• 締切済み

入居前のマンションで水漏れ発覚

引っ越しが決まり、引っ越し日の1カ月半前くらいに、不動産仲介業者とマンションの部屋を下見しに行きました。 下見した中に、大変気に入った部屋があったのですが、上の階の人のミスで水漏れがあり、お風呂場に水が漏れてくるそうでした。 ただ現在リフォーム工事中で、入居日までには確実に間に合わせますということを聞き、「修理が完了しているなら大丈夫」と思い、その部屋で契約を済ませました。 しかし引っ越し予定日の一週間前に仲介業者から鍵を受け取り、部屋を訪れたところ、お風呂の水漏れは止まっておらず、洗い場にわずかな水溜まりが出来ているのを見つけました。お風呂場の天井のフタを開けてみたところ、洗面器が2つ水受けとして置いてあるのを見つけました。 すぐに仲介業者に連絡し、リフォーム会社に事情を訊ねてもらいましたが、リフォーム担当者は「水漏れの修理自体は完了している。ただ、周囲のコンクリートが水を吸っており、それが乾くまで水は落ちてくる」とのこと。修理も終わっているのでどうしようもない、と主張しています。 しかし現実として水はポタポタと落ちてきており、しかも洗面所が無いのでお風呂で洗顔や歯磨きをすることになる手前、どうしても生活に支障が生じます。 この状況下、考えられる打開策として家賃の引き下げを交渉しようと思うのですが、それは正当な主張となり得るのでしょうか? 借りる自分に全く過失が無いのに、水漏れのある物件に言い値の家賃通りで住むのはおかしいと思うのですが、皆さんのご意見もお聞きできれば、と思い投稿しました。

みんなの回答

回答No.1

乾くまでには数日必要ですが、完全に修理が終わっているなら、1日中に水漏れは止まります。 さらに他の箇所も漏れているかも知れませんね。 漏れてる場所を見付ける作業は、プロでも難しいそうです。 直してくれないまま家賃が多少安くなっても仕方がないので、ちゃんと直してくれるまでの交渉をしてみては??

chiyo29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 漏れている場所を探すのは難しい事なんですね。 後日リフォーム会社の方と立ち会って説明を受ける機会が出来ましたので、その時に交渉してみます。 ありがとうございます。