• 締切済み

入居前のマンションで水漏れ発覚

引っ越しが決まり、引っ越し日の1カ月半前くらいに、不動産仲介業者とマンションの部屋を下見しに行きました。 下見した中に、大変気に入った部屋があったのですが、上の階の人のミスで水漏れがあり、お風呂場に水が漏れてくるそうでした。 ただ現在リフォーム工事中で、入居日までには確実に間に合わせますということを聞き、「修理が完了しているなら大丈夫」と思い、その部屋で契約を済ませました。 しかし引っ越し予定日の一週間前に仲介業者から鍵を受け取り、部屋を訪れたところ、お風呂の水漏れは止まっておらず、洗い場にわずかな水溜まりが出来ているのを見つけました。お風呂場の天井のフタを開けてみたところ、洗面器が2つ水受けとして置いてあるのを見つけました。 すぐに仲介業者に連絡し、リフォーム会社に事情を訊ねてもらいましたが、リフォーム担当者は「水漏れの修理自体は完了している。ただ、周囲のコンクリートが水を吸っており、それが乾くまで水は落ちてくる」とのこと。修理も終わっているのでどうしようもない、と主張しています。 しかし現実として水はポタポタと落ちてきており、しかも洗面所が無いのでお風呂で洗顔や歯磨きをすることになる手前、どうしても生活に支障が生じます。 この状況下、考えられる打開策として家賃の引き下げを交渉しようと思うのですが、それは正当な主張となり得るのでしょうか? 借りる自分に全く過失が無いのに、水漏れのある物件に言い値の家賃通りで住むのはおかしいと思うのですが、皆さんのご意見もお聞きできれば、と思い投稿しました。

みんなの回答

回答No.1

乾くまでには数日必要ですが、完全に修理が終わっているなら、1日中に水漏れは止まります。 さらに他の箇所も漏れているかも知れませんね。 漏れてる場所を見付ける作業は、プロでも難しいそうです。 直してくれないまま家賃が多少安くなっても仕方がないので、ちゃんと直してくれるまでの交渉をしてみては??

chiyo29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 漏れている場所を探すのは難しい事なんですね。 後日リフォーム会社の方と立ち会って説明を受ける機会が出来ましたので、その時に交渉してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの水漏れについて

    現在住んでいるマンションに引っ越して約1年になります。 その間、6回水漏れがありました。 マンションは新築で、私が初めての入居者です。 水漏れは洗面台の給水で、毎回同じ場所です。 水漏れする度に、管理会社に連絡をとり、業者が修理に来ます。 修理はしているようですが、水漏れが直りません。 安心して外出できない状態なので、引越したいのですが、金銭的に余裕がないため、それもできず、困っています。 同じような経験がある方、対処法のアドバイス等、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 水漏れ加害者になってしまいました・・・。

     水漏れを起こしてしまいました。 私の過失ですが,責任の所在や修理費用についてお聞きします。  湯船にためる水を止め忘れ,何時間か湯船からあふれていました。(風呂場からはあふれていませんでした)  その時に下の部屋を見せてもらいました。真下は押し入れで,天井板全体が濡れて水がたれ,床(畳)にも少し水がたまっていました。  大工さんが見に来て,下の部屋の押し入れを修理することになりました。押し入れの中のものは洋服と布団が濡れてしまったそうです。 私は直接入居して保険には入っていません。下の部屋の人は不動産会社の仲介で保険に入ったそうです。  クリーニング代や壊れてしまったものの弁償は私が負担することにしました。  入居の際に大家さんから「お風呂場の床にヒビが入っているので,自分で補修しながら使うように」と言われ,その通りにしていました。今回の水漏れは,補修しきれなかったヒビからと考えましたが,大工さんに「普段の入浴で平気だったのなら原因ではない。原因ははっきりしないけれど,普通に使う分には問題ない」と言われました。でも不安なので風呂場の修理も頼みました。  そして下の部屋の修理代を支払うように言われました。「修理自体はベニヤ板で補修するだけで材料費と手間賃で1万5千円くらい。大家さんにも安くするように言われている」と聞き,ホッとしたのもつかの間,後から「出るゴミを捨てたり”ようじょう(?)”をするにもお金がかかるから最低3万かかる」と言われました。ゴミを引き取るのでゴミ処理代をひいてもらえないか話すと「それは出来ない。風呂場の修理(ビビを埋めるだけ)込みで3万だから格安だ」と言われましたが,風呂場の修理代は大家さんに負担して欲しいのです。  下の部屋の修理費用と風呂場の修理,両方自己負担ですか?もし払うとして,ゴミ処理代を引いてもらいたいというのは非常識でしょうか?

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • マンション水漏れ

    先週末、天井から水漏れしてる恐れがあるとの連絡があり、オーナー側の方(ビル建築した会社の人)と業者さん立会いの下、部屋に入り確認しました。 ちなみに間取りは1Kで、 ●玄関・キッチンの天井から水漏れして床はビシャビシャ ●部屋の照明器具を取り付けている部分から水漏れ。  私の使用していた照明器具はシーリングタイプだった為、照明器具に 水が溜まって、部屋には水漏れなし。 という感じでした。 水漏れの原因は、配管?給水管?が劣化して脆くなった為、天井部を通っている管が朽ちて水漏れしたそうです。 で、結局上の階の方に別の宿泊先を提供し、明日(土曜日)工事をしますとのこと。私はそのまま住んでくださいとの事だったんですけど、照明器具は濡れてるので使用出来ませんよね。なので「電気ないと生活できない」と言ったら、間接照明を貸し出されました。「え…」と思いましたが、まぁ原因は劣化だと言うし、あんまり責めてもかわいそうかなと思って、とりあえず間接照明を借りました。 「濡れてしまった照明器具について弁償してくれるのか」と聞いたら、最初は「乾けば使えるのでそのまま使ってくれ」と言われました。 「一度水に浸かった照明器具なんか使いたくない、あとキッチンに置いていた服も濡れている、クリーニング代も請求したい」と言った所、「会社で上に通してからまた連絡します」と言われたので、とりあえず電話を切りました。 そして次の日、朝からものすごい騒音がするんです。 電話の声も、テレビの音も聞こえません。朝から叩き起こされました。そして真上で工事してるもんだから、天井は揺れるし、いろんな音がするんです。 工事をするとは聞いたけど、こんな騒音するとは聞いてないし、こんなにうるさい中、生活出来ると思ったの?しかも照明も無くて暗い!水浸しいなった照明器具は部屋に置いてあってすんごい邪魔!私にも部屋を提供するべきじゃなかったの?!と思ったら怒り爆発で、即担当の方に電話しました。 上記の旨を伝えた所、「今日日中居ないと聞いたので…」「いや騒音がする事は○○ホームさんから連絡が行ってるはずですが…」というので、「日中って朝から一日中居ないわけじゃない!きちんと確認しろ!」「うちは騒音がする事聞いてない!ってかうち○○ホームさんが仲介じゃない!」←うちだけ仲介の不動産屋さん違うんです。 って言って、とにかく対応が悪い!こっちは間接照明で我慢してるんだ!と伝えました。 こっちは家賃払ってるんだから、きちんと対応考えて連絡して下さい!と言って電話を切りました。 で、今日。まだ連絡ありません。 間接照明のぼんやりした中での生活です。 めっちゃ腹が立ちます。普通、今日電話ありますよね? 対応遅いし、間接照明で5日間もこっちは生活してるんですけど…普通に考えて間接照明貸し出してほっとくってなくないですか?生活困るってわかんないのかな。 最初は、誰が悪いのでもないしと、優しく接していましたが、もうダメです。薄暗いし…照明器具邪魔だけど、捨てていいのかもわかんないし…と、家帰ったらイライラします。 私の希望は、 (1)濡れた照明器具の弁償、新品購入費を払ってもらう (2)濡れた洋服のクリーニング代全額 (3)水漏れした日から照明が整うまでの家賃を次月家賃から差引いてもら う。最低でも水漏れ日、工事日の2日間分は家賃払いたくない。 の3点です。別に無理難題をお願いしているわけでもないし、(3)も最初思ってなかったけど、対応の悪さで(3)も希望します。 こんな事が起こったのが初めてで、どこまで言っていいのか、どこまで要求していいのかわかりません。 私が言っている事はおかしいですか? それとももっと言ってもいいですか?

  • マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

    マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、 (上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。 その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。 もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。 質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか? おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

  • 入居後の水漏れについて

    中古マンションを購入し先日入居しました。 引越当日より洗面所の水漏れがあり、水道施工業者に見積りを依頼した所 蛇口部分の付替えを薦められ、計4万円強という数字が出ました。 マンション分譲会社へ問い合わせた所、既に契約が完了している事と 現状引渡での契約になっているとの理由から、売主様からの負担は 難しいとの回答を受けました。 現状引渡とは言っても、床の軋みやクロスの汚れや剥がれ、の確認以外 水周りの件での不備は未確認でした。 また、入居後1,2年後に発生した水漏れでは自己負担も止むを得ないと 考えますが、引越当日に水漏れが有った事で納得できない気持ちです。 それとも、契約前の時点で水周り点検まで行っていなかったことが 自分たちの非と言われてしまえば、それまでなのでしょうか。 新築であれば1年目点検などアフターサービスもあるようですが、 中古の場合はこういった不具合は自己負担なのでしょうか。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • toto L812 の手洗いから水漏れ

    トイレの洗面から水漏れしています。 6年前にリフォームしました。洗面は「toto L812」と書いています。 水が洗面の下から滲み出てます。近くの水道者屋さんに電話して確認したのですが 全部交換になると言われ、見積もりをすると料金も掛かると言われました。 京都宇治市まで来てくれる見積もり無料の修理業者はないでしょうか。

  • 水漏れの修理業者の選択は?

    マンションの上階のお風呂の床が壊れ水漏れし、3部屋に渡って天井とクロスがブヨブヨになっています(水漏れと書きましたが、水が部屋にしたたり落ちてはいません)。 上の階の人に行ったところ、すぐリフォーム業者Aが来て、天井とクロスを取り替えようということになったのですが、後日、管理会社が別のリフォーム業者Bをつれてきました。 リフォーム業者Bは最初「クロスだけの取替えでよい」と言ってきたので、文句を言ったら天井も取り替えることになりました。 現時点で、天井ボード補修とクロス張替えで リフォーム業者A は工事期間10日 リフォーム業者B は工事期間1日 保険会社とも交渉済み と言っています。 あまりに違いがあるので、どのように業者を選択すべきか迷ってしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 洗面台下の水漏れ

    先日、洗面台の下からの水漏れを発見しました。一応調べたところ、何か白いまな板のような(専門用語はわかりませんが・・)ところに水がたくさん溜まって溢れているようでした。ホースから水を抜けば漏れは止まるのですが、二週間もするとまた同じように水が溜まり水漏れします。 原因が分からず修理しようがありません。原因と修理方法、または専門の方に修理をお願いした方が良いかどうか教えていただけないでしょうか。