• 締切済み

たこ焼きパーティーのサイドメニュー

今週の土曜日に旦那の友達を呼んで、たこ焼きパーティーをする事になりました。 たこ焼きに合うサイドメニュートといったら何でしょうか? とりあえずサラダは決まっています。 あと旦那は、フライドポテトが食べたいと行っていたので、 冷凍のを買ってきて揚げようと思っています。 旦那の友達は22歳と若いので、 お肉があった方がいいのかな??と 思っています。 ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

たこ焼きの具は、たこだけですか? たこの代わりにまぐろを入れてもおいしいですよ。 (まぐろの時は、ソースではなく濃い目のお出汁で。市販のめんつゆでもOK) 他にチーズやコーンを入れてもなかなかいけます。 サイドメニューに、箸休めも兼ねてサラダ系があるといいなって思います。 あとは#2さんの言うように >肉としては、ドラムスティックとか、鶏手羽のから揚げが良さそう。 >クラッカーに、カマンベールチーズ載せただけ これがいいと思います。 せっかくなのでレシピもどうぞ: ※サラダ系※ *タラモサラダ 材料→・明太子・じゃがいも・マヨネーズ・レモン果汁・塩・こしょう 1:じゃがいもは茹でて皮をむいてつぶしておく。 2:1に他の材料を全部入れて混ぜる。 (タラモサラダにチーズをのせてオーブンやトースターで焼いてもおいしい) *ゆずこしょうドレッシングのサラダ 材料→・ポン酢(なければ果汁+醤油でOK)・ゆずこしょう・野菜 1:ポン酢とゆずこしょうをあわせる 2:レタスやきゅうりなどの野菜と1のドレッシングを合わせる。 *プチトマトのマリネ 材料→・プチトマト・アンチョビ・オリーブオイル・白ワインビネガー・塩・こしょう 1:アンチョビを包丁で細かくして、オリーブオイル、ビネガー塩・こしょうと混ぜる。 2:切り込みをいれたプチトマトと1をあわせて味がなじめば完成。 他にフライドポテトを作るなら、ついでに他のモノも揚げませんか? ※揚げ物※ *ゴボウスティック 材料→・ごぼう・片栗粉・塩・こしょう 1:ごぼうはスティック状にカットして15分ほど蒸す。 (電子レンジでラップしてチンでもいいです) 2:片栗粉と塩・こしょうをよく混ぜて1のごぼうに薄くつける (余分な粉は手で叩き落とすと薄くつきます) 3:2を油で揚げる。表面がカリッとすればOK もし、おもちが残っていたら… *揚げモチ 材料→・もち・塩 1:おもちをさいころ状に切る(1~2cm角) 2:油で揚げる。ふくらめばOK。油から上げて塩を振る。 *フライドポテト 材料→・じゃがいも・にんにく 1:冷たい油ににんにくと大きめに切ったじゃがいもを入れて火にかける 2:弱火でじわじわと揚げる。(油で煮る感じ) ほくほくなフライドポテトになります。 *ナゲット 材料→・鶏むね肉・小麦粉(混ぜる用大1)・酒・塩・こしょう・小麦粉(衣用) 1:衣用の小麦粉以外の全部の材料をフードプロセッサーで混ぜる。 (包丁で細かいたたいて混ぜてもOK) 2:1を一口大にまるめて小麦粉をつけて揚げる *名古屋風チキン 材料→・手羽中・片栗粉・ごま・塩・こしょう →・たれ:醤油50cc・みりん50cc・酒30cc・砂糖大1・にんにく  1:たれの材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせて冷ましておく 2:手羽中に片栗粉を薄くつけて揚げる。最初は低めの温度で6~7分 3:高めの温度で二度揚げをして表面をパリッとさせる(油がはねます!) 4:1のたれと3の手羽をあわせてごまと塩・こしょうをかける。 ○手羽先よりも小振りな手羽中の方がパリッと仕上がります。 Sサイズの小さな手羽先が入手可能なら一番なのですけどね。

knmnm1224
質問者

お礼

たこ焼きの具は、 お餅や明太子・ピザソース・チーズ・ツナなどを考えています。 マグロは予想外でした(^0^) 試しにやってみようと思います。 ありがとうございます!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

牛肉のブロックを購入したら さいの目にカットして レンジで軽くチンッ。 楊枝に指して お皿に見栄え良く並べて準備。 たこ焼きのプレートの中に ひとつずつ ほおり込んだら チーズを乗っけておきます。チーズがとけたら おつまみ感覚で。ってどうでしょうか。

knmnm1224
質問者

お礼

お酒のおつまみに良さそうですね! ありがとうございました!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

軽食っぽい雰囲気で統一してはどうでしょうか? 肉としては、ドラムスティックとか、鶏手羽のから揚げが良さそう。 荒挽きソーセージを茹でて、マスタードつけて食べるのもいいですね。 クラッカーに、カマンベールチーズ載せただけで立派なオードブルになります。 うずら卵を茹でて串刺しにしてフライにしたのもおいしい。 串カツもいいかも。 そうそう、冷凍フライドポテトを揚げるときは、レンジでそれなりに熱くしてから揚げるとカリカリのホクホクになりますよ。 お試しください。

knmnm1224
質問者

お礼

荒挽きソーセージをボイルするのは手軽でいいですね。 クラッカーにチーズも凄く手軽でやてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

