• 締切済み

学生が家の裏で紙を燃やしている

ごらん頂きありがとうございます。 祖父母の家のことで、相談させて頂きたいのです…。 最近、祖母の家の周りにて答案用紙が燃やされ 地面においてある砂利が黒く変色していたり、ゴミも多く捨てられているという状態で酷く困っています。 家と家の間のスペースが大きく、人が用意に歩けます。 特に火事になれば脚の弱い祖父もいますし不安でたまりません。 家の近くには小学校がありますが、燃え残りをみた限り中学生がしているようです。名前までは解りませんでしたが学校は特定しています。 一応、対策として ・警察への通報 (警察からその中学へ電話してくれるそうです) ・近所へ燃え残りをもって話して回る (新築が並ぶエリアで学生のいる家庭も多い) ・祖父が家の周りを見て回る ということをしていますが 他に何かありますでしょうか… 私は、祖父が家の周りをみて回ることで、もし学生とはち合わせてしまったら… また、失礼ですが隣の家の子等がしており、変に逆恨みでもされたら…等々 色々考えれば考えるだけ不安要素が出てきます。 よければ知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします また私は自転車で10分ほどの位置に住んでいますがどうしても時間が限られるため 祖父母の家を頻繁には見守れない状況です。

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

本当に怖いですね。 あまり参考にはならないかもしれませんが。 きっと、回りのお宅も不安だと思いますので。 (祖父母様宅だけの事ではないかもしれませんし・・・って、私が近所に住んでいたらそう思います) ご近所同士(町内会等があればそういう場でも)、そういう事を話しあってもらったり知ってもらえれば、その分人の目も増えていいかもと思いました。 例えば。 近所に住む中学生が気になる所なので、そこの中学生がやったという事を言わなくても、単なる「不審火が発生しているので、ご近所同士警戒しあいましょう」的な感じで呼びかけるのはどうでしょうか。 そういう文句の看板を立てるのもいいかもしれません。 (不審火が発生している為、見回り(巡回)してます。とか) 警察からの注意で無くなると事を祈ります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

個人で出来ることは ・初期消火しやすいように祖父母のお家の外回りに消火器を設置 或いは、おおきな蓋のできる漬物樽(プラ製のものでよい)に水を張って貯蔵。必ずバケツを一緒においておく ・警察に相談する ・消防署にも相談してみる ・地区の区長に保安上の問題として相談する ・該当する中学校の校長先生にこの問題について相談する これくらいでしょうか。 また、区長さんに相談する際には、民生委員さんや地区の消防団の皆さん、子供会・生徒会にも協力してもらうように合わせてお願いしておいてください。

関連するQ&A

  • 子供が家に嫌がらせをしてきます。苦しいです

    質問しておいて図々しいんですが、厳しいアドバイスはご遠慮ください。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 女子高生1人と中学生2人が嫌がらせをしてきます。 家の近くの自転車屋で3人組がたむろしています。 大声で騒いでいたので祖父が注意したらしく逆恨み?で嫌がらせをされました。 ・自転車の鍵を盗まれる ・庭にゴミを入れられる ・大声で悪口、奇声などをされました。 嫌がらせは多分自転車屋さんが注意したんだと思いますが3日で終わりました。 あと近くにアパートもあるんですが、住人の方のドアの前で結構大きな声で喋っています。アパートにゴミをそのまま捨てていったり、自転車を倒したりしています。 今日また祖父とトラブルになったらしく庭の門を蹴る?叩く?かして(私は見てないので分かりませんが凄い音だったので)、あまり聞こえなくて詳しくは分からないんですが、言い合いになり祖父が多分警察を呼ぶと言ったみたいで、3人組が警察呼んでみろや!!とか色々叫んだりして家のピンポンを鳴らしまくっていました。 数分して警察が来たらしく、注意されていました。注意されてる声が聞こえてたんですが、多分反省していません。警察の方が親に来てもらうと言ったら呼ぶなや!!とかほっとけや!!とか反抗?していました。 多分話が終わり警察の方が帰って数十分後に母が庭にいた祖父を晩御飯なので呼びに行ったとき何人かは分かりませんがおっちゃーんと言って唾を庭に吐いたそうです。母がコラッと言ったら笑いながら自転車屋さんに戻りました。 前から外に出たり3人がいる前を通るのが怖かったんですが今日は本当に怖かったですし精神的にやばいです。心?が苦しくて苦しくて。涙も出て軽い過呼吸になりました。 明日もきっとヤツラは来ます。嫌がらせされそうで怖いですし不安です。 梅雨だから雨が降ったら来ないと思ってたんですが甘かったです。 夏休みになると一日中毎日来られるんじゃないかと思い鬱になりそうです。 事故に遭えと思ってしまいます。 もう来てほしくありません。どうすればいいんでしょうか? 自転車屋さんに言うべきですか? 喋ってるだけでも警察は呼んでもいいですか?なんと言えば良いですか。もっと世の中には大事な事件があると思うんですが、本当に苦しんです。 精神的に苦しいです。アドバイスお願いします。 私は高校2年女子です。

