• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の子供じゃないと難しい・・)

自分の子供じゃないと難しい・・

kasupitanの回答

  • kasupitan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

彼も一生懸命やっていたからこそ、腹が立ったのでしょう。 娘さんも彼に心を許していたからこそ、甘えて本音を言った のだと思います。 これだけを見てもとても良い関係なんだなあと感じます。 実父でも実母でも感情で怒ってしまう事はあると思います。 血が繋がっていないから、「やっばり・・・」と色々と 思う所が出て来たんだと思います。 まず自分の娘がせっかく遊びに連れて来てくれている人に 対して、これは実父にでも同じですが、母親としてその場で 叱らなければいけなかったのではないでしょうか? 質問を読ませていただいて、「彼が負い目を感じている」 「彼は頑張ってくれてると思うが、承知で一緒にいるんだから 責任がある」彼に感謝をしているならこんな言葉は出て来ない と思います。彼はそこにきれたのではないでしょうか? 彼は父親代わりとしても、シングルマザーを支える男としても いっぱいいっぱいだったのだと思います。 >これからの私の態度でどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に責めてはダメだと思います。いっぱいいっぱい になってたのに気付いてあげれなくてごめんと謝罪 されてはいかがですか? 質問者様にまだ彼とやっていく 気持ちがあればですが・・・。 まとまらない意見で申し訳ありません。 私の姉が似たような経験をしていたので 少し感情が入ってしまいました。

rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感謝の気持ちがちゃんと伝えきれてないのでしょうね。 きちんと謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の子供ではないと分かった時。

    これは私の友人の話なのですが。 付き合っていた彼女が子供が出来たというので、急いで結婚して、子供が生まれました。彼女は独身だったのだけれども、彼には妻子がいて、ゆくゆくは離婚して、彼女と結婚するつもりだったけれど、こどもが出来たということで、いそいで離婚して、彼女と結婚したのです。子供が1歳になる前に子供が自分の子供ではないとDNAテストででたそうで、彼は離婚すべき別居を始めた。彼女は子供はたまたま一晩だけ関係を持ってしまった知らない相手の子で、その頃に付き合っているほかの男性はいなかったと主張している。 ドラマみたいですが本当の話で、今付き合っている彼にその話をしたら、相手のことが好きだったら、子供がだれのこであろうとこんなすぐ一方的に離婚するということにならないんじゃないかと言うんです。彼は子育てが終わって離婚していて、よく「自分の子供じゃなかったら絶対許せないようなことも子供からよくされた」(子供ですから)ということもしばしばあって、それってちょっと矛盾かなと思うこともあります。私は友人が彼女と結婚するためにいろいろあった(そのあたりのことも相談をうけていたので)のでそういうことを考えると離婚って言うのは自然な流れだと思うんですけど。 ちょっと興味があるので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供を返して欲しいのですが・・・

    11月に離婚をしました。原因は生活の為に出来た借金です。協議離婚をしたのです。親権は子供が三人居ますが、3人とも私ということで問題なく離婚したのですが、私が、働けるようにと、説得され、なくなく3ヶ月間(子供は10歳、と3歳、1歳で下の二人が保育園に入れるようになるまで)という事で元主人の実家に下の2人を預けました。ですが、突然、子供は離さない、子供の声も聞かせてもらえない、合うことも許されないのです。私としましては、何としてでも引き取りたいのです。ですが、本当に都合の良い考えなのですが、4月までは出来ないのです。離婚するまで、私は専業主婦でしたから、仕事は始めたばかりです、借金の返済もあります。元主人の方にも借金があります、こんな私に、子供は返してもらえますでしょうか?子供と一緒にいる為だったらなんでもします。何か良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします

  • 子供を殺したい

    自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。 毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

  • 離婚して一年、子供を引き取りたいです

    去年9月に離婚しました 離婚原因は前夫の仕事が続かない ギャンブル狂い モラハラ 私が怒鳴られる度に過呼吸になるようになった事です 離婚を切り出したのは私からです 切り出すのも怖くてその時も過呼吸になりました 離婚してからも 度々の電話、メールで 一回でも無視したら 『子供を取りに行くぞ』など言われ 『子供を取られたくないんやろ?じゃあ離婚しても今まで通り仲良くしよや』 など言われ 断ったら怒鳴られる恐怖心と でも仲良くなんか今更したくもない気持ちもあって 前夫に子供を渡す事になりました 前夫は生活保護で子供2人と生活しています 上の子は小学二年で下の子は年少です 私は携帯番号を変えて前夫には教えていません 子供には学校へ出向いて会いに行ってます 下の子にはまったく会えていません 子供が前夫のとこへ行ってから一年たちます 学校も休みがちで食生活も悪いのか肥満児になっています ここのままでは子供がだめになる… でも前夫と関わるのが怖い もぉどぉしたらいいか…

  • 大事に育ててきた子どもが自分の子じゃなかったら.........?

    お子様のいらっしゃる既婚者の方々に質問です。 ご自分が大事に育ててきた子どもが、本当は実の 子どもではなく配偶者の不倫相手の子どもだと 判明したら.......... (配偶者は「意図的に不倫相手と共謀して」  実子でない子どもを自分の家庭の子として育てようとしていた  子ども本人は何も事情を知らない、とします) (1)不倫相手の子どもに対してはどういう態度を取りますか? (2)自分を騙していた配偶者にはどういう態度を取りますか? (3)子どもと一緒に暮らした時間の長さにより対応は違ってきますか?   (例:子どもが5才のときに判明する場合と      20才のときに判明する場合の違いなど) 回答者様の性別と 差し支えなければ年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供に対して、尋常でないくらい怒鳴ってしまう自分が嫌です・・・

    兼業主婦で、1才4ヶ月の子供を保育園に通わせています。 朝の忙しい時など特に、ご飯、着替えが思い通りにできずに、 最っ強~~~に、気が狂ったように子供に怒鳴ってしまいます。 怒りが外に放出されて、茶碗を投げてパリーン!と割るわ、 置物を投げて窓をガチャーン!と割るわで、まるで戦争です。 冷静になった自分が振り返ると恐ろしい始末です。 子供は呆然と見ています。 私自身、最強にヒステリックで怒鳴る親に育てられました。 2つ上で長男である兄の出来が悪かったようで、 私の母は他の子と比べていつも兄を責め、 「なんであなたはそうやってできない子なのよ!!」 「お前なんかどこへでも行ってしまえ!!」 という非情な罵声を私は毎日聞いていました。 兄は毎日悲しい顔をし、家出も繰り返していました。 お陰で兄は愛された経験がないため、30才を過ぎても定職につかず、 今は借金地獄で親に迷惑をかけています。 それは親にとっては自業自得で仕方のないことだと思います。 そんな親になりたくないと思えば思うほど、 小さい頃見た親のイメージが浮き上がってきて、 今、兄がされたようなこととほとんど同じようなことを 子供にしてしまいます。 二人目も欲しいと思っていますが、こんな私には子供を育てる資格など ないと自己嫌悪に陥ります。いつも子供に「ごめんね、ごめんね」 「こんな私が産んじゃってゴメンね」と謝っていますが、遅いと思います。 傍に旦那がいれば、ある程度の理性を保てるのですが、 子供と二人きりになると豹変してしまいます。自分が怖いです。 自分の子供は、兄のようになってほしくはありません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 寝起きの悪い子供の対処どうしてますか?

    二歳10ヶ月と1歳の二人の女の子の母親です。上の子のことなのですが昼の寝起きが悪く必ず泣きます。朝ももちろん泣くときがあります。 下の子が起きてしまい同時になくとついつい起こされてしまった下の子をまず寝かせようとしてしまいます。で、上の子に対してどうしようもなく腹が立ってしまいます。あまりに腹が立ってつい手がでてしまったことも・・。もう寝る前に泣かないでね、とか泣いて起きてきたときに今度は泣かないでね(時には脅すような口調のときも・・)といいますがもちろんだめです。こちらも怒ってはいけない、と思うのですがとにかく本当に本当に頭に血が上ってどうしようもないです。たぶんしかると余計寝起きが悪くなる一方のような気がしますがついつい、という感じです。いったいみなさんどうしてますか?はじめての子なので小さいときに静かにしすぎたり泣いたらすぐ抱っこしてたりした自分がいけないのですがよいアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 子供の叱り方

    5歳の息子を習い事に連れて行く最中のことです。 幼稚園で同じクラスの男の子も一緒に、私の車で行きました。 場所について、着替えているときのことです。 友達の男の子が、息子にちょっかいを出して、喧嘩になりました。 そこまでは私も「こら、もうやめなさい!!」と言うだけだったのですが、 うちの息子が怒りのあまり、相手の子の顔を蹴ったんです。 相手のこのお母さんも、びっくりしていて、 私はとっさに自分の子をひっつかんで車の外へ出し、 お尻ペンペンしました。 だけどそれは生易しいものではなく、ものすごい怒鳴り声で 「自分のステッカーを投げられたからって、○○君の顔を蹴ってもいいんかーー!!!」 と声もかれんばかりの大声でどなりながら5発位お尻をたたきました。 それでも息子は「○○くんなんて嫌い!」と激しく怒り、自分のしたことを悪いと認めないので 私は更に大声で怒鳴り、「○○くんに謝りなさい!!!」とまくしたてました。 その間、友達の子の2歳の弟は、私が怖くて泣いてしまい お母さんもかなり引いてしまいまっていました。 この習い事の後、そのお母さんは一番上のお兄ちゃんのことで出かけなくてはならず、 私は気を利かせて、「その間、下の子たちみててあげようか」と言ったのですが 「遠慮しとく」といわれました。 たぶん、私がかなり子供にきつく怒鳴ったのを見て 自分の子を預けられないと思ったのかもしれません。 よく子供たちを預けあったり、遊ばせたりしてお父さん同士も交えて 家族ぐるみでお付き合いしている仲なので わたしも、普段自分の子が悪いことしたときのように 友達の前でどなって怒ってしまいました。 あとで、2歳の弟君に「おばちゃん怖かったね、ごめんね」と言って そのお母さんにも、「私怖かったよね、ごめん、これが本性かも」なんて笑いながら言ってみましたけど もう私には子供を預かってなんて言ってこないでしょうね。 いっしょに子供たちを遊ばせることもなくなるかもしれません。 しかるにしても、もっと別の場所に移動して叱るなり、 方法はあったはずなのに、、、と反省しています。 他のお友達とも息子が喧嘩になったことがありますが、 その時は反対に、息子が顔を蹴られていました。 でも、うちの子が先に相手の子に嫌なことをしたのがきっかけなので 息子のことを叱りました(叩いたり怒鳴ったりはしていません) その時相手のお母さんは自分の息子を叱りませんでしたが、 子供が自ら謝ってきたし、子供同士が仲良くなったので 私は安心し、おそのお母さんに対して嫌な気はしませんでした。 子供同士の喧嘩で、どこまで親が叱ったりするのか また、その度合いがわかりません。 自分の子がやられている場合はまだしも 自分の子がやる立場の時、私は恥ずかしさと苛立ちの気持ちがあります。 ご意見お聞かせくださいますようお願いいたします

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。