• ベストアンサー

ノートパソコンの活用について教えてください。

ノートパソコンの活用について教えてください。 ネット環境をお持ちでない方はどのように活用されているのでしょうか? 会社の業務で文章を作成するなどされている方は会社に戻られてからプリントアウトなりメール送信なり されるかと思いますがその他の方は何にお使いなのでしょうか? 何に利用されるにしてもネット環境が必要になってくると思うのですが・・・・ その他便利な活用方法もあれば教えてください。 すみません気になったもので・・・ ちなみに私は常時接続で情報収集に利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

音楽の管理と演奏でしょうか。 もっとも音楽をPC内に取り込む時は、ネットがあれば 各種情報が付いてくるのでいいのですけど。 しかし、自宅にネットが無くても図書館に行けばあり ますし。 その他、自作名刺作りや、自分では行わないけど、手 伝いを依頼されるのが年賀状作り。 モバイルマルチメディアプレイヤーのコンテンツ作り。 これはケータイも含みます。 ケータイに限っていえば、着うた作りもですね。 写真の管理。ネガも読めるスキャナを昔買いました。 辞書・百科事典による調べ物。 地図ソフトによる場所の確認、ルートの確認、距離の 調査。 ゲーム、及びゲームソフト作り ・・・うーんキリが無いかも 勿論、ネットも常時接続ですが、ネットなしの利用方法を 書いてみました。

nandamon2500
質問者

お礼

インストールしてるソフトも少なく作業できる内容は限られてきますね。 高性能なパソコンですといろいろできると思いますが ちょっとしんどいですね。。。。 地図ソフトくらいは買おうかなと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ノートではないがネット接続していないパソコンを使っています。 ゲームと音楽再生の専用に使っていますよ。

nandamon2500
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 う~んゲームも音楽もないしなぁ~? ひょっとして宝の持ち腐れかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

10年以上前からPCを利用していた当時を思い出してみると、 案外ネットに繋がずにともPCを利用していたように思います。 最近は周辺機器も増えてきたので、その気になればネットなしで出来ることはさらに増えていますね。 例えば、(もちろんオンラインじゃない)ゲームやオリジナル音楽CDの作成などには困りません。 また仕事以外でも学生さんならレポートの作成に(ワープロとして)使うでしょう。そのままプリントアウトするもよし、手書き提出の場合でも、文章の推敲をするにはPCを使う方が効率的ですしね(ざっくり文章を書いてから、挿入したり削除したりで仕上げていき易い)。 また表計算ソフトが使えれば簡単に家計簿が作れますし、グラフ化だって出来ちゃいます。 また、最近のPCならばTVの視聴や録画、場合によっては編集も可能です。 CDを借りて携帯音楽プレーヤーに入れるのも、ネットなしで出来ちゃいます。 ネットって、あくまでもPCの一機能で、使い方の幅を広げてくれるツールに過ぎないと思っています。 逆に言えばネットが必須な作業って、使い勝手さえ目をつぶれば、携帯電話でも代用できないことはない内容が多い気がします。

nandamon2500
質問者

お礼

使い勝手を考えノートパソコン持ち歩いています。 ケータイで操作にはどうもいらいらすることが多いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106000
noname#106000
回答No.2

ノートの最大の魅力はその機動力ですので、 >ネット環境 が全く無くてもなにかしら使い道はあります。 会議の席でのデータ検索や口述筆記、得意先でのプレゼンテーションに使っている職場はけっこうあると思います。 プライベートなシーンでも、DVD/CDプレイヤーなど機能的には専用機にはやや劣るとしてもすべてが一カ所に集まっているというのは魅力でしょう。 ただ、そのノートパソコン内の情報をやりとりするにはどうしても外部とLANなどのネットワークで接続する方がラクなので、結局完全にスタンドアローンで使用するようなノートパソコンってあまりないのかもしれません。

nandamon2500
質問者

お礼

得意先でのプレゼンテーション はありかもしれませんね。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ネット環境がない場合は、写真の調整や保管には使えます。 外出先での確認とか。。

nandamon2500
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 写真や音楽などあまり大量にないので家のパソコンで十分かなと思っています。 結局自分が何をしたいかはっきり決まってないって言うことですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットの活用方法、例を教えてください

    インターネットを始めたばかりの人(おもに中高年)に、ネットの便利な使い方や 活用方法を教えてあげたいと思っています。 ・検索を使っての情報収集 ・ネットショッピング、オークション ・動画 などは思いつくのですが、その他に日常生活で役立つ使い方などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。イメージは中高年を対象にお願いします。