  • 外出学生

    今私は学生なのですが3日ほど学校が休みです 外出に行きたいのですが他の学校では授業があるので警察に補導を食らったりしないか心配です (中学生)この場合外出しても良いのでしょうか?

  • 学生って・・・

    学生で高いものとか買えるのでしょうか。 今頃気がついたことなんですが、学生〔小学校、中学生、高校生〕で親がお金払わないで、家とか買う人はいないと思うんですが、たとえば中学生〔親がお金とか払わないで 自分で〕が1万円とか2万円くらいのものとかって普通に買えるんですかね。カメラとか・・・ 学生だけだと買う時に親とか必要になるのでしょうか。 教えてください・・・

  • 家にいたくない…

    中学生です。 タイトルの通り僕は家にいたくないです。 家にいるより学校のほうが楽しいです。 しかし、僕は学生だから経済力なんてないし、高校にも行きたいから家出は難しい… どうしたらいいですか?

  • 自分の家と 祖母の家

    僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

  • 家の居心地が悪いけど、一人暮らしは非現実的?

    今年で20歳になる大学2年生の女です。 家のことなので周りの友人などに相談できず、息苦しくなったのでアドバイスいただければと思います。 大学1年の夏ごろに両親が離婚し、母、兄と共に母方の祖父母の家に引っ越して来て、今暮らしています。 ですが、私にとってはこの暮らしが居心地が悪くて仕方ないのです。 私は祖父母とそんなに仲良くありません。仲が悪いわけではないのですが、心も開いてないし、かなり気も遣います。祖父母(特に祖父)が変わった性格というのもありますが… ご飯を食べて私が洗い物をしようとしても、「いいから」と言われ、そこをどけ、みたいな感じで祖父がやってしまうし、洗濯も祖母にやってもらっています。 また、祖父がかなりの綺麗好きで、毎日私がいなくなると祖父母が部屋をあさります。正直そんなに部屋は汚れていないのですが、気に食わないようです。 住まわせてもらっている以上こちらが合わせなければならないのですが、正直部屋をいじられるのもすごく嫌です。 私には一人暮らしの彼氏がいるのですが、実家の居心地の悪さから泊めてもらうことも最近かなり多いです。 母はそれを理解してくれていて、(彼氏の家とは言ってませんが)あまり注意しないのですが、私の外泊が多いことについて母が祖父母から指摘されているようで、申し訳ないです。 一人暮らししたいなあ。と思うのですが、私が大学入学後に離婚、父親は養育費等一切払っておらず、母親のパートの収入のみで私と兄の学費もあるので金銭的にはかなり厳しいです。 2つ上のバカ兄がおりまして…。二浪のあとに専門学校に入学。現在2年生です。就活に入りました。 が、兄は入学から今までバイトもしてないです。情けない。 それなので余計に私は親などに頼れないなと思っています。 現在私の学費は奨学金と、それだけでは足りず祖父母に援助してもらってなんとか通っています。 また、今は奨学金の増額を頼んでいるところです。 今はバイトが週3~4、サークル週2で給料7~9万で生活しています。(昼、夜ともほとんど家でご飯を食べないので食費も込です) バイトが実家の近くで、実家~学校の移動時間が1時間半なのを考えると、学校の近くで一人暮らししたら頑張ればもう少し稼げるかなとは思うのですが…。(家の仕事をする時間も必要になるのですが) サークルをやめてバイトすればいいのですが、サークルでは本当に自分の好きなことをしていて楽しくて辞めたくないのです。わがままです。 少しでも来年の学費の足しになるように、貯金もしていけるように頑張りたいです。 祖父母の世話になっているのに、なんとなく嫌だとか、暮らしづらいだとか、一人暮らししたいだとか。 お金がないのにサークルは辞めたくないだとか、とんだわがままです。 (辞めたくないとはいっても、来年度辞めることも考えていますが…) でもこのような状況に疲れてしまいました。 今も、ごはん食べたいけど、なんとなく祖父母の居るリビングに行きたくないなあ。なんて考えてしまいます。 なかなか相談できる内容でもないので、発散もできなくて。 是非、アドバイスや、上手く生活する方法など教えていただけたらと思います。

  • 学生証の紛失について

    高校生です。先日、中学の学生証が見つかり、懐かしく思い3年間分の学生証を探してみたのですが、中学3年生のものだけ見つかりません。 定期は取ってないし、使ったのはカラオケ店の学生証の提示くらいだし、財布のどうやっても落ちない位置に置いてあったし、なくなった時点で大騒ぎしていると思うので家の中のどこかにあると思うのですが… そこで、中学生の学生証で出来ることは限られていますがもし外のどこかで落としていた場合、何か被害に遭いますか?顔写真は、抜いて差し替えたり出来ない様になっていますが、住所や名前や生年月日が書いてあるので不安です。 最後に使ったのが1.2年前なので、その時に落としたとしたら、もうとっくに被害に遭っていると思うのですが…

  • 高校受験で落ちると家から追い出される

    中学2年の学生です 高校受験で失敗したら家から追い出されることになりました… 親が言うには、『学校に行かない…働かない…』だと家を追い出さすらしいです… 働いても、親に家賃としてお金を出さないといけないらしいです 私の学力は、かなり悪くて英語と数学は、中学最初の始めの授業から挫折しています… 高校に行けそうにないので、お金を溜めておきたいです 中学生でも出来るお金を溜める方法ってありますか? (その前に時間があるんだから勉強したらいいんじゃないの?って意見は、ごもっともなのは、承知しております。不安なんです!)

  • こんばんは。私は今二十歳の学生ですが、学校を辞めて家を出ようと思います

    こんばんは。私は今二十歳の学生ですが、学校を辞めて家を出ようと思います。 理由は両親の非常識さや、極度の過干渉によるものです。 最近あった事では、今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の車に私が財布を忘れてしまって、それを何の気なしに言ったんです。「あ、財布忘れてきた(笑)」みたいな感じです。両親(特に母親)は人の話を聞かない、プラス話を勝手に解釈する人で、いきなり狂ったように叫びだし、父親に「彼氏に財布を盗られた!!あんな男だったら何に使うかわからん!!警察呼べ!!」と怒鳴りつけ、彼氏や彼氏のお母さんが仕事中にも関わらず電話やメールをしまくり、家に呼びつけたりしていました。私も説明したのですが聞かず… 他にも、私は今奨学金を借りているのですが、奨学金の最高額を借りてるにも関わらず、授業料や教科書代は祖父母に出させています。(その奨学金はどこにいってるのかわかりません。私が返すそうです)私のバイト代も全て親が管理し、通帳やキャッシュカードは親が持っています。 それでも自分の親なので、反抗した時もありましたが、親の言う通りに生きてきました。高校や専門学校は親が行けと言ったところに行き、部活も入れと言われたので入りました。入ったらなんで入ったんだ、金の無駄。と毎日愚痴られました。 そして今日、今まで散々自由に生きさせてやったのにお前の態度はなんだ、など一時間以上部屋に居座られ、罵倒されました。 もう限界です。 貯金は通帳を親が持っているので正確な事はわかりませんが、60万近くあります。50万は必ずあります。 このまま家を出ても、強制的に連れ戻される事とかあるのでしょうか? ちなみに家も見つけました。収入も保証はあります。

  • 家族(?)の万引き

    私は春から専門学校に通うことになった18歳なのですが 祖父が万引きをしたと警察から連絡がありました。祖父と祖母は数年前、既に離婚しており二人ともわけあって私の父の家に住んでいます。私も父の家に住んでいて祖父母共に血は繋がっているのですが同居人的な感じになっております。(父と家族関係等の話をしないのでどんな風に繋がっているのかは私自身把握しきれてません)そもそも祖父母と全くもって話をしたことが無いのです。そんななかで祖父が万引きしたと聞かされ自分になにか影響があるのかなとふと疑問に思ったのですが今後の進路、生活などに支障はあるのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう