• ベストアンサー

札幌市に住んでいます。以前家のポストに無料で不用品を回収いたします。テ

札幌市に住んでいます。以前家のポストに無料で不用品を回収いたします。テレビ パソコン 冷蔵庫などの電化製品・・・と書いてあったと思うのですが、紙をなくしてしまいました。回収日が書いてあってそれ以外でも携帯の電話番号がかいてあって電話したらきてくれるような感じでした。多少違ってもいいのですがテレビと冷蔵庫(1人くらしよう)1つの扉しかなくて小さなやつです。を処分したいのです。ご存知のかたいたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-saikun
回答No.3

業者です。廃家電で無料回収が可能な品目を挙げます。 エアコン ストーブ 扇風機 掃除機 電子レンジ トースター 炊飯器 ガステーブル 湯沸かし器 ミニコンポ ラジカセ ゲーム機 アイロン ドライヤー  ノートパソコン パソコン本体 (モニターは?) 要はコンセント付で電流、配線があるもの全般です。 壊れていても良い理由は 海外(中国)で分解して希少金属を摘出するためです。 逆有償となる品目は ブラウン管テレビ 冷蔵庫 洗濯機が一般的とされています。 14から21型は1000円  21型以上2000円  30型以上3000円 冷蔵庫1ドア 1000円 2ドア 2000円 3ドア3000円 この金額ぐらいは覚悟していたら良いと思われます。 地域、輸出国、または 回収車の荷台の空き容積に応じても金額は変わってくると思います。(業者さんの気分次第) 国内の埋立地はほぼパンパン状態でどうもならないと思います。 正規のルートも確実ともいえますが。 上記のように半ボランティアの回収屋も実在していることも事実です。 中傷したくないですが正規のルートも結局は「組合費」「協会費」などと 謳って消費者から徴収しています。 余談になりますが家電製品で例えると定価10万円の冷蔵庫は、5万円は税金といわれています。 話は戻りますが回収員も一部悪質な請求を行っています。 積み込む前に確認をして、依頼されれば問題ないです。 相違があれば通報すれば良いのです。 賢く、整理して 信用されたら友人にも紹介してあげたらいいと思います。

anpan2525
質問者

補足

親切にご回答をありがとうございました。札幌市の業者さまでしょうか?もしそうならどこの業者参加教えていただくことはできますでしょうか?

その他の回答 (4)

• re-saikun
回答No.5

No.3で補足です。 「札幌市の業者さまでしょうか?もしそうならどこの業者参加教えていただくことはできますでしょうか?」 こちらは西日本地域です。残念ながらお答えできませんが、「家のポストに無料で不用品を回収いたします」。。。。 このスタイルは膨大な広告料を節約しており、コツコツ派、半ボランティア回収員とうかがえます。 直接 会えば名刺も頂けるでしょう。無事、成立して信用を得て、そこから口コミで宣伝効果をねらっていると思います。 ネット、新聞折込も効果大。ですが 多業者のなか善悪の見極めをするのは困難です。 業者の所在地からの近隣なら2度3度と足を運べるというメリットから正当な業者ともいえます。 名前、所在地を明確。近隣である。固定電話(携帯番号)の明記などで安心感がえられます。 悪質業者はベースから遠方で1度はいったら とことんやります。で、少し期間をおいてから 再度やります。この一歩手前の予備軍も大多数存在します。 中国経済で支えられている廃家電回収業も もう5年ほどで途絶えるだろうと私は予測しています。 話はそれましたが、善悪を見極めるのは自身です。良質なサービスをもとめるのも自身の判断する以外ないでしょう。 冷めた回答になりましたが気になるチラシは大事にとって置いとくか、携帯に連絡先を登録するかに限るでしょう。

anpan2525
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• re-saikun
回答No.4

No.3です。「逆有償となる品目は ブラウン管テレビ 冷蔵庫 洗濯機が一般的とされています。」 この品目は海外で電流(電圧)を変えて再起動されてます。特に冷蔵庫は大きく40フィート(約12m)のコンテナーでも積める個数が限られています。 新興国(発展途上国)でも家電工場もあり高所得者から中層向けに価格帯も変動してます。 低所得者層も断然、多くアフター保証無しで安く売買されていると思います。 船便にかかる費用が取れないんでしょう。 その他家電はバラ積み混載でも基が取れる仕組みになってると思います。 話はずれますが、基盤、モーター、配線などを取り除くとプラスチックが残ります。 中国ではプラは産業廃棄物扱いにはならず、プラのリサイクル工場へ 日本は産廃扱いとなり ここでも税金が取れる仕組みになってます。 廃家電輸出により諸外国の環境問題が生じれば規制がかかるのも当然のことだし、そうなれば廃家電の規制もされて現況から変更されることも考慮しなければならないでしょう。 上記全文は私的の知識、または憶測な文面もあることを承知願います。

• zero11
回答No.2

PVTCOOTS さんの言うとり、余程新しく使える物 以外は無料には成りません。料金が取られます。 「テレビと冷蔵庫」の回収店は昨年、全世帯に配布された「ごみ分けガイド」A4判のP,37~38に記載されてますのでご覧下さい。

回答No.1

回収(持って行くコト)は無料と謳っていますが、リサイクル料だなんだかんだで言い包められて結局高いものにつく事例が多い様です。 電気店に相談すると正規のルートを教えてくれます。