• ベストアンサー

 リュウキンがえさを食べないんです!

 9月8日(日)に買ってきた、リュウキン2匹がえさを食べないので心配です。  35センチの水槽で、外掛けのろ過機をつけました。えさは、1ミリくらいの粒で、  やっても見ないんです。元気に泳ぎ回っていますが、どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

おそらく、水温などの影響で食欲が鈍っているのかも。 金魚ではなく、熱帯魚をはじめて買ったときに、餌を食べてくれなくて困りました。これが餌だってわからないのかなぁとおもっていたのですが。 そのときは、水温があっていなかったためだということに、後で気が付きました。 下のページを参考にしてみては?買い方が詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3403/
safaiya1127
質問者

お礼

 ness2000さま 回答ありがとうございます。  早速、このページを見て勉強しましました。   今朝は、2匹とも3粒食べました。こんな感じでいいのかな・・・と、  見守っている所です。  

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.2

もうすでに餌は食べたようなので参考までに…。 (1)金魚であっても熱帯魚であっても、水合わせ後(つまり買って帰ってきてから)や、水槽の立ち上げ後等は数日は餌を食べないことがよくあります。 生活環境が急に変化したことや、水質が安定していないのが原因です。 (2)また#1さんが書かれているように、水温が合っていなかったり水質悪化等で生活環境が乱れていたり、病気などで弱ったりすると食べないことがあります。 買ってきて4日後に食べたとゆうことで(1)の可能性が大きいです。 適した環境で飼育してあげるとガツガツ食べるようになりますが、餌の与えすぎには要注意です。 確かな知識を身に付けて大切に育ててあげてくださいね。

safaiya1127
質問者

お礼

 1seiさま 回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、失礼しました。  その後も、金魚たちは、元気にしており、昨日水を替えました。  本や、サイトで調べて、大切に育てて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • リュウキンの尻尾について

    我が家で40センチの水槽にリュウキンを1匹飼っています。名前は「キン子」です(笑) 飼い始めてから7ヶ月経つので、それなりに大きくなったのですが、最近、尻尾の折れ目の角が白っぽくなってきました。金魚自体は元気に泳いでいるし、餌もよく食べます。それから砂利や飾りを突っついたりしています。白っぽくなってきたのは体の表面などではなく、尻尾の折れ目の角だけなので、尻尾の病気かなと心配です。どなたか詳しい方、教えてください!!

  • ザリガニがエサを食べません

    8月に、5mmぐらいの大きさで捕ってきて、今では10cmくらいに育ったザリガニを飼っています。 2、3週間前からエサをあまり食べず、食べても乾燥のエサを1,2粒です。前は10粒くらい食べていました。 冬眠の時期なのかなと思ったのですが、水槽内を普通に歩き回っています。 どこか具合がわるいのでしょうか。それとも、冬はあまりエサを食べないものなのでしょうか。 水槽の大きさは30cm×20cmくらいで、二週間程度に一度洗っています。 「濾過ボーイS」を使っていて、エサは株式会社キョーリンというところの「ザリガニ ヤドカリ カニのエサ」というやつです。

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • ハリセンボンの餌

    3~4センチのハリセンボンをあまりの可愛さに衝動買いしてしまいました 水槽は30センチろ過はワンタッチフィルターだけで1週間になります 今のところ元気なんですが、餌はクリルだけを与えています 他に何を与えたらいいのか?何が好物なのか?よろしくお願いいたします 30センチ水槽は今までずっと海水魚を飼育していて1年くらい回しています 万が一病気になった場合はオーバーフロー水槽(親所有)もあります それでも海水素人にはかわりはないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • 金魚のえさについて

    来週1週間ほど出かけます 2・3日なら何もしないのですが、1週間となると ちょっと心配になってきました 45cmの水槽に、大き目の金魚(リュウキンかな?尾まで10CMくらい)が2匹います 行く日の朝に餌をあげられるので、正確に言うと7日目の夜までの中6日間餌をあげられません このくらいだと餌なしでも大丈夫でしょうか?

  • 餌が高すぎるのですがこんなに高い必要あるのか考えてます。

    餌が高すぎるのですがこんなに高い必要あるのか考えてます。 プロバイオティクス メガバイトレッド S 50gを使ってます。 小さいのに1400円位してます。 なぜこれにしているかというと、免疫力を高めて元気になるって店の人に言われたからです。 実際元気に泳いでいる子達を見ると他の餌が怖くて買えません。 安いの買って死んじゃったらどうしようって恐怖感です。 情報: カクレクマノミ、イエローコリス、ヒメキンチャクフグ、オトヒメエビ、ヤドカリが居ます。 60cm水槽、水草、ライブロック、サンゴ砂、外掛けろ過フィルター、エアレーション。 水換え頻度は2週間以内です。 なにかランニングコストが抑えられて良いモノは無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 金魚にパワーハウス(ソフトタイプ)は使用可能?

    3cmのリュウキンを2匹、25センチ水槽で飼っています。飼い始めてから1週間です。 外掛けフィルターのろ過槽にろ過材を追加したいのですが、「熱帯魚用」と書いてあるパワーハウス(ソフトタイプ)を使用しても大丈夫でしょうか? 「pHを調整して弱酸性にする」と説明書には書いてありますが、初心者ですのでそれが金魚にとって良いことなのかどうかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • うなぎを釣った。飼育。餌。につて

    うなぎ20センチくらいの釣りました 外で飼育したいと思います。(今、水道水の汲み置き水でバケツに入っていて、ブクブクのみ) 水槽は、60センチガラス水槽があります。 (ろ過器も全部揃っていますが、外なので、できれば、ろ過器は使いたくないです) ガラス水槽にブクブクのみで水さえこまめに変えてあげれば飼えますかね? 餌は、畑に、タロウミミズがうじゃうじゃいるんですが、栄養ありますかね?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう