• ベストアンサー

ノートパソコン購入にあたって

ノートパソコンを購入したいと思っています。というのも、インターネットを利用するためではなく、イラスト制作やゲームをする為に使う予定です。 インターネットに接続しない場合でもやはりそこそこ高いものを買ったほうが良いのでしょうか。安いものだと20000~30000円の物をネットで見かけたりするのですが、動作的に問題は無いのでしょうか。(ちなみに当方はネット環境ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

使用目的として想定されているイラスト制作やゲームのレベルにもよりますが、一般的にそのような用途で使用する場合、ノートPC(特に安価なノートPC)では軽視されがちなグラフィック機能について強力なモデルが重要視されがちです。 どちらかといえばデスクトップPCで検討した方が良いと思うのですが、なにか持ち歩きなども考慮されているのでしょうか? 安価なノートPCは、中古の型落ちモデルにしても大体が、どちらかというと最低限インターネットでのWeb閲覧やメール送受信などの簡単な作業向きであり、ご質問者様の想定されている用途には向いているとはいえません。 とりあえずイラスト制作で使用を検討しているソフトや、やりたいゲームのタイトルなどが事前にわかっていれば、それに要求される仕様やお奨めできるPCを絞り込みやすいのですが。

faydflowlight
質問者

お礼

スペース的にノートパソコンを考えていたのですが...持ち運び等は特にしないためデスクトップパソコンも考えてみようかなと思います。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゲームってもっともマシン性能を要求するアプリケーションですので、 安物パソコンでは、うまく動かないことが多いはずです。 インターネットはマシン負荷がむしろ小さいので関係ありません。 快適にゲームを楽しみたいのであれば、「Intel Core i7」という プロセッサ以上の性能のものが必要です。 8万円以上すると思ってください。

faydflowlight
質問者

お礼

ゲームをするにはやはりそこそこ高スペックじゃないと無理なのですね。ありがとうございました!