お肉を入れるとたしかにいいのかもしれませんが、メインはたこ焼きなので鶏肉入りのサラダだったりがいいのでは? お肉料理を入れてしまうとただのお食事になりかねないかなぁと思ったためです。 サラダ、青菜のおひたし系?色様々なサラダがいいと思います。

knmnm1224
質問者

お礼

ちょうどほうれん草があるので、おひたしにしようかと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たこ焼きパーティでの一品

    友達とたこ焼きパーティーをする予定ですが、たこ焼きとサラダ以外に何か一品おかずを作りたいと思っています。 どんな一品がいいか教えて下さい。デザートはチーズケーキを作りました。よろしくお願いします。

  • パーティーメニュー

    主人の大学時代の友人が自宅に遊びにくることになりました。 そこで出す、パーティーメニューについて相談させてください。 参加者は、20代後半男性5人になります。 現在考えているものは、下記なのですが、いまいちピンときません。 夫が関西人なので、たこ焼きやお好み焼きはどうしても作りたいと考えているのですが・・ ・手巻き寿司(スーパーで売っているセット購入) ・市販のチーズの盛り合わせ ・市販のおつまみ(さきいかなど) ・たこ焼き(夫が、目の前で手作り) ・海鮮なべ(市販のなべセットを購入) ・野菜サラダ(レタスなど 自分でアレンジ) ・ピール、ワインなど 焼肉なども盛り上がって楽しいかなっと思ったのですが、 なにぶん、男5人。どれだけの肉が必要か想像できません。。。 何かよいパーティーメニューがあれば、メニューを教えてくださいませ。

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • 冷凍フライドポテトの揚げ方

    冷凍フライドポテトの揚げ方について質問です。 調べると冷めた状態でフライパンに入れてそこからサラダ油を注いで 揚げる方法と油を温めてから揚げる方法があります。 どちらがよいでしょうか? 先入れはまだやった事がないので気になって質問しました。 料理初心者の男なのものでよろしくお願いいたします。

  • じゃがいもの冷凍保存

    お世話になります フライドポテトをときおり 料理します 自宅にあるジャガイモをそのつど切って 揚げているのですが、 店でみかけるのはフライドポテト用として 幅 1cmぐらいに切ってある冷凍保存用の 食材を売っています このように (自宅に有る)ジャガイモを あらかじめフライドポテト用に切って 冷凍保存したいのですが なにか注意点はあるでしょうか (あらかじめ 塩を少しまぶす とか 水気をきるとか レンジしておくとか) 宜しくお願い致します

  • 誕生日にたこ焼きってガッカリしますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。頻繁に投稿してしまい申し訳ありません。 明後日、彼の誕生日パーティーをします。 当初は、洋風のコース料理を作る!と奮闘していましたが、私は料理においてかなりの初心者・・。彼と付き合い始めて一ヶ月、特訓はしていますがまだまだです。 そんな中、和洋折衷いろんなメニューを考えたのですが、作ってる間彼を待たすことを考えると、まだ付き合い始めだし少しさみしいんじゃないかな・・と思い始め、ケーキに気合を入れて料理は簡単なものにしようと思い始めています。 そこでひらめいたのが、「たこ焼き」。一緒に何かを作って食べるってとても安心するし、彼はたこが好きなので喜ぶかな・・と思って考えつきました。ですが誕生日にたこ焼きパーティーって・・・どうでしょうか? 男性の方、彼女にふるまわれたら複雑でしょうか。 また、こんにちは、いつもお世話になっております。頻繁に投稿してしまい申し訳ありません。 明後日、彼の誕生日パーティーをします。 当初は、洋風のコース料理を作る!と奮闘していましたが、私は料理においてかなりの初心者・・。彼と付き合い始めて一ヶ月、特訓はしていますがまだまだです。 そんな中、和洋折衷いろんなメニューを考えたのですが、作ってる間彼を待たすことを考えると、まだ付き合い始めだし少しさみしいんじゃないかな・・と思い始め、ケーキに気合を入れて料理は簡単なものにしようと思い始めています。 そこでひらめいたのが、「たこ焼き」。一緒に何かを作って食べるってとても安心するし、彼はたこが好きなので喜ぶかな・・と思って考えつきました。ですが誕生日にたこ焼きパーティーって・・・どうでしょうか?微妙でしょうか。 サラダを付け合せで作ろうかなと思っていますが、もし他に付け合せでおすすめがありましたら、アドバイスお願いします><

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • なぜか…

    中学2年生です。 給食でじゃがいも(ポテトサラダ)が出るんですがそれを食べると吐き気がします。それもその日のがダメだったんじゃ?とならないくらいに違う日でもなります。 しかし自分はアレルギーなどを何一つ持ってないし、マックのフライドポテト、ポテトチップス、じゃがりこなどなど、他のものでは何も無いんです。 ただ単に好き嫌いの問題でしょうか?食感や味が嫌いなのでしょうか? ちなみになんですけど吐き気がするのはポテトサラダが主にというだけで他のメニューのものや、太い方のフライドポテトでもなります。

  • 大阪でたこ焼きが食べたい!

    こんにちは、来週の土日に大阪に行きます。 土曜日の昼ごろついて、たこ焼き食べて、それだけではお昼がたりないので、もう一つ食べて、夜は串揚げを食べようと考えています。 おすすめのたこ焼き屋さんや、そのほかここがおいしい!というお店を教えてもらえませんでしょうか。 都合で梅田のあたりを徘徊する予定なので、その界隈のおすすめが嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう