• ベストアンサー

ランチュウの瘤

ランチュウの瘤は何歳魚位になったら現れるのでしょうか。現在2歳・3歳魚を各1匹飼育しています・・・また飼育方法(餌)が有ればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

きちんと育っていれば、当歳魚でも瘤は出るようですよ。 品評会の当歳魚部門の写真を見ると、しっかり瘤がのってますから。 らんちゅうの事なら 『らんちゅう広場』 。 育て方から繁殖、病気の治療等々至れり尽くせり。 http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html

komakusadesu
質問者

お礼

お忙しい所ご回答有難う御座いました。また、ご親切にHPアドレスまでお教え頂き感謝しています。

その他の回答 (1)

• zakisann
回答No.2

私も昔らんちゅうをかじったことがあります。 お手持ちのらんちゅうは2歳と3歳と言うことですが、飼いかたによっては当歳からこぶが出ます。飼いかたですが、今貴方がどのような飼育方法をとっておられるのか判りませんが、私の経験からですと、先ず水深を30センチにする。これは水の圧力を減らすことです。第2には餌を消化の良い生餌にすることです。私の場合赤虫でしたが・・・ このようにすると瘤の出るものは出てきます。頑張ってください・・・、

komakusadesu
質問者

お礼

お忙しい所早速のご教授有難う御座いました・・・飼育は45cmの普通の金魚水槽で、餌は市販のランチュウ用を与えています。