• ベストアンサー

「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.1

非対象という言葉はないのではないでしょうか……。 一文字違いの非対称ならば、左右が同じ形ではないこと。 左右対称とかで使用される対称の反意語です。 ちなみに対象は英語でobject。目的や目標とするもののこと。 これに「外」をつけて、「目的や目標とするものとちがいます」と言う意味で、「対象外」と使います。 「この商品は、返品対象外です」なんて使いますよね。 あと、自分の好みから外れた異性を「あの人は恋愛対象外だから」とか。 自分が恋愛対象として見ていない、ということになります。笑