• ベストアンサー

ノートパソコンの活用について教えてください。

ノートパソコンの活用について教えてください。 ネット環境をお持ちでない方はどのように活用されているのでしょうか? 会社の業務で文章を作成するなどされている方は会社に戻られてからプリントアウトなりメール送信なり されるかと思いますがその他の方は何にお使いなのでしょうか? 何に利用されるにしてもネット環境が必要になってくると思うのですが・・・・ その他便利な活用方法もあれば教えてください。 すみません気になったもので・・・ ちなみに私は常時接続で情報収集に利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

音楽の管理と演奏でしょうか。 もっとも音楽をPC内に取り込む時は、ネットがあれば 各種情報が付いてくるのでいいのですけど。 しかし、自宅にネットが無くても図書館に行けばあり ますし。 その他、自作名刺作りや、自分では行わないけど、手 伝いを依頼されるのが年賀状作り。 モバイルマルチメディアプレイヤーのコンテンツ作り。 これはケータイも含みます。 ケータイに限っていえば、着うた作りもですね。 写真の管理。ネガも読めるスキャナを昔買いました。 辞書・百科事典による調べ物。 地図ソフトによる場所の確認、ルートの確認、距離の 調査。 ゲーム、及びゲームソフト作り ・・・うーんキリが無いかも 勿論、ネットも常時接続ですが、ネットなしの利用方法を 書いてみました。

nandamon2500
質問者

お礼

インストールしてるソフトも少なく作業できる内容は限られてきますね。 高性能なパソコンですといろいろできると思いますが ちょっとしんどいですね。。。。 地図ソフトくらいは買おうかなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ノートではないがネット接続していないパソコンを使っています。 ゲームと音楽再生の専用に使っていますよ。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 う~んゲームも音楽もないしなぁ~? ひょっとして宝の持ち腐れかな? ありがとうございました。

回答No.4

10年以上前からPCを利用していた当時を思い出してみると、 案外ネットに繋がずにともPCを利用していたように思います。 最近は周辺機器も増えてきたので、その気になればネットなしで出来ることはさらに増えていますね。 例えば、(もちろんオンラインじゃない)ゲームやオリジナル音楽CDの作成などには困りません。 また仕事以外でも学生さんならレポートの作成に(ワープロとして)使うでしょう。そのままプリントアウトするもよし、手書き提出の場合でも、文章の推敲をするにはPCを使う方が効率的ですしね(ざっくり文章を書いてから、挿入したり削除したりで仕上げていき易い)。 また表計算ソフトが使えれば簡単に家計簿が作れますし、グラフ化だって出来ちゃいます。 また、最近のPCならばTVの視聴や録画、場合によっては編集も可能です。 CDを借りて携帯音楽プレーヤーに入れるのも、ネットなしで出来ちゃいます。 ネットって、あくまでもPCの一機能で、使い方の幅を広げてくれるツールに過ぎないと思っています。 逆に言えばネットが必須な作業って、使い勝手さえ目をつぶれば、携帯電話でも代用できないことはない内容が多い気がします。

質問者

お礼

使い勝手を考えノートパソコン持ち歩いています。 ケータイで操作にはどうもいらいらすることが多いです。 ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

ノートの最大の魅力はその機動力ですので、 >ネット環境 が全く無くてもなにかしら使い道はあります。 会議の席でのデータ検索や口述筆記、得意先でのプレゼンテーションに使っている職場はけっこうあると思います。 プライベートなシーンでも、DVD/CDプレイヤーなど機能的には専用機にはやや劣るとしてもすべてが一カ所に集まっているというのは魅力でしょう。 ただ、そのノートパソコン内の情報をやりとりするにはどうしても外部とLANなどのネットワークで接続する方がラクなので、結局完全にスタンドアローンで使用するようなノートパソコンってあまりないのかもしれません。

質問者

お礼

得意先でのプレゼンテーション はありかもしれませんね。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ネット環境がない場合は、写真の調整や保管には使えます。 外出先での確認とか。。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 写真や音楽などあまり大量にないので家のパソコンで十分かなと思っています。 結局自分が何をしたいかはっきり決まってないって言うことですよね? ありがとうございました。