魚たちは、元気にしており、昨日水を替えました。  本や、サイトで調べて、大切に育てて生きたいと思います。