• 締切済み

福岡付属小学校久留米入学試験について

来年、福岡付属小学校久留米の試験を考えています。1 つ心配があります。 私ども親は仕事で、学童を利用したいのですが、この小学校にはなく どうしていいかわかりません。 現役の方で仕事をもたれている方、どういう方法をとっているか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現在、附属久留米小学校に兄弟で通っています。 私も仕事をしていますが、ある程度都合がつくので、学童は利用していません。 学童の件ですが、私の知る限り、低学年の子が2名、学童を利用しているようです。 (聞いたところによると附属久留米小学校では、初めてのようです) 機会があって、本人達と話したことがありますが、 私服の同じ小学校に通う子がほとんどの中、制服の別の小学校の子が来るわけですから 多少のいじめ(仲間はずれ等)があるみたいです。 「イヤだ」などと言いながら、学童に行ってました。 もちろん、最寄りの学童の雰囲気等もあると思います。 見学に行ってみるのも良いかもしれません。 それから、附属は大概、公立校より終業式が早かったり、始業式が遅かったりしますので、 その点も考えておいたほうが良いと思います。 ついでに・・ですが、私は子供は附属だけで 公立小のことは、お友達からの情報になりますが、 比べると附属の方が、親の出る機会は多いようです。 でも、今の時代だし、夫婦でお仕事してある方も多いです。 お休みとって 学校に来る方もいらっしゃいますし、 それは、いろいろです。 もちろん、参観は絶対ではありませんが、 行事となると出席率は高いです。 また、役員も公立と比べると役員数が多いので、6年間でだいたい1回以上 まわってくるようになります。 これは仕事してるから・・で断るのは難しいです。 話し合い等には代理(中には祖母、兄弟、といった身内、あとは友人)をたてて、との 場合もあります。 それから、朝、下校時のパトロールが年2回くらいずつあります。 1時間30分前後ですが、これも都合が悪ければ、 同じクラス内で日にちをかわってもらわなければなりません。 これも、お父さん、お母さんのどちらか、とか祖父母が代理で来ています。 伝統的に、親も学校に協力する、というものがあるみたいで、 その点は理解しないといけないようです。 「役員、行事は大変」じゃなくて、他の学年の方とも知り合いになれ、 話を聞けたりもしますし、子供の学校の様子もわかって、良い点もあります。 話がそれてしまって、長々と失礼しました。

回答No.1

こんにちは。福岡ではありませんが、大学の附属小学校に息子が通っています。 うちの学校にも学童はありません。近くの公立小学校の学童に通っています。申し込み出来ますよ。 うちは学校から一番近い公立小学校の学童に申し込みました。理由はそこの学童に通っている同じ学校の子が多いからです。楽しく通っています。 問い合わせをしてみると、同じ学校の子の利用状況等も教えてもらえると思うので、連絡してみるといいかなと思います。 頑張って下さい!

xhd67469
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございます。ちかくの小学校の学童という手がありましたね。さっそく調べてみます。