  • あなたのノートパソコン活用術を教えてください。

    こんにちは。 先日、ノートパソコンを買いました。日立のプリウスです。 社会人なのですが、仕事の空き時間などを利用して何かできればと思ったからです。堀江社長の本を読み影響を受けたという部分もあります(笑) そこで質問ですが、あなたのノートパソコン活用術を教えてください。 たとえば、 「こういうソフトがいい」 「こういうサイトを使っている」 「こういうふうに充電している」 「こういう風に持ち運んでいる」 などなど何でも結構です。 僕は、今のところ本当に微妙な使い方ですが、今日、 「朝、マクドナルドでマトリックス・リローデッド(笑/雰囲気的にパソコンで見たかったのです汗)を一時間見てその後、えいご漬け+対話(Amazon.co.jpで買える英語練習ソフトです)をやっていました。その他に、オンラインバンキングとして新生銀行、みずほダイレクトなどを使っています(これはノートの必要はないですね)」 今後、メールソフトなどを利用して、朝、メーリングリストなどから贈られてきたものを呼んだり使用などと考えています。(今はほっとメールしか使っていないのでこれができないのです) 少し長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • お客様の声の収集・活用事例

    お客様の声の収集・活用事例 コールセンターに勤務している会社員です。 優れた企業ではお客様の声を収集、活用して業務改善・改革を成し遂げて成功している事例がいくつもあると思いますが、特に収集面(できればコールセンターでの電話で寄せられる声)でのノウハウが紹介されている事例(サイト)を探しております。 社内の体制をどのように整えるとか、過去にいくつか雑誌などで読んだ気がするのですが、いざ探してみると見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 古いパソコンの有効活用

    数か月前にノートパソコン(windows8.1)を落としてしまい、液晶が割れてしまいました。 修理するとだいぶお金がかかると聞いたので新しいのを購入したのですが、 自分でLEDディスプレイを買って取り替えれば安く済むと知り、せっかくなのでやってみようと思っています。 私は学生で、論文を書いたり資料を集めたりするのにオフィスをつかうのが主な目的で、ライトユーザーと言えると思います。 つまり、新しいほうのパソコンで一応必要なことはほとんどできるけれど、古いほうのパソコンを何かに活用することはできないか、ということです。 お知恵をお借りしたいです。 それと、自分で調べていくうちに、ファイルサーバーとして活用するというのを見つけました。 私は今学生寮に住んでいて、ネット回線も学校のlanを使っているのですが、こういった公共のネットワーク内でも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで爺とババアはスカイプやネットを活用しないの?

    なんでジジイやババアはインタネットを活用して、食べ物や荷物を運んでもらったり、スカイプを利用してもっとコミュニケーションをとったりしないの? なぜネットを活用しないの?こんなに便利で簡単なのに・・・

  • ノートPCのサブマシン活用術ありますか?

    親戚にPC好きの人がいるんですが、今度新しいノートPCを購入するらしくて古いノートPC(4年程前の富士通)を譲り受ける事になりました。 丁度今使っているデスクトップPCの容量が一杯の状態なんでサブマシンがあればいいなと思ってた所なんで幸いでした。 今まで2台のPCを同時に使う事がなかったんですがノートPCをサブマシンとして活用する効率的な使用方法などあればぜひ教えて頂けないでしょうか! ちなみにノートPCのほうもルータを使ってネット環境を整えようと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ノートパソコン選び。

    MACユーザーですがこのたびWIN搭載のノートパソコンを買おうと思い,カタログなどを調べてみましたが正直目移りしてどれが良いものなのかよくわかりません。ちなみにWINのOSについては全く解かりません。会社に持っていって休憩時間などにLANからインターネットが出来るだけで良いので,中古でも良いのだと思いますが。そこでノートPCをお使いのWINユーザーの方に御質問したい事があります。現在お持ちのノートPCの「この機能は便利です」とか「ここがよくない」あるいは「あの機種のあの機能はいいなあ~~」などノートパソコンの良い点,悪い点などありましたら購入の参考にしたいと思いますので,いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの購入について悩んでいます。

    現在ノートパソコンを1台所有しているのですが、職場で使うことが多くなり、自宅でインターネットのみの利用を考えたパソコンを購入したいと考えています。 おもな利用目的はインターネットとネット上での動画サイトの快適な活用です。 これを目的とした場合、価格をできるだけ抑えたいのですが、最低どのような条件を踏まえたパソコンを購入すればよいのかを、初心者の私にわかるような解説をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 定額料金でノートPCを使いネットやメール送受信

    定額料金でノートPCを使いネットやメール送受信するには、どこの会社のどんなプランがオススメですか?イーモバイルやドコモのサイトを見たんですが、何を基準に比べれば良いのか分からず困っています。データ量の結構重いファイルをメール添付で送信するので定額料金でないと月額何万円もかかります。営業で車で移動するのでモバイルでノートPCで無線でネット接続したい。(移動範囲は関東圏です。)のと、普通のネットサイト等の閲覧もしたいです。検討中のイーモバイルのデータプランが利用量に関係なく月額一律5,980円との事ですが実際お使いの方で不便な点などは有りませんか?端末はUSBが便利かなぁと思っています。ドコモの方が良い点ですとか、その他にも他社のサービスでも構いませんので情報お持ちでしたらお教えください。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンを購入したいと思っています。というのも、インターネットを利用するためではなく、イラスト制作やゲームをする為に使う予定です。 インターネットに接続しない場合でもやはりそこそこ高いものを買ったほうが良いのでしょうか。安いものだと20000~30000円の物をネットで見かけたりするのですが、動作的に問題は無いのでしょうか。(ちなみに当方はネット環境ありません。)